« あまりにもスゴすぎる | トップページ | いち早い支援物資の援助を願う »

2011年3月14日 (月)

申し訳ないような思いで

今回の東日本大震災の報道で実態を知るに従って、

こんなふうにのんきにブログを書いている自分がいていいのだろうかと、

申し訳ないような気がしてくる。

でも、同情だけでは何の助けにもならないのかなとも思いながら、

こうして書くことを続けている私だ。

     

あまりにも大きな災害に個人の中では出来ることは限られている。

そんな中、ある意味、被災地以外の人が普通に暮らす事は大切なことなんだろう。

被災者の救出や救済、被災地の復旧の為にも、

健康な心と体を持った人の力が必要なのではないだろうか。

   

もちろん、今回の大災害で被災された方々の喪失感を思うと、心が痛すぎる。

そんな簡単な言葉で表すのも申し訳ない今回の大災害。

しかし、ここから先、何かのお手伝いが出来るかもしれない。

その時の為に、自分自身の心と体の体調を整えておこう。

今までどうり、普通に仕事をすることで、本当に微力ながらも、

日本経済を支える努力も必要だろう。

とにかく、何も出来ない今は、

募金はもちろん、こうして私たちがみんなで復旧に向けて出来ることをするのが、

個人の役割のように感じている。

« あまりにもスゴすぎる | トップページ | いち早い支援物資の援助を願う »

東北関東大震災の後で」カテゴリの記事

コメント

本当に目を覆いたくなる様な光景がテレビから流れていますね。
私も家等には被害がありませんでしたが、2日間の停電を経験しました。
ライフラインが確保されているのはそれだけでとても有り難い事だと見にしみました。

RIMIさん こんにちは。
連日報道されている被災地の様子は、決して他人事ではなく、私も
明日は我が身の思いで、見ています。
今回、私のところは何も影響はありませんでした。
しかし、お水が無い、食べ物が無い、電気ガスも止まって、
暖を取るストーブの灯油までもないし、ガソリンも不足しているという報道を聞くと、
何も出来ませんが、それらの無駄使いを止めて、
少しでも多くの物資が、被災地に届くことを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51115795

この記事へのトラックバック一覧です: 申し訳ないような思いで:

« あまりにもスゴすぎる | トップページ | いち早い支援物資の援助を願う »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ