« 早朝のスロージョギング | トップページ | 年月の基準は、やっぱり・・・ »

2011年3月 7日 (月)

平穏無事ということで

昨日は早朝ランニングの後、亡き夫の月命日のお墓参りに行って来た。

     

あまり夫の死にいつまでも寄り添っているのは止めて、少し距離を置いていこうと、

それまで毎月欠かさずに行っていた月命日のお墓参りを止めてから、かなりになる。

でも、こうしてたまに<いかなくちゃ!>っていう気分になる時があるので、

そういう時は、何かがあるような気がして、行くようにしている。

      

午後になって雲が多くなってきたけど、お墓参りに行った午前中は青空のいいお天気。

春らしいピンクや黄色のお花をお供えしてきた。

法事も葬儀も何もない日曜日だったらしく、お寺はひっそりとしていたが、

境内の片隅にある桜(河津桜?)が満開で明るく出迎えてくれていた。

      

軽くお墓のお掃除をして(本当はもっと丁寧にしなくちゃいけないけど、ちょっと手抜きcoldsweats01

持ってきた春のお花と香花をお供えして、

お米とお水をお供えして、

ろうそくに火を灯し、お線香を上げて手を合わせてた。

何となく <今日はお墓参りに行こう!> と 思っただけなので、

特別な報告はないけど、無事に春を迎えられたことに感謝して、合掌。

(・・・ホントはね、とっても夫の声が聞きたくて、聞きたくてちょっとストレス溜まってるけど、

   泣きごとを報告したらいけないから 何も言わずに帰ってきたんだ。)

      

”今度はお彼岸に来るからね!”って 言いながら寺を後にした。

帰りの車の中では、早朝のスロージョギングが効いてきちゃったのか、

時折、睡魔が襲ってきた。

 車で一時間近くかかるお寺は、やっぱりちょっと遠いなー!

でも、お寺とこれくらいの距離感を持つのは、私にはちょうど良さそうだ。

« 早朝のスロージョギング | トップページ | 年月の基準は、やっぱり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♫
お墓参り。うちでも義父のお墓参りによく行きます。命日とか彼岸とか関係なく晴れて気持ちの良い日になると行きますよ。故郷の両親のお墓参りはなかなかできないけど・・・confident
でも、おめめさん睡魔の襲ってくるような時には止めてくださいね。ご主人も「車の運転気をつけろよ」って言ってますよrvcar

おはようございます。
私も昨日三回目の月命日だったから、お墓参りにいく予定だったのですが、雨が降ってたうえに、チビを抱っこしていくのは大変で断念しました。
そのせいか、昨日は悲しくて、調子が悪かったです。
少し良い日があったり、戻ったりしながら進んでいくのかなって思ってます。

toranosukeさん おはようございます。
 夫が生きていた頃は、突然、
”今日はお墓参りに行こうか” なんて言って、
何でもない日にお墓参りに出かけたことが、時々ありました。
春と秋のお彼岸、お盆、年末年始は必ず行くのですが、
こうして、何でもない日のふと思い立って行くお墓参りも、
なかなかいいものだなと思っていました。
今は、そのペースかな。
   
お墓も遠く離れた故郷となると、お墓参りも大変ですね。
でも、心が届いていれば、行ける時だけのお墓参りでもいいのかなと私は思っています。
今は車が運転出来るからいいけど、私も年をとって車に乗れなくなったら、
今の交通の便の悪いお寺には、そうそうお墓参りも行けなくなってしまいそうです。
そんな事を考えながら帰ってきた一日でした。

みりゅーさん おはようございます。
もしかして、私の夫と月命日が同じなのかな。
お墓参りに行こうと思った時に、行けないと何となく心がスッキリしない気持ち、
何となくわかるような気がします。
それと反対に、ふと <今日は行こう!> と思った時に
お墓参りが出来ると、とてもいい気分になったりして。

♪霞み~か、雲~か♪ こんな春の歌がありますが、
心に春霞みがかかったような気分で、私も気分は上々とはいえません。
いつもよりちょっと心の掛け声をかけて、
<ヨイショ!>って 感じで、事ある毎に、自分を奮い立たせている感じです。
やり出してしまえば気分もそれなりに乗ってくるのですが・・・。

気が付けば、何を見ても、漠然と浮かぶ夫との思い出に浸っている。

今はただ、「ふわりふわりと夫との思い出という春霞みの中を漂う私」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51047793

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏無事ということで:

« 早朝のスロージョギング | トップページ | 年月の基準は、やっぱり・・・ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ