« 夜が嫌いで朝が好きなだけ | トップページ | 景色を見ながら »

2011年1月24日 (月)

忘れてた!

そうか、忘れてた!

最近どうも、気持ちが浮かないないのは、ちょっと「心のゆとり」が無くなってるかも。

     

心のゆとりのある生活って大事だよね。

「心のゆとり」は、結婚後、夫が私に教えてくれた最大のプレゼントだった。

どちらかというと、目の前の事に追われる私に、

ポーンと突然、 ”今日は釣りに行こう!” とか ”春を探しに行こう!” と

非日常の世界に私を連れていってくれる。

それをしたから、何になるという時間ではない意味を持たない時間。

花の美しさを見つめるだけの時間。

ただ、垂れた釣り糸の先を見ている時間。

自然の中で、時間を忘れてのんびり過ごす。

結婚前の私には無かった時間の過ごし方。

何とも言えない開放感が、心を伸び伸びさせてくれる。

    ・・・何ともゆったりした気分になる。confident

愛する人と過ごす時間が楽しいというのもあるけど、

こうした非日常は、くたびれた心を復活させてくれる。

一見無駄な時間のように思えるけど、大切な時間なんだ。

    

心にゆとりがあると、

自然な笑顔で人と接することが出来たり、

多少嫌なことがあっても許せたりする。

逆に心のゆとりのない生活は、気分も滅入ってくるし、

とげとげしい生活になる。

せっかく夫が私に心のゆとりのある生活を教えてくれたのに、

今の私はすっかりそんな事を忘れてしまっていた。

一日一日をただ黙々と過ごす事に終始してる。

少し、気持ちが荒んできてしまっているようだ。

   

思いだそう!

ゆとりの時間を。

作りだそう、たまには非日常の時間を!

とりあえずは、ちょっと疲れているから、

アロマの香りに包まれたリラクゼーションルームでマッサージしてもらいながら、

ゆったりした時間を過ごしてこよう!

« 夜が嫌いで朝が好きなだけ | トップページ | 景色を見ながら »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ゆとりの時間 いいですね。
私ももう少ししたらそういう時間も持てるようになるかもしれません。
昨日 夫の四十九日が終わりました。
みんな悲しくてトゲトゲしていて、気の利かない私はなにか責められているような感じで、すごくすごく疲れてしまいました。

よしっおめめさん、釣り行こう^^

って行ってみたいよ^^v

楽しいもん^^
気分晴れるし^^
ストレス発散^^
バーベキュもしてぇ^^


仲間と一緒にみんなで行きたいってのはホント^^v

まあ無理なんだけどね^^;

気持ちはそういう風に応援してます^^v

みりゅーさん こんばんは。
なかなか、こういう時に「心のゆとり」は難しいよね。
気か付けば、自分で自分を追い込んでいたりする。
それがまた、変に落ち着く場所だったりして、まったく歪んでる。
心のゆとりどころか現実を感じたくないから、動き回ってる所があるみたい。
困ったものだと思います。

ゆっくり景色を見ながら、歩かないといけませんね。
自分一人でゆとりを作るのは、楽なようで難しいです。
罪悪感の様なものが足を引っ張ります。

見方を変えないといけないようです。
まだまだ私も 普通に戻る為の修行が足りないようです。coldsweats01

ぴろ瞬さん こんばんは。
バーベキューなんていうのも しばらくやってないなー!
仲間とワイワイhappy01
いいよねー!

でもそういう機会がまったく無いんだよね。
自分でみんなに声かけてやるほど、パワー無いし。
そうか、いつも私は、他力本願だからいけないんだよね。coldsweats01

大きなおめめさん、こんばんは。
心のゆとりは自分で意識して作りださないと
なかなか得られませんよね。
特に声をかけてくれる相手のいなくなってしまった私たちにとっては。
私もここのところ全く余裕のない日々を過ごしていたので
少し手綱を緩め、心を潤すために、
週末はかわいいスイトピーの花を持ってお墓参りに行ってきました。
家では鉢物に水をあげることが、自分の心をほっとさせることの一つです。

kacocoさん おはようございます。
確かに「心のゆとり」は何処に行って何をするという問題ではなく、
自分で作り出せるかどうかということなんですよね。

可愛いスイートピーのお花。うっすらピンクのお花を想像しただけでも、
ちょっとゆったり気分になります。
ここの所庭木や鉢植えにお水を上げることすら、
<乾燥してるからやらなくちゃ!>という義務感に追われていたように思います。
これは反省項目ですね。coldsweats01
お花たちと会話が出来る位のゆとりの毎日がいいですね。
ちょっと深呼吸してゆったりということですね。
コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50667272

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてた!:

« 夜が嫌いで朝が好きなだけ | トップページ | 景色を見ながら »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ