« 水を得た魚? | トップページ | 今日は健康診断です »

2010年11月30日 (火)

「坂の上の雲」

NHKのドラマ「坂の上の雲」だが、

昨年12月放送の続きが、来月12月5日から始まるのを前に、

昨年の放送分が最近再放送されている。

夫が亡くなって以来、TVドラマを気を入れて見ることが全く無くなってしまったが、

このドラマは久々に食い入るように見てしまった。

 ・・・私の中ではヒットドラマ!だ。

もちろん今年も再放送を見て、<そうだった、そうだった!> と思い出している。

何度見てもストーリーは面白いし、本木正弘さんや香川照之さんの演技が最高にいい。

   

そして何よりも好きなのが♪~音楽~♪。

雄大な景色の中をゆったりと流れる風。

      その風に乗って登場人物の夢が漂う。

 そして、その夢に向かって力強く歩んで行くそれぞれの姿。

坂の上に 果てしなく広がる青空に浮かぶ、真っ白な雲が目をつぶると見えてくる。

   

ドラマの舞台は四国の松山から始まった。

昨年コーラスの全国大会で松山に行ったこともあって、

実際に見た景色とこの音楽が私の中で、一体になる。

この音楽だけでも、結構感動ものなのだ。confident

   

歴史物が苦手な私だけど、今回はそう遠くない昔なので何とか付いていける。

今週末からの後半を楽しみに!!

« 水を得た魚? | トップページ | 今日は健康診断です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
松山、懐かしいです。劇団の仕事で行きましたよ~happy01
素朴さの中に静かな力強さがある感じがしました。“覇気”とでも言えばいいのでしょうかねぇ。今の日本人が忘れている事を教えられているような・・・confident
話の先が見える物はお断りですが、良いものと出会えたらゆっくり見たいと思います。
ちなみに私はCSI(科学捜査官)・チビは相棒が大好きですheart02

瀬津喩さん おはようございます。
松山、素朴でいいところですね。
もう一度行ってみたい街です。

話の先が見えるものはお断りですか(笑)。
確かに想像力が湧かないかもしれませんね。でもその時々の
人の感情がどのように動いていったのかを見ているとちょっと面白いです。confident
もちろん作者や監督の受け取り方によって間違いもあるかもしれませんが。

CSI(科学捜査官)は見たことがありませんが、
「相棒」は好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50167915

この記事へのトラックバック一覧です: 「坂の上の雲」:

« 水を得た魚? | トップページ | 今日は健康診断です »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ