無料ブログはココログ

« 暗くてよく分からなかったよ | トップページ | 手はつなげないよ »

2010年12月14日 (火)

壁は高く、でも素直な心で

前に立ちふさがる壁は高く、重圧を感じるも、

これは私が越えなければならない大きな壁に思える。

夫との死別後、絶えずこんな壁がいくつも立ちはだかってくる。

         think

その都度、越えられないかもしれないと感じつつも、

<夫の死に直面したんだから、越えられないものなど、もう何もないんだ!> と

妙に変な自信を持った私もいる。

         

一度には無理でも、少しづつ足固めをしていけば、何とかなるもの。

<少しずつやって行こう!> <出来ることからやって行こう!>

<やれることからやればいいんだ。>

<無理しなくていいんだよ!>

そんな事をしているうちに、何処かに抜け穴を見つけることもあったりして。

<な~んだ。こんな簡単なことだったのか> と

越えてみれば、大した壁ではないことも多い。

         

大事なことは素直な心でぶつかっていくことなんだと思っている。

何事にも先入観を持たず。自分の心に正直に。信念を曲げず。

     

悲しくて何もしたくない時は、無理に超えようとしなくたっていい。

その壁の前でオイオイ泣いたらいいじゃない。

もしかしたら、溢れる涙で、高い壁も埋まってスイッと越えられたりなんてことも。

    

落ち込んで何もしたくない時だってあるさ。

そんな時は、無理に動かなくたっていい。

何か気の向く事をしていたら、別のいい考えが浮かぶかもしれない。

    

素直な気持ちでいると心は休まる。

けっして我がままにということでなく、自分に正直に自然体に。

そうしていると自分にとって大切なものが見えてくるような気がする。

大切なことばも入ってくる。

今、自分がするべきことが見えてくる。

自分から壁を作っていたことに気付くこともある。

  何も大したことは出来ないけれど、すべての壁は越えられるような気がしてくる。confident

« 暗くてよく分からなかったよ | トップページ | 手はつなげないよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素直な気持ち・・・大切ですね
心がけます

プライドとか世間体とか見栄とか
邪魔なものが沢山湧き出してくる

 あの苦しみを経験したんだから
 これ以上の悲しみはもうない
って思って言い聞かせてました

コメント癒され幾度も読んでます

いい日だったよって報告できるのが今の目標です

私の場合は壁の手前の地面に足を取られて絡まっている感じです

とても救われてます
主人の導きかなって思えます(笑う)
ありがとうございます

これは全ての人に言える事ですね^^

無理して背伸びして物事を抱えても・・・・crying

今の自分より少し上の物事、無理だぉって思いながら超えていく程が

丁度良いですねぇ^^

と言いつつも、仕事来ちゃったら無理でもやらなきゃいけないんだけどね・・・coldsweats01

とても とても共感しました。
主人は心がひろく誰でも受け入れる面倒見のいい人でした。人の悪い所は気にならない楽天家でした。
主人の葬儀には驚く程たくさんの方々が集まってくれました。
これからは私も悪い心を捨ててなんでもいいほうにとらえて生きたいと思います。パパみたいに。

mmさん こんばんは!
こんな私もやっぱり、凡人の一人で、
分かっていても、出来ない事がいっぱいです。

でも、いろいろ閃いてくることがいっぱいあるのは、
<やっぱり、夫が一生懸命私にメッセージを送ってくれているんだなーconfident
って 思います。
<こうした方がいいよ!>
<こう考えたら、いいんじゃない!>

一つ一つの壁を越えていけば、きっとまた何かが掴める。
今は、そんな期待さえ感じます。
夫と共に、人生を歩んでいるということなのかな。
そんなふうに思うと、ちょっと嬉しくなります。wink

素直というよりも、今は実に単純に物事を考える私です。(笑)

ぴろ瞬さん こんばんは!
仕事での壁は、慎重になりますね。
時間との勝負になってきますし、結果は出さなくてはいけないしで。coldsweats02

<どうやって、越えようか?>と 思案した結果は、
やっぱり、素直な心で、力まず、肩の力を抜くこと。
そうすると、おのずと何かが見えてくる。

仕事で無理難題を言われて、壁を感じた時、
それを乗り越えると、スゴイ達成感!happy01
goodヤッター!” みたいな。
そう考えると壁もいいものなのかなー。

みりゅーさん こんばんは!
みりゅーさんのご主人様はとても皆さんに慕われていたのですね。
素敵なご主人様だったんだろうなー!confident

きっと素直な心を持った、心清い人だったのでしょうね。

 私たちもぜひそんな心で、これからの道を歩いていきたいものですね。confident

コメントを読んで、このレスを書いていたら、
ちょっと、心が温かくなりました。
みりゅーさんのご主人様のオーラがこちらにも届いてきたのでしょうか。

今の私へのエールのように感じました。
前のコメントでも書いたように、
リーダーシップをとりながら結果を出さなくてはならない
責任ある立場をまかされたので
いろいろなプレッシャーを感じていたところですが
まっすぐなまなざしで、前を向いていこうと思います。
ありがとう、大きなおめめさん!

無理せず、自分に正直に、とわかっていて言い聞かせようとしても、自分のものにするのはとても難しいですね。前向きになることって、見栄をはったり欲を出したりすることとすごく違って、実はとてもストイックなことですね。

ウロウロして迷ってばかりの私ですが、最近、自分の周囲をみまわして、大切な人をなくしてつらい経験をされた方の言葉が素直に心に届くたびに、
いろんな気持ちと向き合って、しっかりした芯を持てるようにならないとなあ、と思っています。それは夫のサポートですよね。

kacocoさん おはようございます。
お仕事で重要なポストに就かれて大変な事と思いますが、
きっといい仕事が出来ることでしょう。
 夫との死別というとてつもなく大変な体験は、
悲しみや苦しみもありますが、私たちを
精神的に、ひとまわり大きくしてくれているように思います。

不安になったら、「困ったことは、起こらない。すべて上手く行く!」 と
声に出して、3回言うといいそうです。
 自己暗示みたいなものでしょうか(笑)。不安は消え、自信が湧いてきますよ。good

ウ525さん おはようございます。
そうですね。夫たちのサポート、大きいですよね。
  私も心の大きな支えです。
夫と死別して、すべてを喪ってしまったかのように思えたと同時に、
いろいろな人のことばが、スーッと今までに無く自分に入ってくるようになりました。
夫が私たちに、素直な心を与えていってくれたのかもしれませんね。

これからは、何処に行っても夫と一緒です。heart04
見栄を張ることも、いじけることも必要ないですね。
私たちの心の中には、愛する夫がしっかり存在するのですから。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50283480

この記事へのトラックバック一覧です: 壁は高く、でも素直な心で:

« 暗くてよく分からなかったよ | トップページ | 手はつなげないよ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30