無料ブログはココログ

« 自粛ムード | トップページ | 新たな気持ちで »

2011年3月31日 (木)

眠れぬ夜

昨夜は眠れぬ夜だった。

というのも、昨日実家に寄った時、母が具合が悪いと寝込んでいた。

その前の晩から、胃の調子が悪く何も食べられなくて、

その夜、吐いてしまったという。私が立ち寄った時には、

”吐いてしまったら、少し落ち着いて良くなったけど、

 まだ、何もする気にならず横になっているの”

と、生気のない顔で訴えた。

年も多いので心配になった私は、医者に診てもらった方がいいとアドバイスして、

そのままお医者さんの所に連れていった。

原因は検査をしてみなければ分からないということで、尿検査と

現在の症状の胸やけ落ち着かせる薬を処方してもらい、

来月初めのMRIの検査予約をして家に帰った。

母もその頃にはだいぶ気分も良くなってきたというので、

仕事もあった私は、自宅に帰ってきた。

”心配いらないよ!ちょっと胃が疲れていたんじゃないの” と 母には言ったものの、

家で一人でいたら、当の本人の母より、私の方が心配でたまらなくなった。

     

夜、ベッドに入ったら、私の頭の中にはいいことが浮かばない。

取り越し苦労と分かってはいるが、

<何かあったどうしよう>

不安が頭の中を渦巻いた。

<縁起でもない、そんな事を考えるのは止めよう!>と 考えるそばから、また、

<どうしよう!>と 考えている。

「困ったことは起こらない。すべて上手く行く!」

不安なことがあった時に唱えるいつもの呪文を心の中で唱えた。

(大きな声で唱えるのが本当は効くんだけどね)

また変なことを考えないように、子守唄を自分の為に歌っていたら、

いつの間にか眠れたようで、大きな目ざまし時計の音で今朝は飛び起きて、

出社した。

    

昼過ぎ、仕事を終えて、実家に電話を入れたら、

母が明るい声で、電話に出た。調子を聞くまでもなく、その声に安堵した。

”今日は、薬も効いたのかもしれないけど、

 とてもスッキリしているので、朝から仕事をしてるよ!”

と言う。

・・・良かった!

    confident

「検査も健康診断のつもりで気軽に受けたらいいよ」

と 私は電話を切った。

今日はゆっくり眠れそうだ。

« 自粛ムード | トップページ | 新たな気持ちで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お母様 症状が軽減して良かったです。
検査が終了し結果がわかるまではなんだか落ち着かないものですが、おめめさんの言う通り健康診断のつもりで検査を受けるのだと気分も少し楽になりますね。
お母様 お大事になさってくださいませ。

tranosukeさん ありがとうございます。
具合の悪い母を見た時には、心配しましたが、
症状が落ち着いてホッとしました。

一人でいるとどうも、悪い方へ考えがいってしまって良くありませんね。
心配性の私の悪い癖です。
取り越し苦労を背負って、先の不安まで感じて、
心臓がバクバクしてきて、困ったものです。coldsweats01
そうなった時に考えればいい話なのにね。

こんばんは♪コメントは初めてです。
いつも読み逃げで・・・・^^;
ずっとコメントする勇気がありませんでした。
携帯の待ち受け画面 。ほころび始めた桜。
今月は、ちょっと辛くってでも、いつも大きなおめめさんには勇気を頂いています♪
本当に「ありがとうございます」☆

お母様。少し落ち着かれたとか、ほんとに良かったですねぇ~
どうぞお大事にして下さいませcherryblossom

初音さん コメントありがとうございます。
>勇気を頂いてます・・・
だなんて恐れ多いcoldsweats01ことです。
こう考えれば自分が楽になると、
自分にとって都合のいいことばかりを考えています。

生きていればいろんな事がありますよね。
悲しみも苦しみもいっぱいいっぱい。
でも、それを感じられることが生きてるってことなんでしょうね。
そんな深い悲しみや苦しみがあるから、本当の喜びや幸せの姿が見えたりする。
最近そんな事を思う私です。
アレ?・・・コメントの返事になってませんね。

母のことありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51262519

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜:

« 自粛ムード | トップページ | 新たな気持ちで »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30