« 車を走らせて | トップページ | 来年度は班長さんです »

2011年2月 3日 (木)

節分、春近しかな?

今日は昨日までの空気とちょっと違う。

風も穏やか。

肌に触れる風が柔らかい。

春近しかな?

気分はルンルンまではいかないけど、

ちょっと穏やか。confident

       

青空が少し眩しい。

節分の豆まき。

”鬼は~外! 福は~内!”

ちょっと恥ずかしいけど、夫が大声を張り上げてやっていたように、

豆まきをした。

鬼は外へ出ていったかなー?

福はやってくるのだろうか。

ところで私にとって、・・・福ってなんだ?

   

恵方巻き寿司を今年の恵方「南南東」をむいて、一気にまるかぶりするといいとか、

恵方をむいて、お酒の一気飲みがいいとか、

いわしを食べるとか。

最近は「節分そば」とか「節分汁(豚汁)」とか、いろいろ出てきた。

    

一体どこまでがホントなんだろう?

これは絶対違うと思うのは、恵方巻きがロールケーキというもの。

ロールケーキのまるかぶりは絶対に糖分の取り過ぎだ。

でも、一回やってみたいような衝動にかられるから、コワイ。coldsweats01

    

« 車を走らせて | トップページ | 来年度は班長さんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
関東地方では穏やかないい天気になりました。
我家では恵方巻きを食べる習慣がないので普通の夕食になりそうです。(今日は家での仕事なのでポトフと称するごろごろ野菜のごった煮をコトコト煮込みながら仕事をしています)
夜は神社からいただいた豆を撒きますがもっったいないのでほんのチョッと撒こうかと思っています。(実は外に撒きすぎると明日の朝掃除が大変なので)
ロールケーキの丸かじり!やってみたいsign02

toranosukeさん こんばんは。
今頃、野菜たっぷりのポトフで身も心も温まってますか。delicious
 
 私も実は、恵方巻きの巻きずしをまるかぶりの習慣のないところで育ったので、
あまりピンときません。しかし、この辺のスーパーやデパ地下では、
恵方巻きだらけです。(ホントは家で作って食べるんじゃないのかなって思うけど)
すっかり、商戦に乗せられている感じですね。
実際、どんな意味があるのか知りません。

てな訳で、我が家の今日の夕食には、恵方巻きは並びませんでした。
豆まきだけしておけば、OK!ですよね。good
お庭にまいたお豆は 毎年、知らないうちに鳥が食べています。
家の中にまいたお豆は、私が食べてます。coldsweats01
お掃除いらずです。happy01

まるかぶりじゃありませんが。
大阪で有名な堂島ロールというのがあるんです。(東京はもちろん、たぶん他地域でも買えますが。)
クリームが軽いので一本軽く食べられちゃう!って某TVキャスターが言ってたのマに受けて友人と半分分けしたことあります。おっきいロールケーキにフォークさす最初の瞬間は快感でしたよ。
でも、さすがの私も無理でした(半分完食はしましたが、最後は美味しいと思えませんでした)。

ウ525さん こんにちは。
「堂島ロール」・・・聞いたことありますよ、食べたことはありませんが。
軽いとか甘さ控えめというのは、食べ過ぎちゃったりするので
かえって罪だったりしますね。coldsweats01

最後はと言いながらも、半分いっちゃったんですか!
スゴ~イ!
ロールケーキのような大きな福がやってくるかもしれませんね。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50764773

この記事へのトラックバック一覧です: 節分、春近しかな?:

« 車を走らせて | トップページ | 来年度は班長さんです »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ