« 今、私に出来る事 | トップページ | 懐かしの家族団欒 »

2011年3月18日 (金)

一緒に歩いていきましょう!

大災害の動揺で落ち着きのない日々ではありますが、

今日は春の彼岸の入り、午後からの仕事に出かける前にお墓参りに行ってきます。

今回はいつもとは少し違った意味のお参りになりそうです。think

    

災害でご家族と離ればなれになり、安否不明で不安を抱えている人々、

大切なご家族を亡くしてしまった人々の報道を見ていると、

心の痛みが他人ごとではなく、私の中に入ってきます。

災害と突然の病死による別れという違いはあるけれども、

正直、自分の時のことが思い出されて、夫と死別した時の自分が重なってしまいます。

    

こういう時に前向きに考える大変さは、一筋縄ではいかないものがあります。

自分で自分を励まして、<負けないそ!頑張ろう!> と やってはみても、

その気持ちを持ち堪えるのは、かなりしんどいです。

萎えてしまいそうになることもしばしば。

悔いる気持ちで押しつぶされそうになる時もありました。

それでも、人は自分が思っているよりも強いものらしいです。

前に向かって歩く努力をしようとするみたいです。

行ったり、来たり、

何度も何度も悲しみと苦しみの涙を流しながらも歩こうとする自分がいます。

   

大震災に見舞われた皆様、

厳しい状況で苦しいことと思います。

今、傍に行って手を取り合うことは出来ませんが、

取り合えず今日を!そして、

   明日に向かって、一緒に歩いていきましょう!

  (ライフラインの寸断された中、ブログでこんなことを言っても無駄かもしれませんが、

   私の心の声として、被災地に向け送り続けたいと思います。)

   

« 今、私に出来る事 | トップページ | 懐かしの家族団欒 »

東北関東大震災の後で」カテゴリの記事

コメント

私も同じ気持ちです。
今の私にできるのは、わずかの募金だけです。

みりゅーさん こんにちは。
少しでも辛く切ない気持ちが分かるからこそ、
くじけないで、歩いていってもらいたと思いますね。

先日私も募金してきました。
みんなの気持ちが、復興の手助けに結びつけばと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51145449

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に歩いていきましょう!:

« 今、私に出来る事 | トップページ | 懐かしの家族団欒 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ