無料ブログはココログ

« 友よ ありがとう! | トップページ | 歌ってる場合でもないけど »

2011年3月22日 (火)

モクレンの涙

街路樹では白モクレンの花が満開。

昨日の雨で花弁が少し散り始めているほど。

早咲きの桜の花も咲き始めた。

   

東北関東大震災とその後の各地の地震、災害復興の行方、原発事故、物不足など、

ここのところすっかり平静な世の中ではなくなってしまっていて、

季節の便りも置き去りになっていた。

   

被災者された方の肉親、家族などとの無念の別れのニュースや映像を見るごとに、

自分自身、みんなを励ます方に回らなければいけないのは分かっているけど、

どうしても自分の事と重なってしまって、肩の重みが増してくる。

”辛いよね!”

被災した方にお会いする機会があったら、私にはこの一言しか言えないだろう。

「悲しい」の簡単な一言では言い表せないということを知っているから。

無念さや切なさ、苦しさが私の肩に乗ってくる。

    

突然夫を亡くしたあの時の春と一緒だ。

春の温かい風も、

きれいなお花たちの風景も、

みんなガラスの塀の向こうの風景みたいで、

こちらに居る私には、匂いも、空気の動きも感じられない。

季節はただ通り過ぎていくだけ。

    

・・・春だというのに

« 友よ ありがとう! | トップページ | 歌ってる場合でもないけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大切な人を突然失う気持ちはやはり経験しないとわからない辛さがありますね。
きれいなモクレンの花をみるたびにスターダストレビューの 木蓮の涙 が頭の中で繰り返しながれます。

去年はこの春を一緒に迎えられないなんて想像さえしてませんでした。

みんなの心が救われる日が来ますように。

みりゅーさん こんばんは。
♪木蓮の涙♪・・・ジ~ンとくる曲ですね。
胸の内を歌ってくれているようです。
ブログの題に頂きました。

いつかは来るかもしれないと思っていた別れですが、
こんなに早く来るなんてねー。私も想像をもしませんでした。
今回の災害で大切な人を亡くされた方も同じ思いでいらっしゃることでしょう。

本当に祈る思いです。
皆様の心癒される日がきますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51187909

この記事へのトラックバック一覧です: モクレンの涙:

« 友よ ありがとう! | トップページ | 歌ってる場合でもないけど »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31