無料ブログはココログ

« 冷蔵庫の中身 | トップページ | 立ち食いは消化に悪い »

2011年1月28日 (金)

お正月飾りの焼却祭

今日は火伏せの神様がお祭りされている神社でお正月飾りの焼却祭が行われる。

神社の周りには、いろいな屋台のお店が並び多くの人でも出るので、

交通規制がしかれる。

朝9時頃、玄関のお正月飾りを持って自宅から歩いて出かけた(歩いて1時間ほど)。

     

神社の境内に近くなると、もうすでにかなりの人出があってにぎわっている。

お飾りを納める場所はもうかなりの山積み状態だ。

朝、仕事前に納めに来る人もたくさんいるのだろう。

   

本殿をお参りして、火伏せのお札を頂いて帰り、

台所のように火を扱うところにお札を貼っておくと火事にならないと言い伝えられている。

とうい事なので、私もお参りして帰ってきた。

<わざわざ、こんな遠くの神社まで行かなくても> と 毎年思うのだが、

夫の母から伝えられた習わしなので、止める訳にもいかずに続けている。

 (私が夫の母の教えを守ると、夫はいつも嬉しそうな顔をしていた)

    

この神社、夫の生家のすぐ近くで、100mと離れていない。

夫の幼き頃の良き遊び場だっただろう。confident

そんな事もこの神社にわざわざ足を運ぶ理由になっている。

    

たこやき、たいやき、イカ焼き、焼きそば、お土産物などの屋台を横目で見ながら、

何も買うことは無く、またひたすらてくてくと歩いて、家まで帰ってきた。

    

今日はこれから仕事です。

« 冷蔵庫の中身 | トップページ | 立ち食いは消化に悪い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
今日も寒いですね。
正月飾りを収めにいかれ御札をいただく。
いつの間にか自分の年間行事ひとつになっているんですねhappy01
あっ 冷蔵庫の中 整理されているんですね。私も見習わなきゃ!
(野菜以外は時々奥から年代ものを発見します。)m9(^Д^)プギャー

こんばんは。

きっと大きなおめめさんが読むのは明日の朝でしょうか。
私の街には有名なお大師さまがあります。
最近は団体さんがお参りにいらっしゃるので屋台がいつも出ています。
どれも美味しいという訳ではありませんが高いです。
でもそこでしか味わえないものがあるかな~、なんてね。coldsweats01
数日前にお大師さんに行って思いました。
お好み焼き500円、缶ビール(350ml)500円。
値段並みのご馳走ではありませんでしたが、
一つのイベントかもしれませんね。
そうしてお金が巡り巡っていくのが世の中ですかね。

でも「高い!」とついつい思ってしまう私は不信人者かもしれません。coldsweats01

toranosuke さん おはようございます。
sun昨日に続き、こちらは今日もよい天気です。

ちょっぴり面倒と思うこともありますが、
やっぱり行ってくるとすがすがしい気分になります。
御利益かな?happy01

冷蔵庫の中身ですが、女性は幅広い視野はあるので、
しまっておいたものを見つけるのが上手。
一方、男性は幅広くみるのが苦手で探し物が下手だけど、奥行きに視野があるので、
冷蔵庫の奥で眠っている賞味期限切れの食品を見つけるのが得意goodとか、
聞いたことがあります。
>年代もの・・・
・・・食品となると恐ろしいですね!coldsweats01

わかだんなさん おはようございます。
御推察の通り、コメントを読むのが朝になってしまいました。coldsweats01

お祭りの屋台で売っているものって、つい買いたくなりますね。
ホント味は、<絶対自分で作った焼きそばの方がおいしい!>なんて思っても、
買ってしまったりして。
やはり、あの雰囲気ですね!
お祭りのにぎわい、大好きです。happy01
今回は時間が無かったので、さっさと歩いて帰ってきてしまいましたが、
時間があったら、もっとゆっくり散策してましたね、きっと。confident

高い!と私も思います、私もやっぱり不信人者かも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50708650

この記事へのトラックバック一覧です: お正月飾りの焼却祭:

« 冷蔵庫の中身 | トップページ | 立ち食いは消化に悪い »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31