« もう、一人分でいいのに | トップページ | 楽しいばかりじゃないか »

2010年10月22日 (金)

恵比須顔

 最近スロージョギング中、毎回すれ違う年配の女性がいる。

その女性はウォーキング。私と同じような時間に出て来るらしいので、

公園を一周するコースの初めの方と4分の3ぐらい走った所と2回、いつも出会う。

    

 公園では、ジョギング、ウォーキング、犬の散歩と多くの人とすれ違うので、

すべての人に挨拶をするのも疲れるし、あまり関係のない人に変に挨拶するのも、

変な関わりが出来たら嫌だなという防御の気持ち(一人暮らしの不安から)もあって、

必要以上に挨拶はしないことにしている。

     

 先に書いた女性とはいつからか、挨拶を交わすようになった。

初めに出会ったところで ”こんにちは!” と 声に出して、

2回目は互いに笑顔で会釈。私たちはそんな挨拶を交わす。

”こんにちは!” どちらともなく始まった挨拶。

その女性は、とってもいい笑顔で挨拶を交わしてくれる。

その恵比須顔の女性とすれ違うと何だかホッとする。confident

優しい笑顔にこちらも笑顔で答える。

その瞬間、私の中に安らぎの風が吹き抜けていく。

    

話した事もないし、何処に住んでいるのかも、もちろん名も知らぬ人。

すれ違うほんの一瞬なのに、その女性はいつもその笑顔で、

悲しみとか落ち込みとかいった私の「負の感情」を取り去ってくれる気がする。

挨拶を交わした後、心が軽くなっている自分がいるのに いつの日か気付いた。

   

神様が姿を変えて、私の前に現れて来ているのだろうか。

もしかしたら、夫が・・・。あの笑顔は夫の笑顔なのか。confident

私にはそんな風に思える時がある。

« もう、一人分でいいのに | トップページ | 楽しいばかりじゃないか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね!!confident

笛吹さん 素敵な笑顔って出会った人を幸せにしてくれることがあるんですね。confident

話はちょっとズレますが
夫が亡くなった後、久しく見なかった動物や虫を見かけると
「もしかして夫・・・??」と思ってしまいます。
この前は自宅の庭で初めてトカゲを見ました。
先日はお寺でずっとこっちを窺っている黒ネコがいました。
これって・・・
夫だったらちょっと嬉しいな!

kacocoさん あります、あります。
そんな経験私もありました。

夫が亡くなってどれ位経った頃だったか、お墓参りに行った時です。
最近あまり見かけなくなったアマガエルが
お墓の線香立ての所に隠れていました。
これって・・・。confident
一緒に帰る(蛙)って?
寂しかった心に灯がともりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49808359

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比須顔:

« もう、一人分でいいのに | トップページ | 楽しいばかりじゃないか »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ