« ビックリした―! | トップページ | 一緒に歩いていきましょう! »

2011年3月17日 (木)

今、私に出来る事

東日本大震災の復興に向けて、今私がすぐに出来る事。

必要以上の買いだめはしない

  被災地から離れたこちらでも、スーパーやドラッグストア、ホームセンターから

 いろいろな物の品切れが極端に増えた。

 あえて品名は書かないけど、<こんなものまで?> と 思うものまで棚に並んでいない。

 自分たちの所にやってくるかもしれない災害に備えてというものもあるだろう。

 被災地の親戚に送ろうとする人達もいらっしゃるのだろう。

 連日のTVの報道で、被災地と関係のない地域の人までもが必要以上に

 危機意識をもってしまったこともあるのだろう。

 どれも、悪い事ではないけれど、

 「必要以上に」というところが問題で、

 今、私たちは出来るだけ平常心でいつものような行動をとることが大切なんだと思う。

 

« ビックリした―! | トップページ | 一緒に歩いていきましょう! »

東北関東大震災の後で」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!大きなおめめさんの言うとおりだと思います!
みんな不安なのは分かるけど、「必要以上」が過ぎると思います・・・

天災で苦しんでいる人たちを優先したいな!今の「買いだめ」、
「品薄」という状況は「人災」で自分達の手で自分達の生活を
苦しめている感じに思える・・・

こっしーさん こんばんわ。
必要以上に買いだめをすることで、
被災地以外の物資の輸送が増えることになり、
輸送トラックのガソリン需要も増えてしまうと言います。

今、災害地の必要な所に必要なものを送れるようにする為にも
一人ひとりの自覚が求められますね。
まずは、「私たちから!」です。

本当に商品が消えてしまいましたね。
買い占めもあるのでしょうが、工場が壊れてしまった為に製造が出来なくなっている事も要因の様ですねdespair
一本だけほしい牛乳が何日も買えないままです。
でも、被災地の人達に比べればと思い、我慢しています。
日本全体で頑張らなくちゃね。

RIMIさん おはようございます。
被災地の痛みはみんなで分け合って、
我慢できることは我慢ですね。
被災地の寒さに震える姿を見ると、
エアコンのスイッチを入れるのもためらってしまいます。
寒かった昨夜も、エアコンを入れることなく
早寝しました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51144981

この記事へのトラックバック一覧です: 今、私に出来る事:

« ビックリした―! | トップページ | 一緒に歩いていきましょう! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ