« やっぱり、我が家 | トップページ | 確かなものなど何もない »

2010年11月 6日 (土)

お天気が良いので

ここのところ、晴天続きで今日もお天気が良いので

朝から着物の虫干しと衣替えをしている。

夏物も全部出さないうちに冬物と交換。

着るものが多過ぎるのかな、やっぱり。coldsweats01

<亡き夫のものまでまだ、ほとんど有るからいけないんだ!> と 

分かってはいるものの、

こればっかりは、その時が来ないことにはなかなか処分も出来ないしね。

それに、夫のものも着られるものは、結構着ちゃってるし。confident

   

着物の虫干しがなかなか手間がかかる。

でも、大切な着物だから手間を惜しまずやらなくては!

年に一度の事だしね。

一枚一枚に思い出が詰まっているので、

着物をハンガーにかけながら、胸がキュンっとなったりもする。

     ・・・think

<この着物は、私にもしものことがあったら旅立ちの衣装に着せてもらおう!>

夫と一緒に選んだ大島紬の着物を広げながら思った。

夫には夫がおじいさんに作ってもらったという紬の着物を着て、旅立ってもらった。

”病院で何か着せてあげたいものがあったら、お持ち下さい!”

と言われて、真っ先にこの着物が頭に浮かんだからだ。

<あちらに行ったら、夫と二人紬の着物を着てデートするんだconfident

 

母から譲り受けた着物もある。

身長が違うので私には少し裄が短くて着られないのだが、

母の青春の思い出が詰まっていると思うと、

着物を見る度に母の若かりし頃を想像して微笑んでしまう。

いずれは、仕立て直して自分が着られるようにと思っているけどね。

  

というわけで今、二階の部屋中に、着物と帯がかけられている。

なかなか着物を着る機会も無いけど、

やっぱり「やまとなでしこ」。着物に触れていると、

心の故郷に足を踏み入れた様な気がする。

« やっぱり、我が家 | トップページ | 確かなものなど何もない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!(で、良いですよね、この時間だから)

本当に良いお天気で気持ちが良いです。

着物は成人式が最後でいいや、と・・・不精なんですよねぇ。
大股でサッサか歩く癖があるので(大阪並みと笑われた)、着物で静々は出来ませんweep
成人式の帰りに友達と歩いていて、歩道の信号が点滅し始め振袖でダッシュかましたのは私です。友人らに『お前なぁ~~crying』とハモられました。

着物の虫干し・・・全くやっていませんcoldsweats01
そのうち、そのうちと思いつつ何年も経ってしまっています。

私は車の洗浄を久しぶりに丁寧にやって
少しだけガーデニングしました。
かわいらしい葉ボタンとベゴニアで寄せ植えの鉢を作ったのですが
もうひとつ何か加えたいところ。

お天気のいい日に身体を使って何かするのは、
無心になれるし、心身ともにリフレッシュしますねhappy01

瀬津喩さん こんにちは!
振り袖でダッシュdashとは、coldsweats01
現代の世の中はお着物用には出来ていないのかもしれませんね。wink

成人式も着物とは無縁だった私は、結婚してから初めて着物を作りました。
夫の親族の結婚式に出席するために、夫が留め袖を買ってくれました。
二人で、あれがいい、これがいいと選んだのがつい昨日の事のようです。
それから、何枚かの着物を作りました。
どれも、夫との思い出がいっぱい詰まっています。

kacocoさん こんにちは!
洗車やガーデニングにはもってこいの良いお天気sunですね。
寄せ植え素敵なのが出来上がりそうで、いいな!
お花があると本当に癒されます。私も明日は花壇の手入れをしよう!っと。happy01

おっしゃるように、こんなお天気の時に体を動かしていると、
気分まで明るくなります。
太陽の恵みは有難いことです。

すごいですね@@着物何枚も持っているのですね。
私は一枚も持ってない。。。日本人じゃないのかも・・・

武道で袴ははいたりはするのですが^^;

ぴろ瞬さん こんばんは。
何枚も、っていっても大したものではありませんよ。
ただ、思い出がいっぱい詰まった大切なものですが。confident

武道のはかま姿は カッコいいですね!
これぞ、日本人って感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49949496

この記事へのトラックバック一覧です: お天気が良いので:

« やっぱり、我が家 | トップページ | 確かなものなど何もない »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ