無料ブログはココログ

« 一緒に歩いていきましょう! | トップページ | 反省の日曜日 »

2011年3月19日 (土)

懐かしの家族団欒

昨日の彼岸の入りに墓参りに行く途中、

頭に浮かぶのはもう二度と味わうことのない夫と夫の両親との家族団欒の場面だった。

    

朝早くから私が張り切って作ったぼた餅を重箱に詰め、

夫と二人、夫の両親を迎えに行き、みんなでお墓参りをした。

お墓参りの後、夫の実家に行き、楽しい語らいの中でぼた餅を食べた。

みんな笑顔の家族団欒のひととき。

    

その後、夫の両親が相次いで亡くなり、夫と二人の十数年、私の家族団欒は夫と二人で。

それでも夫との家族団欒のひと時は楽しかった。

    

今は一人だけど、私はもう大丈夫!

だけど・・・。

    

今回の災害で共に生きる大切な方を亡くされた人々も、

こんなふうについこの間まであった家族団欒の楽しかった日々を想うのだろうか。

そんな事を考えたら、とても辛かった。

位牌堂で、手を合わせてお参りしていたら、涙がこぼれた。

ありし日の幸せな日々は、思い出となってしまうと、本当に切ないです。

     

<今回被災された多くの方の心の痛みが少しでも和らぎますように!>

再び手を合わせた。

« 一緒に歩いていきましょう! | トップページ | 反省の日曜日 »

東北関東大震災の後で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51151760

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの家族団欒:

« 一緒に歩いていきましょう! | トップページ | 反省の日曜日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30