« 新しいドレスで | トップページ | 仕事の方が楽しいじゃん »

2011年2月18日 (金)

楽しみにしていたのに・・・

ホントにまったく、自分の心の狭さに嫌になる。

    

”今度このメンバーで旅行に行かない!” 

気の合う3人仲間と食事をしている時に一人がこんなことを口にした。

”いいわね!” 話はすぐに決まった。

一泊で美味しいものを食べて、温泉に入って楽しい旅になりそうだ。

久しぶりの旅行に私はウキウキした。

早速、そのうちの一人がネットでいい旅館を見つけ、「ここにしよう!」 と

話は具体化していた。

なのに・・・。

    

昨夜メールが入った。

「もう一人誰かに声をかけようか?○○さんはどう?」

ガックリきた。楽しいはずの旅行が私にとって一変。

すぐにメールの返事を書くことが出来なかった。

<どうしよう、○○さんが一緒に行くことになる> 気持ちが沈んだ。

    

○○さんは私には、まだ今でも心の中で許せない相手なのだと分かった。

夫と死別してすぐの事だ。私は○○さんに言われた言葉を忘れていない。

”私は旦那が死んだら、生きていけない~イ!”

返す言葉がなかった。ショックだった。何でこんなことを今の私に言うのだろうと思った。

お互い子供がなくて、夫婦二人で仲良く寄り添うようにやってきたのを知っているのに、

何で、そんな言葉を私に言うのだろう。私に何と返事をさせよというのだ。

今こうして、この場に生きている私は一体何なんだ!

同じ言葉を何カ月かして、○○さんはまた私に言った。私は返事をしなかった。

彼女はどう思っただろう。

   ・ ・ ・

今朝、私は料金的なこともあるだろうし、あまりわがままもいけないかなと、

「私は3人でいいけど、みんなの考えに合わせるよ!」

密かに3人でいけることを期待しながら、メールの返事をした。

すぐに返事がきた。もう、昨夜○○さんに声をかけてしまって、すごく喜んでくれ、

一緒に行くことが決まったということだった。

少々がっかりだった。

     

今度再びあのセリフを言われたら、私は自分が彼女に対してどんな行動をとるか、

自信がない。自分の中で許せ切れていないものが爆発してしまうかもしれない。

そう思うと、気が重い。

<どうしたら、今から不参加に出来るだろうか?> 今、そんなことばかり考えている。

試練の時を与えられたということなのかもしれないけど、

楽しみにしていたものだけに、やっぱり気が重い。

お金を出して、わざわざ試練を浴びるなんてね。

なんてこった。think

「人間ここで一回り大きくなれ!」 ってことなのかな。

« 新しいドレスで | トップページ | 仕事の方が楽しいじゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
楽しみにしていたのに・・・ね・・・
自分の気持ちにふたをしてでも出掛けるべきなのかなー。
難しいですよね。
あくまでも私の場合ですが
断る場合⇒親戚の結婚式に出なきゃならないので行けなくなったとかその日でなければならない偽予定を作る
行く場合⇒他の2人との関係を大切にしたいのでひたすら我慢する。
うん!やっぱり不参加!あくまでも私の場合です。
これでも思いっきり悩んでみましたよthink

無神経な友人ほど許せないという経験あります。
「横浜のコンサートへ友人たちと行くけれど、帰る足がなくなるから泊めて欲しい。」
というのを、私ではなく前夫へ連絡を入れ許可を取った友人がいたの。
道理が違うし、筋が違いすぎて腹が立ち、彼女の実家へ連絡を入れたわ。
「こういう無神経かつ筋の通し方も知らない非常識な連絡を入れるような人間を泊める部屋はないとお伝え下さい。20代後半にもなって恥ずかしくないのかしら?」
もちろん電話口のお母さんは驚き謝っていましたが、その前にも色々あったので友人達にも金輪際ヤツがいるときには参加拒否するからね!poutと連絡をしました。
余程の事があったな、と察した他の友人達は彼女を呼ばなくても私を誘ってくれました。
精神衛生的に辛そうなのが目に見えます。参加者の中の誰かに相談できない?
彼女に辞退してもらうか・謝罪をしてもらった上で許せるなら同行するか・自分が辞退するか・・・出来たらわだかまりなく楽しめるのがサイコーだよね。

本当に何故その人が誘われたのでしょうか。
私達だって生きていけない思いなのに、必死で生きてるのにひどすぎます。
私も前から嫌な事ばかり言う人がお線香をあげにきて
同じ病気だったけど、早く発見して今は何でもない人もいるんだよ。
と言った人がいます。
自分が何を言ってるのかわからないかわいそうな人です。
こういう人達の事は気にすることないけど、積極的に関わるのは良くないと思います。
どうしてもの仕事が入ったと言って断るか、一緒に行く人に正直に話して断ってもいいかも。
あまり我慢し過ぎることないと思います。

久しぶりのコメントです。
“試練” はいろいろな形で、次々とやってきますね。

でもやはり起こることには理由があるんだ、と私は思います。
気が進まないことは、やめる、というのも一つの手ですが、他のお友達と楽しい時間をあきらめるのも残念ですよね。

時間も経って、その彼女が少し成長した様子を思い描き、パワーを宇宙に送ってみてください。必ず届きますよ。
応援しています。

お久し振りです。

私も一番辛かったときに 酷いことを言われた言葉は 忘れられません。
葬儀に行ってやった。。 恩着せがましいし…
元々苦手な人だったのですが <嫌い!>って認識してしまいました。
それでも いまだに一緒に仕事しているのですが… 忍耐力がつきました。
心の中で 何度も拳を握っています(笑)
全く関わりのない別の友だちに 今度はこんな事言ったよ~ って笑える話題になりました。

最初からメンバーに入っていたら 断れたのに。。。って思いますよね~

この方が どんな暴言をはくのかを 楽しみにしてみては?
2回目の旅行は、当初の三人での旅行になるかも。。。

今の大きなおめめさんなら 屁の河童かもしれませんよ!

って私はいまだに ダメダメでですが…(汗)


こんばんは。
せっかくのご旅行ですから、もし大きなおめめさんがイヤな思いをされたり、素直に楽しめないのはすごく残念なことだなって思います。
そして、今気が進まない思われていることも、もしお断りになっても、絶対、大きなおめめさんの心が狭いとかじゃない!って思います!当然です!
その人は、ちっとも気にされてないんですね。そんな無神経なこと言っちゃう人ですもんね…。
旅行に参加することにされても、二人きりの時間とか無神経言動を避けるような予防線が張れないものでしょうか…。

おめめさん、世の中には本当に理解できない事を言う人っていますよね。
私だったら最初の時に一緒に行きたくない理由を話したかも知れません。
でも、おめめさんはそうしなかった、もしかしたらご主人がその人とおめめさんに最後の仲直りのチャンスをくださったのかも知れませんよ。
私は主人の姉に酷い言葉や態度をされましたが、もめたり私を悪く言われたくないと言っていた主人の気持ちや言葉だけを支えに何度も我慢しました。
喧嘩もしないが出来るだけ関わりも持ちたくないと思っています。
一番腹が立ったのは倒れた主人の名前を呼んでいる私が病室を出たとたんに『あ~静かになった』って言っていたよと、息子から聞いた時でした。
でも、一番辛かったのは主人だったんだろうと、主人の気持ちを大切にしたいので、今後も喧嘩だけはしない様にしたいと思っています。

難しいですねぇ・・・

相手の方も無神経な言い方ですが、生きて行けない位悲しいことですね

っていう事が言いたかったのかナァとも思いました。

けど・・・読み返してみると・・・・無神経だよね^^;


腹がたったpout


旅行の件、もう一度だけお付き合いしてみたら?^^;
今回の結果で今後のお付き合いを決める!!! っとか^^

多分深く考えて発言する方ではないのでしょうから
意味はなかったんでしょうけど^^

今回もしかしたら新しい一面を見られるかも知れないし^^v

違うとしても何か得るものがあるかも・・・

ラストチャンスって事で。

あとは、最初のお友達の方にこうこうだったので今回は
遠慮しますって伝えるか。 ですね。

toranosukeさん おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
昨日は仕事をしながら、<こんなことなら仕事をしている方がよっぽど楽しいな!>って、
思いました。あ~!気が重い。

不参加出来る上手い理由はないかと私も模索しましたが、難しそうです。
やっぱり、行くしかないのかな~!
修行はお金を払ってまでしなさいというこのなのかな~!think

瀬津喩さん おはようございます。
愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
何処にでもいるのですね、こういう無神経で無礼な人が。
瀬津喩さんのように最初の時に、パシっと自分が感じたことを言ってあげればよかったと、
私も後から何度も思いました。でもその時は自分自身もまだ本当にやっと外出する事が
出来た位、死別のショックを引きずってきいた時なので、いきなりノックアウトを浴びせられた感じで、何も言えませんでした。

楽しい集りの中でのことだったで、その事は私の胸にしまい周りの友人たちは
何も知りません。(その人とはその後、距離を置いて接しています)
だから、誘っちゃったと思うのですが。coldsweats02
同じサークル内のメンバーの事、あと後の事を考えると、
たとえはじめに一緒に行く予定の友人にも相談は出来ません。think

旅が精神修行になりそうで、ほんとに嫌になっちゃいます。

みりゅーさん おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
昨日から、私も断ることが出来たらとその理由ばかり探しています。

自分の言っている事が、何を言っているのか分からない人っているんですね。
そんな人の言葉は気にしなくたっていいと思いながら、
一旦言われてしまうと、いつまでも心の中から消えてくれないです。
出来るだけ、その人と接点を持たないように何とか普通にしてきたのですが・・・。

その人と私の問題を関係のない友達に相談するのも、
上手く伝わらないと誤解を招くし難しいです。
断るなら、まったく別の理由でもっともらしいウソをつかなくては。
難問です。

Aikoさん おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

>起こることには理由がある
そんなふうに私もとらえました。一つ越えなければならないものかもと。

もしかしたら、お互いの成長が私の心のわだかまりを取り去ってくれる
良い機会になるのかもしれませんね。
でも、友人のメールに書かれた、その人の名前を見ただけでこれだけ動揺している私、
それが果たして良い機会になるのか、不安です。
宇宙のパワーよ! ・・・私の心の波を穏やかにしてくれますか。confident
                  そんな自分を信じていいですか。

凛さん お久しぶりです。happy01
コメントありがとうございます。
笑い話で人に話せるなんて、凛さんも、修行(笑)を積んで強くなりましたね。

そうですね、先手を打って、
>今度はどんな暴言を吐くか・・・
そんな事を楽しみにって考えるのも一つの手ですね。
「何を言われても受けて立ってやるぞ!」 ぐらいの度量の広さでね。wink

大丈夫かな?私が心配してるもう一つの理由は、
自分が気分の悪い思いをするのは何でもないけど、一緒に行く友達にも
不愉快さを伝えてしまうかもしれない自分が出てしまったら、嫌だなっていうこと。
やっぱり、精神修行の場を神様が与えたということなのでしょうね。

ウ525さん おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

こういう時に小人数の旅行は困りますね。
一人減れば、後の人に迷惑がかかるような気がして断り辛いです。
思うのは、どうして一緒に行く友達があの人に声をかけてしまったかということ。
やっぱり、神様の与えてくれた意味あるものなんでしょうね。
そう捉えるのが一番いいような・・・。(納得しがたいところもあるけど)

我慢して今まで、距離を置いて接してきたけど、
その人が今では生理的に受け付けない人になっている。
こんな私は心の狭い人間なんです。これに対する、神様の戒めですね、きっと。

RIMIさん おはようございます。
>仲直りのチャンス・・・
そうなら、いいですね。
こんなに私が気が重い思いをしているのに、誘った友人のメールによれば、その人は
”ワー!嬉しい!” と すぐに行くことを承諾したという。
あまりにも無邪気過ぎるのに、また腹を立ててしまった私ではあるけど、
考えてるより、ずっとずっと楽しい旅行になるかもしれませんよね。
(・・・と誰かに同意を求めたもなる自分がおかしいですね。coldsweats01

RIMIさんが御主人様を思う気持ちから、お義姉さまとけんかしないで
上手くやって行こうとする気持ちが
いつか本当に上手くやっていける関係になっていくといいですね。

努力がやがて実を結ぶ・・・私もこの際、努力してみましょうか。(出来るかなcoldsweats01

ぴろ瞬さん おはようございます。
そうね、悲しみの大きさを表す言葉を言いたかったのかもね。
でも、それにしたら、語学力なさすぎで、同じ学校を出た同窓生として恥ずかしい。

>ラストチャンスということで・・・
その辺の考え方が一番平和に収まるかな。
上手くやっていけるかもしれないしね。

嫌なことがあったら、取り合えず出来るだけ気を静めて、
spa温泉につかってこよ~!”なんて言っちゃって、その場を去り、
一人ゆったり、リラックスするのもいいかもしれないしね。good

出来るだけ楽しんで来てねぇ^^;

温泉入りすぎてふやけないように・・・spa

無神経な人は何処まで行っても無神経だから(悪気は無いのですよその人も)

気にしないしかないんだけどねぇ、直接言っても多分 なんで???? 

って解らないと思う。

楽しむっきゃない^^v

おめめさんも今回は、ばかになろう^^;


ぴろ瞬さん こんばんは。
おっしゃる通りです。
言ってもきっと、彼女は”何の事?”と ポカッとするだけかもしれません。
そういう人です、きっと。

行くのだったら、バカになって徹底的に楽しんで、
温泉にいっぱい入って、
フニャフニャになってやる。(アへッ!)
happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50903141

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみにしていたのに・・・:

« 新しいドレスで | トップページ | 仕事の方が楽しいじゃん »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ