無料ブログはココログ

« 買っちゃった | トップページ | 車を走らせて »

2011年2月 1日 (火)

紫イモ

さつまいもの品種の一つ、紫イモを初めて買った。

紫イモはポりフェノールが多いとか。

皮をむいてみたら、本当に紫色。

  (皮と同じような色なので何処をむいたか分からなかったりしてcoldsweats01

あくが強いのかで刻んで水にさらしたら、水が紫色に。

     ・・・芋を切った後、手を見たら指先が紫に染まってた。

あまり長い時間つけると栄養分が水に溶け出てしまいそうなので、

さっとさらして、今回は柔らかく煮たあずきの中に入れてみた。

紫イモ入りのおしるこが出来ました。

    (今回初マイ・オリジナル!草餅を入れて頂きますdelicious

  

芋姉ー(アハハ!)である私は、この冬さつまいもの買い置きを切らした事が無い。

さつまいもといえば、「焼きイモ」を連想するのが普通だけど、

焼きイモで食べたことは無くて、ほとんど何かの料理に調理して食べている。

例を上げれば、

<具だくさんさつま汁>

 炒めた鶏肉に、大根、人参、ごぼうを加えて炒め、

 さらにさつまいも、里芋、じゃがいも、こんにゃくを加えて良く炒め、

 水を加えて、材料が柔らかくなるまで煮込む。

 材料が煮えたら、味噌で味付け。・・・具だくさんでご飯のおかずになる汁です。

 (材料をすべて良く炒めるのがコツ)

   ・・・さつまいもがもっちりしておいしい!delicious

<根菜のミルク煮スープ>

 さつまいも、人参、じゃがいも、玉ねぎを鍋に入れ、ひたひたの水で煮る。

 ほぼ煮えてきたら、しょうがの千切りとキャベツか白菜を加える。

  さらにコンソメを加え、牛乳をたっぷり加えて煮込む。

 仕上げに、塩コショウして味を調える。・・・あっさり根野菜スープです。

   ・・・さつまいものほんのりした甘さが体に優しいです。

     しょうがが入っているので体が温まり、朝食のパンのお伴にピッタリです。good

<さつまいもとリンゴのきんとん>

 リンゴを皮をむいて刻み、レモン汁をかけ、お砂糖を加えて煮込む。

 別の鍋で、さつまいもは皮をむいてひたひたの水で柔らかく煮込む。

 さつまいもが煮えたら、茹で水を捨てさつまいもをつぶし、

 半透明に煮えたリンゴの鍋に加え、練り込む。

 本当はさつまいもの方にもお砂糖を入れるのだけど、さつまいもの自然な甘さを

 味わいたいので、あえてさつまいもの方は砂糖を加えて煮込まないのが私流。

    ・・・あっさりとした甘さとリンゴの酸味が少し感じる食後のデザートです。

   

このほか、粥にさつまいもを入れて作る時もあります。

   

夫がいる時は、ほとんど食べなかった「さつまいも」、

たまに天ぷらで使う位だったかな。

これだけでなく、一人暮らしになって、食生活もかなり変わったなー。confident

« 買っちゃった | トップページ | 車を走らせて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
私もサツマイモ好きでよく使います。一番好きなのは大学いもで際限なく食べてしまったりして・・・あとは蒸しパンにサイコロ状に切って入れてみたりジャガイモの代わりにサラダにしたりしてますがさつま汁はあまり作ったことがなかったので、今晩の献立に入れてみたいと思います(材料が丁度あるので)
紫イモ、今度買ってみたいです(今まで気になっていたけど買うまではいかなかった)

サツマイモって栄養的にもバランスのとれた美容にもよい食品ですよね。
私も大好きです。
どのレシピも美味しそうです。
今度作ってみますね。

toranosukeさん こんばんは。
紫イモ、おしるこに入れたのを食べたら、モチっとした感じで、
あずきに良く合うようでした。(私好み!delicious

ジャガイモ代わりにさつまいもを使ったサラダも
ほんのりとしたさつまいもの甘さがいい味を出しそうで、
美味しそうですね。good

みりゅーさん こんばんは。
さつま汁はこの時期おススメですよ!
ある時TVの料理番組で知って、作ってみたら、
とっても美味しくて(特にさつまいものモチっと感がなんともいえなくて)、
それから、さつまいもをいろんな料理に使うようになりました。
さつまいもがこんなにいろいろな料理に使えるとは、今まで知らなかったのです。

さつまいも料理はご飯代わりにもなりそうだから、
クリームシチューやスープに入れて作っておくと、
忙しい朝や食欲のない時にはいいですよ。good

こんばんは
本日2回目のコメントです。
さっそくさつま汁作って食しましたrestaurant
とても美味しかったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

最近簡単なものだけだけど、やっぱり自分で作ったほうが好きなようにできるなあって思えるようになりました。根菜のミルク煮スープ、あったまりそうで、早速作ってみたいと思います。
大きなおめめさん、お料理すごくきちんとされている印象ですが、やっぱり食生活は変わられたんですね。

toranosuke さん こんばんは。
早速のご報告ありがとうございます。
良かったです、気に入って頂けて。

冬の体の温まる具だくさんのみそ汁といえば、今までは豚汁でしたが、
このさつま汁と出会ってから、こちらの方が好きになった私です。happy01

どちらにしても具だくさんの汁ものはいいですね。good

ウ525さん こんばんは。
やっぱり、自分で作ったものがいいですね。
味付けも薄めで素材その物の味を味わって食べるのが好きです。

お料理は好きなのでいろいろ作ります。でも、夫がいた頃と比べると
作る内容はかなり変わった様に思います。
例えば、夫が好きだったハンバーグやカレーはあまり作らなくなったかな。
たまに、ハンバーガーが食べたくなって、パンにはさむハンバーグを作るくらい。
一人だから、焼き肉や鍋ものもほとんどしないしね。
その分、違うレパートリーが増えたけど。confident

それに、外食もほとんどしなくなったし、
デパ地下で出来たお惣菜を買うこともほとんど無くなりましたよ。
薄味になれてくると、出来たおかずは味が濃すぎる感じがして買えなくなってくるのね。
今、デパ地下ではスーパーに無いような料理の材料を見て歩くのが楽しみです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50737196

この記事へのトラックバック一覧です: 紫イモ:

« 買っちゃった | トップページ | 車を走らせて »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31