無料ブログはココログ

« ある新聞の呆れたコラム記事 | トップページ | 晴れない日もいっぱいあるけど »

2010年11月13日 (土)

時計はまだ遅れ気味

夫と死別して私の時計はしばらく止まったまま動くことが無かった。

というよりは、懸命に時計を戻そうとしていた。

現実の世界は動いているというのに、私の世界はそこから動かない。

今も、あの頃のズシ~ンと重い何もかもが消えうせた様な空間が自分の中にある。

蓋をして、心の扉の奥底にしまったはずなのに。

   

痩せた大地に植物が育たないように、私の中で花咲くものはすぐに枯れる。

一生懸命心にきれいな花が咲く花の苗を植えているのに、

ヒョロヒョロと風が吹けば倒れてしまうような幹にショボくれた葉っぱか付いて、

かすかに色付いた花を咲かせているだけ。

それでも、花咲くことが嬉しくて、私は頑張って植物を育てている。

一生懸命、楽しみや小さな幸せの肥料を見つけては心の大地を潤して、

ちょっとづつ、大地が肥えていくのを待っている。

    

他の人と比べたら、私の心の時計はまだまだ少し、遅れ気味。

痩せた大地では植物の成長が遅い。

今、一番大切な私の仕事は、何をおいても自分自身を立て直す事。

そう思って、過ぎ去った2年10カ月の日々を過ごしてきた。

   

やがて、心の中の大地が潤い、緑が青々と茂り、

    潤いのある見事な花が咲く事を夢見て!confident

« ある新聞の呆れたコラム記事 | トップページ | 晴れない日もいっぱいあるけど »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

おっ^^細くてか弱くても花が咲いてきてますか^^v

少しずつ肥料をあげて、大切に育ててください^^

肥料一気にあげると、枯れちゃいますから^^:

ゆっくりゆっくり・・・・ジョギングもスローのが身体に良いし^^v

ぴろ瞬さん こんにちは!
確かに一気に肥料をあげると枯れちゃいますね。coldsweats01
気をつけなきゃ!

ゆっくりゆっくり耕して、土作り。
ベースが出来れば、後は自然に育っていきますね。confident

(こんばんは。
皆さんより2,3日遅れましたが今夜‘カツ‘カレーにしました(笑)

春に野菜を育てるのに農業に詳しい方に土、防虫剤、農薬、肥料の事を伺ったら
肥料は足りないくらいが丁度良いんだよと・・・・肥料だけじゃなくてねとお話しくださいました。人生欲張らず自分の気持ちに正直に素直に!!!
と思うのだけれど、というよりいいきかせてるんだよなぁ~傷ついているのに元気な振りしなくては!!!と思つてしまう
自分がなお自分を辛くしてるんだよと・・・頭をよぎり悲しくなってしまうそんな風に思うのは私だけかな・・・・

ポラリスさん こんばんは!
”カツ”カレーもいいですね。時々無性に食べたくなるものの一つです。delicious

>自分がなお自分を辛くして・・・
確かにそんな時もあるかもしれませんね。

元気になったふりをするということは、心の葛藤を伴い私自身も、
違和感を感じるところもあります。
「自分に正直に素直に」というのなら、自分の中に閉じこもりたいところです。

しかし、自ら、元気なふりをするということは、
自分自身の中でもそうなっていくことが望ましいと思っているから、
出る行為なのかなと思います。
そう考えるとそれも「自分に正直に素直に!!」ということなのではないでしょうか。

人と接している時、そんな自分はとても疲れて、
家に帰ると、<そんなんじゃないんだ!><何で分かってくれないの!>と
泣けてくることもありますが、
この悲しみは誰のものでもない自分ものなのですね。
最終的に自分だけのものだから、自分だけ分かっていればいいのかなというところで、
心は落ち着きます。

自分の中に籠っているより、元気なふりでも人と接することは
意味あることなのかと思っています。

外に出ることは傷つくことも多いし、辛いことも多いかもしれませんが、
少しずつ世界を広げていけたらいいな!
そんな私たちをきっと夫たちは守ってくれると思います。confident

コメントを受け、またいろんなことを考えることが出来ました。
ありがとうございました。

大きなおめめさん、こんばんはhappy01
今日は心を開ける人たちとの集まりがあり(だからまた泣いてしまいましたが…)
そこでアロマセラピーのことを教えてもらってきました。
アロマには少し興味がありデフューザーを使ったりしていましたが
ちゃんと講釈を聴いたのは初めてでした。
もう少しアロマの事を知りたくなって、勢い込んで帰り道に本も買ってしまいました。
そんな気になれた自分がちょっと嬉しかったです。
アップダウンしながら、こうやって少しずつ心が肥えていくのかな。

kacocoさん こんばんは!
素敵な体験が出来たようで、良かったですね。wink
アロマセラピーについては知識しかありませんが、
心が休まる香りってありますよね。

死別後、何をするのにも意味を感じなくなった事を考えると、
何かをしようと思えるようになった自分は褒めてあげたくなりますね。
ちょっとしたことでも嬉しくなっちゃう気持ちすごく良く伝わってきます。confident
心に栄養が加わったことでしょう。

”悲しい!”って泣いてしまっても、興味が湧いたことから少しづつ
道を開いていけば、きっといい事もあると思います。
今日はいい日でしたね!good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/50012730

この記事へのトラックバック一覧です: 時計はまだ遅れ気味:

« ある新聞の呆れたコラム記事 | トップページ | 晴れない日もいっぱいあるけど »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30