無料ブログはココログ

« 来年度は班長さんです | トップページ | 今日は2周だよ »

2011年2月 5日 (土)

夫の気持ちに近づけたかな

外での仕事(会社勤め)をするようになって、一つ思うことがある。

「夫の気持ちに近づけたかな!」ってこと。

もちろん、私との生活を守る為に働いてくれいていた夫の仕事への想いと、

一人、私だけの生活を維持するための仕事への想いには

大きな差があることは分かっている。

 しかし、今まで家の中で夫の傘のもと、お気楽に仕事をしていた頃とは違う何かを

感じている。週数回とはいえ、会社という組織の中で働くという事がいかに重いということ。

独身の若い頃の気ままに働いていた自分とはまた違った、責任と重圧を感じる。

そんな事を思うと、

<夫もこんな責任と重圧の中で働いていたんだな> と 

頑張ってくれていた夫への感謝の気持ちが、いっそう深いものになる。

       ・ ・ ・ confident

お休みの日だってそうだ。

週数日の勤務の私だって、こんなに仕事での疲れが残っているのに、

お休みの日はいつも、私と出かけることを楽しみにしているなんて言ってくれちゃって、

かなり疲れていたのに!

<きっと、無理している時もあったんだろうな> て、自分が外に働きに行くようになって、

本当の夫の気持ちが遅ればせながら、分かった感じ。

    

そんなこんなのいろいろな夫の想いを夫が私に伝える為に、

夫が私を 今の仕事に導いてくれたのかもしれないとも感じている。confident

   

それだけ、私との時間を大切にしてくれた夫に、

これからどんな恩返しが出来るのだろう。

やっぱり、私がしっかり自分というものをもって、生きることが恩返しなのだろうか。

その辺はまだあまりよく分からないけど、

とりあえずは「自分から、人生を投げ出さない」ということだけは守りたいと思う。

« 来年度は班長さんです | トップページ | 今日は2周だよ »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
そうなんです!自分というものをしっかりともって自分から人生を投げ出さないこと!
ご主人もそう願っているに違いありません。
遠い遠い未来でご主人と再会した時に胸をはってそれまでの事を報告出来る!そんな人生を送っていきたいですね。(偉そうな事を言ってすみません)
私も誰かに胸をはって報告出来る人生を歩めたらと思っています。
真面目な事を言った後でなんですが、今晩の夕飯は何にしょうか頭がイタイbleah
おめめさんは今晩何を食べますか?

toranosukeさん こんばんは。
同意頂けまして、<やっぱりそうだよ!> と
今一度、自分に言ったところです。

胸を張って夫に報告できる日々を送ることが夫への恩返しですね。good

えーっと、今日のお夕飯はですねー。
鰻丼です。(今日はちょっぴりリッチですhappy01
・・・鰻は頂き物です。(嬉し~い!)
後は小松菜のおひたしと芽キャベツ&マヨネーズ。
以上です。
もう食べちゃいました。delicious
満腹です!

こんばんはcat
本日2回目です。夕飯、牛なべ風丼(国産牛切り落としが安かったので)と温野菜サラダと卵スープにしました。週末は丼ものが楽ですhappy01
一応報告まで・・・。今から食しますsmile

おめめさんは偉いですね。私もいつかそう思える様になるのでしょうか
今日も子供と買い物をしていて主人の事を思い出して何も作る気持ちになれずにできあいのお惣菜になってしまいました。帰りの車の中で涙が止まらなくて『危ないよ』と怒られてしまいました。
母親失格ですね。

本当に仲のよい素敵なご夫婦。
大きなおめめさんの前向きな姿勢も素敵です。
私も見習って、夫へのお話しノートつくりました。
いつも書きながら涙ですが…
あと今日は三十分間のジョギング途中からウォーキング頑張りました。
だいぶ効果あるみたいです。

toranosukeさん おはようございます。
御報告ありがとうございます。
牛鍋おいしかったですか。delicious
最近、国産牛肉は高いので、あまり牛肉は私の食卓には並びません。coldsweats01
安売りを上手く利用すればいいんだけど、なかなかタイミングが合わなくて。

久しぶりに牛丼を食べたくなっちゃった。happy01

RIMIさん おはようございます。
車の中って、自分が素になれる所の様で、
泣いちゃうこと多いですね。(私もよく泣きましたよ!weep
でも、運転中は気を付けてくださいね。

時の流れと共に、夫への想いもいろいろ変わってきました。
夫はもう帰ってこないという何も変わらない現実は、
相変わらず辛く重く私の心の中にありますが、
折れてしまいそうな自分を守る為にといろんなをやってみようと思う気持ちが
時と共に少しづつ膨らんでくるようです。
「楽しい事なんてもう何にもないという気持ち」とか「楽しむことへの罪悪感」が
行く手を阻む時期もありました。自分の好きな音楽をやっている時にも、
泣けて泣けて仕方がないことがありましたよ。

しかし今は、そんな気持ちも少しづつ薄くなり、自分に都合のよい考え方ですが、
「自分が楽しむ事が夫への恩返しの一つ」と思うようにしようと過ごせるようになりました。
まだまだ、これからですけどね。

いいんですよ!できあいのお惣菜だって。お子さんと一緒にお買い物に行ったという
「素敵な時間」を過ごせたじゃないですか。
母親失格どころか、いいお母さんしてますよ!good

みりゅーさん おはようございます。
御主人様へのお話しノートに思いっきり素直な気持ちを吐きだして下さいね。
涙でぬれた何も書けない一ページもみりゅーさんのお気持ちの一つ。
いっぱい、いっぱい綴ることがとってもいいことだと思います。good

ちょっと遠くのお目当てのスィーツのお店に
おやつのお買いものというおまけ付きのウォーキングも時には楽しいですよ!happy01

こんにちは。おおきなおめめさんに勝ってながらの表現ですが御無沙汰していました。
う~んここへくると落ち着くな。
31日の買っちゃたに食いついた私!!
亡くなってからは物は増やさない!!欲しいだけで買わない!なんて思ったはずなのに
私もセールに負けて買っちゃただったんで、きゃー「仲間」なんて喜んだ私でした。
お値段ではなくて、新しい物を明日着ようって考えるだけで楽しい気分になれますよね。
日が長くなるのが感じられ春になっていく明日が楽しみな日々です。
またおじゃまさせていただきます。

ポラリスさん こんばんは。
バーゲン買いも罪なだけでなく、
それを着ていく日を夢見る楽しさを与えてくれると考えると
アリですね!good

確かに新しいものに袖を通す時って、ウキウキしますものね。
だいぶ温かくなってきて、
先日買った薄手の皮のジャケットも活躍しだしました。
今度はこれを着て、「春を探しに行きましょう!」happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50782502

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の気持ちに近づけたかな:

« 来年度は班長さんです | トップページ | 今日は2周だよ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31