« 時計はまだ遅れ気味 | トップページ | 公演前の最終チェック »

2010年11月14日 (日)

晴れない日もいっぱいあるけど

気持ちが晴れない日もいっぱいあるけど、私の中での基本は一つ。

   

「絶対負けない!!」

    

心の中でいつもそう思ってる。

悲しみに負けてたまるか!

       

晴れない日のウジウジとした気分はすべてこのブログの中にさらけ出すことで、

自分の気持ちを軽くしている。

夫が逝って、聞いてもらえる相手もいないのもあって、私は

滅入った気持ちも極力ことばとして吐き出すようにしているのだ。

(なかなかその気持ちを的確に表現できなくて苦労もしているが)

   

こうして、いろいろ思うことを活字にしていると、

次第にいい方向に自分を導こうとする力が湧き出てくるような気がする。

涙を流すと、スッキリして立ち直れるように、

滅入った気分も吐きだしてしまうと、スッキリする。

そうして、前向きな気分を引き出すことが出来るのなら、一石二鳥というところ。

     

夫との死別後、私の世界は一気に狭まり、

自分の事と本当に狭い範囲の自分の周囲しか見えなくなってしまった。

自分自身の悲しみしか見えていないから、何気ない一言にも傷つくこともあったし、

周りの出来事など、自分にはどうでもいいことに思えたりして。

なかなかその世界から抜け出せず、外との接触には気疲れを感じるようになった。

自分がこれ以上傷つかないように自分自身でバリアーを張っているかのようである。

<こんなではいけない! 一歩踏み出さなければ何も始まらない>

そんな想いから少しずつ行動開始。

考え方によっては、この悲しみは私にエネルギーを与えてくれている。

外の世界に足を踏み入れると、

<もう大丈夫ですよ!>というかのような自分を演じることに疲れもするが、

負けてなるものかと奮起している自分がいることにも気づく。

     

夫に向かって、いつもこう言っているんだ。

”何があっても頑張るから、見てて!”って。

« 時計はまだ遅れ気味 | トップページ | 公演前の最終チェック »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさんの悲しみを前向きのエネルギーに変えようとするパワーに
いつも力づけられています。
ご主人は、たとえどこにいても、そんな大きなおめめさんのことを見失うことはないと思います。
 私も「せめて夢に出てきて」なんて思っているだけじゃなくて、
夫がすぐ私を見つけられるように発信しなくては!
頑張っている姿を見て、周囲の人が受ける印象と自分の気持ちのギャップに疲れることがあっても、そう思われたって構わない位の気持ちで生きていこう。
どこかで心の底を吐きだせる場や理解してくれる相手が一つでも一人でもいればいいのだ。

おおきなおめめさんへ。
元気な振りして面倒・・・なんて考え方ブ~でしたぁ。
そうそう無駄な事なんて一つもないんですよね。
コメントの内容に感激しました。お手本にさせていただきます。明日雪・・の予報なんですが心が温まりました。
またお邪魔させてください。

kacocoさん こんばんは!
今日のコメントは力強いですね。good

めげちゃうこともいっぱいあるけど、それを否定することなく
吐き出す事がいいことと思います。
でも自分の中には、こんな力も潜んでいることを思い出しましょうね。

心の底を吐きだす場として、このブログを選んで下さるのであれば、
いつでもどうぞご利用ください。
自分自身のノートに書き込むなんていうのも、いいかもしれませんね。
とにかく、マイナスの要素は溜めないで、外に吐きだして、
お互いに、プラスの思考を取り込み易い状況を作っていきましょう。happy01

ポラリスさん こんばんは!
すべてが”ブ~”なんて事はないです。
そんな気持ちを聞かせて下さったことで、私もいろいろ考えさせていただきました。
ポラリスが素直に思うところを吐きだして下さったことで、私も
何かに気付くことが出来ました。
ありがとうございます。

互いにこうして感じる所をぶつけ合うことで、
より良い道が開けていくのかなと感じているところです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50017840

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れない日もいっぱいあるけど:

« 時計はまだ遅れ気味 | トップページ | 公演前の最終チェック »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ