無料ブログはココログ

« 「坂の上の雲」 | トップページ | 次のステップ »

2010年12月 1日 (水)

今日は健康診断です

夫が亡くなって、一つでも不安を減らしていかなくてはと始めた健康診断。

今年で3回目となりました。

以前も時々はやっていましたが、毎年続けてというのはここに来てからです。

定期的な健康診断を受けていても、夫のように突然、病が襲ってくることもありますが、

やらないよりは、やっておいた方がいいでしょう。

悪い数字さえ出なければ、気分的に安心していられます。

    

過去2回の健康診断では特別言うこと無しです。

メタボも、夫との死別後のストレスで体重が減ったおかげで、

体脂肪も人並み位に下がったので、とりあえずは無縁です。good

    (最近体重が1~2キロ増えちゃったけど(^_^;)。)

・・・しかし、ちょっと心配なのが血糖値。

      最近お菓子を食べ過ぎているので。

<糖尿予備軍なんてことになったら、どうしよう?> なんて密かに怯えてます。coldsweats01

なかなかやめられないんですよね、この悪しき習慣が!

死別後一時期(一年間位)はほとんどお菓子を食べたいとも思わず、

ほんとにたまに、お友達とお付き合いにケーキを頂く位だったけど、

気持ちが落ち着いてくるに従って、元に戻ってきてしまいました。

<これさえ止めれば!> と 分かっているのに意志が弱い。

健康には変えられないのにね。

   

さて、どんな数字が出るのかドキドキしますね、健康診断って。

« 「坂の上の雲」 | トップページ | 次のステップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動もしているし大丈夫じゃないかな?happy01
野菜や水分(1~1.5L/日)も取ってるでしょ?
気になるのなら、糖質分解をしてくれるサプリを飲むこともありだと思います。
1日の終わりに食べるより、おやつとして食べて夕飯を気をつければいいのかも。
でんぷん質や炭水化物は体内で糖質に変わるから、そういう時は控えてねwink

私もお菓子が大好きで・・・coldsweats01
お風呂上がりのストレッチは続けているのですが
運動不足ではあるので
二の腕や太腿がプヨプヨです。
夫の死後、「やせてしまって大丈夫?」とよく言われるのですが
「食欲はあるので大丈夫です。」と苦笑いしながら答えています。

瀬津喩さん アドバイスありがとうございます。

健診結果が悪いようなら気をつけます。
しかし、夕食後のお菓子は止めるようにしないといけませんね。coldsweats01

運動はこれからも続けていこうと思っています。good
取り合えず今の体重は、自分にとってベストのような気がするので、
後は体脂肪の調整だけですから。

kacocoさんも お菓子大好き組ですか。happy01
食べる量と食べる時間を気を付ければ、お菓子もいいのでしょうけど、
この私のように、食べない時は全く食べないのに、
一旦口にすると、止めどもなく食べるような食べ方はいけませんね。

自分の中では、<やっぱり何らかのストレス溜まっているのかな!>なんて思って、
ドカ食いをつい許してしまうので、自分の甘さに呆れています。(反省)

私の場合、腕は結構仕事などで使うので、二の腕は引き締まっていますが、
太ももはまだ、ダメですね。
走り込んでいるので、足も全体的には引き締まってきたと思うのですが、
まだまだです。(お菓子食べ過ぎてるからだろうけどねcoldsweats01

kacocoさんと同じく私も死別後だいぶ痩せて、
みんなに ”ちゃんと食べてる?” って言われてきました。
でも、痩せたこの体重が結構自分にとって調子がいいので、
しっかり食事を取りながらも維持出来るように陰でそれなりに努力してます。
また、心のどこかでは、
<死別のストレスは半端じゃないんだよ!> と 主張している自分が、
別に哀れを装っている訳ではなくて、
痩せた体を維持したいと思っている所もあるみたい。
(ある意味、私の戦いのアピール)

血糖値・・・これ微妙ですよねぇ。

中性脂肪、悪玉等が正常でも血糖値は上がってたり。
先日の会社の健康診断で血糖値異常と・・・

行きつけの医者で血糖値検査やってもらって正常だったのでホッとしています。

糖尿病検査、
2時間の間に血液4回採りましたよ^^;
糖質のジュースを飲んで、血糖の上がり方、適正内かを調べる検査。

ぴろ瞬さん 血糖値異常が出たことあるんですね。
一回の検査ではなかなか正確な結果は難しいかもしれませんね。
その日の体調によって、その時だけというのもありますしね。

異常数値が出ないことを祈るのみです。
2時間で4回も採血される再検査、嫌ですから!bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50172664

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は健康診断です:

« 「坂の上の雲」 | トップページ | 次のステップ »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31