無料ブログはココログ

« 基本は健康第一だからね | トップページ | 私の心の中に »

2010年12月 7日 (火)

まずは率先垂範

今度の新しい職場では、私はある業務で指導者としての職務を受けた。

後から入ったものが、前から働いている人に指導するというのは、

精神的にプレッシャーを感じるものの、この私の力量を買ってくれての職務だと思うと、

それに答えたいなと思う。

   

<何から始めよう!>と考えた結果、

まずは初めに自分の立場をみんなに明確に知ってもらった方が、

今後仕事が進めやすいかと思い、

目指すものを文書に記してみんなに渡した。

     

経験では私の方が上を行っているものの、この職場では新参者だ。

 あまり偉そうに上から物を言ってはいけないということを頭に置いて、

      ・周囲の人への挨拶はきちっとする。

      ・人の話はよく聞く。

      ・意欲的な仕事をする。

そんな事を心がけながら、率先垂範で引っ張っていくことを

  私の中で当面の目標に置いた。

指導するといっても、私が偉い人間ということではないので、

そこの所を自分の心中にしっかり刻んでおこうと思う。

   

人を育てることはまず自分への信頼を得る事。

積極的に仕事を覚え、互いのコミュニケーションを取り、

気負わないところで、自分自身をアピールしながら仕事をしていきたいと思う。

« 基本は健康第一だからね | トップページ | 私の心の中に »

仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いやあ、朝は早いわ・管理職だわと大変ですねconfident
私も20代後半に中間管理職で大変な思いをしました。
社会を知らない、現場を知らない新卒お子ちゃま軍団だったせいもありますが、
コミュニケーションや、話し合いをしても自分を特別視しないと受け入れない連中で・・・
差し入れをしてくれる社員にだけ、しなしなニコニコしているのを見て、本部にクレーム入れましたもんannoy
数ヵ月後には、現場からもクレームが起こり殆どがクビでしたけどね~
でも、おめめさんの所は周りもよさそうだし、頑張れば皆も一緒に踏ん張ってくれそうheart02
応援してます、ファイトup

瀬津喩さんはいろいろご苦労されているのですね。
今回の私の立場は特に管理職という訳ではありませんが、
友人の取締役から求められているものは、その職に類するもののように思います。
若干中途半端な立場がやり難いところで、
そこをどう上手くやっていくかが、今回の試練です。coldsweats01

仕事が出来ることが、私にとっては非常にうれしいし、楽しい事。
そのオーラをみんなに届ける所から始めたいと張り切ってます。happy01

おおー^^管理職。

胃がいてぇぇぇ^^;

昔を思い出しました・・・wobbly

上から叩かれ下から揉まれ・・・ああ。

おめめさんの職場は叩けば答えそうで良い感じですか?

私のときは勝手なデザインばかりこさえて大変でしたのよ^^;

仕事する楽しみを伝えてあげてくださいな^^

ぴろ瞬さん も 大変な思いをされましたか。
今回の職場はまだ、海のものとも山のものとも分からない感じですが、
まあ、「出来る範囲で」 と言われたのを素直に受け取って、
自分の出来る範囲でやってみるつもりです。
胃炎になるのはいやですからね。bleah
   その辺は適当に!
 (って、手を抜く訳じゃないけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50230601

この記事へのトラックバック一覧です: まずは率先垂範:

« 基本は健康第一だからね | トップページ | 私の心の中に »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30