無料ブログはココログ

« 舞台稽古のお手伝い | トップページ | やっぱり、我が家 »

2010年11月 4日 (木)

自分の仕事を忘れて・・・

これぺ昨日はオペラの舞台稽古のお手伝いをしてきた。

時間より少し早くついてしまったので、

久しぶりの新宿をぶらぶら歩きながら時間をつぶし、練習会場へ向かった。

       ・・・bus   

少し緊張の中、練習会場の扉を開けるとすでに練習は始まっている。

振付のおさらいをしながら、コレぺティトールの来るのを待っていた。

コレぺティトールの到着と共に歌の練習が始まった。

傍で聴く、声楽家の声の迫力はスゴイ!・・・体の芯までビンビン響いてくる。

コレぺティの指示が飛ぶ。

”ここは、しっかり溜めてから、少し間をとって歌い始めて!”

指示された通り、歌われると途端に音楽の流れががらりと変わる。

<ワー!スゴイ!> 感激するほど的確な指示。

<音楽が間の取り方一つでこんなにも生きてくるなんて!>

他にも次々とアドバイスされる。

指揮者の代わりを務めるとは聞いていたけど、

コレぺティトールのオペラへの音楽の解釈、知識の深さに敬服!

    

場面場面でそれぞれの役の気持ちとか、何故そのセリフが出てくるのかとか

一つのオペラを作り上げる為に、思いを一つにする為にお互い意見を交わす。

イメージを共有したところで、再度歌うと場面の迫力が増して、

聴いているこちらに迫りくるものさえも感じた。

声楽家の歌の表現力と演技力はさすがだ。

<これがプロなんだ!> confident

     

<オペラってこんなに繊細なものだったのね> と また一つオペラへの興味が増した。

とっても勉強になるいい時間を過ごすことが出来た。

2週間後の本番を前に、すでに感動を抑えられない私である。

    

・・・そうそう、感動してばかりではいけなかった。

自分の仕事もしっかりこなさなきゃ!これが私にとっては一番大事だったんだ。coldsweats01

ちゃんと自分の仕事もしてきましたよ!

« 舞台稽古のお手伝い | トップページ | やっぱり、我が家 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49935073

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の仕事を忘れて・・・:

« 舞台稽古のお手伝い | トップページ | やっぱり、我が家 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30