« 節分、春近しかな? | トップページ | 夫の気持ちに近づけたかな »

2011年2月 4日 (金)

来年度は班長さんです

自治会のお知らせがポストに入っていた。

例年度の役員選出の為に新班長に出席をとのお知らせだった。

3年前の夫が逝ってしまった年に自治会の役員をやっていたから、

今回はもう大きな役は回ってこないと思うけど、班長も少々気が重い。

 (他でもない、年度初めに自治会費を集金する作業が一番のネック)

まあ、これは順番なので拒否することも出来ないからやるしかないけどね。

一年間の辛抱だ!

   

しかし、自治会の役員も嫌なことばかりではなく、

こちらから進んで仕事をしていくとなかなか面白いこともある。

それに自治会の仕事をすることで、新しい知り合いも出来る。私のように

一人暮らしになると、いつ周りの人にお世話になるか分からないから、

色々な人との繋がりを広げていくことはいいことだと思う。

こういうことでもないと、同じ町内でも会話をする事も無いから、

そんな意味でもいい機会だ。

« 節分、春近しかな? | トップページ | 夫の気持ちに近づけたかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
自治会の班長・・・今うちがそうです(うちの班は昔から2年ずつ班長をすることになっています)
今、2年目であと一回の会合で任期が終了・・・やっと終わります。
おめめさんは来年度、班長さんですか?ほんと大変だけど私は楽しかったですよ。
きっと、おめめさんの周りに新しいお友達が増えるに違いありませんねcat

大きなおめめさんこんにちはsun
私は今の所に引っ越して来た年から班長→本部役員→体育振興員と3年続けて役が回ってきましたcoldsweats01
初めは何も越して来て直ぐじゃなくても、なんて思っていましたが
お陰で地域の活動もわかりましたし、近所付き合いも広がりました。
今1番仲良くさせてもらっているママ友達も役員会で知り合えたんですconfident
役をするということは簡単な事ではないけれど、その分得られる事も多いですもんねconfident
そう言いながらもやっぱり回ってくると憂鬱に感じるんですけどねcoldsweats01
今回の班長活動で何か素敵な出会いがあると良いですねshine

toranosukeさん こんばんは。
2年の任期は大変でしたね。
お疲れさまでした。m(_ _)m

楽しく出来たなんて、住民のみなさんの交流が上手くいっているんですね。good
 私も新しい出会いに期待もしています。happy01

juriさん こんばんは。
引っ越してすぐの自治会の役を3年連続とはすごいですね。
”この人なら まかせられる!”って、お人柄が買われたのでしょう。

引っ越して来たばかりは、周りに知人がいないから、
自治会のお仕事をすると町内の事も知ることが出来るし、
多くの知り合いも出来るから、利点が多いですね。good
以前住んでいたところで、私もそんな経験がありました。
(もっとも、私の場合は一年でしたが)

juriさんのママ友さんのように、いい方と出会いがあるといいな。
やるからには積極的に仕事するとそんな出会いに恵まれるのかもですね。wink

私は去年やりました^^
こちらでは組長と呼んでますが^^;ヤバイ人でありませんよ^^

やるまでは面倒だったけどやってみたら色々な人とお知り合いになれて
楽しかったですよ^^

もう10年間は回ってきませんけど・・・

こんばんわ!

自分は今年度、3月まで組長をやってますsign01自治会費の集金・・・確かに一番
厄介な仕事でしたsweat01
でも、みなさんも言っているように、なかなか地域の方と話をしたりすることもないので、
いい経験となったと思います!

是非是非頑張ってくださいsign03

ぴろ瞬さん こんにちは。
「組長」さんですか、私の住んでる市では5月に市を上げての大きなお祭りが
あるのですが、各町内でそれぞれのまとめ役がいて、その人を組長と呼んでいるので、
それと区別して、班長と呼んでいるようです。

嫌だと思いながらも、皆さんそれなりに楽しんで役をこなしているようですね。good

 我が家も10年ぐらい前に今のところで班長をやり、今回が2順目です。
これが済んだら、また10年位は大丈夫かな。まだ空き住宅地があるから、
そこに家が建てば、もう少し先になるのにな。happy01

こっしーさん こんにちは。
今期の組長さん、お疲れさまでした。
後、もう少しですね。
人さまのお金を預かるのは、やっぱり気が重い仕事ですね。

最近は、こういう機会でもないと 
地域の人とのコミュニケ―ションをとることがないですから、
持ち回りでみんなが自治会の仕事をするというのはいい事ですね。
(ちょっと、大変だけどね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50772841

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度は班長さんです:

« 節分、春近しかな? | トップページ | 夫の気持ちに近づけたかな »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ