« ただ今帰りました | トップページ | 恵比須顔 »

2010年10月21日 (木)

もう、一人分でいいのに

用事で出かけた帰りにいつもと違うスーパーで買い物をした。

ちょうど12時のタイムサービス開催中!

”安い!!”

あじが5匹で298円、ぶり切り身1枚100円、

国産豚肉しゃぶしゃぶ用100g78円、国産豚もも薄切り100g88円

あまりの安さに次々とかごに入れていく私。

<2人じゃないよ、一人分だよ!> と 分かってはいるけど安いから・・・つい。

<こんなに買ってどうするの?いっぱい食べる夫はもういないんだよ!>

    ・・・ でも、安いし。

心の中で、こんなやり取りをしながら、たくさん買い込んでしまった。

<あー!やっちゃった。>  coldsweats01

    

<まっ!いいさ、調理して冷蔵庫に入れて少しづつ食べれば。>

ということで、家に着くと早速調理開始。

あじの はらわたを出して、2尾は塩焼き用に、残りの3尾はこぶとしょうがでお煮つけ。

ぶりの切り身2枚は照り焼きにした。

しゃぶしゃぶ用豚肉はお豆腐と糸こんにゃくとで煮込んで、肉豆腐。

3皿分出来た。

豚もも薄切り肉は、しょうが醤油で味付けして、冷蔵庫へ。

焼きそば、焼き肉に利用することにする。

これだけ下ごしらえして置くと、後の調理時間が短いので、

一人分の食事も面倒にならず、いろいろな料理がテーブルに並ぶ。

・・・時間が無い時も、「レンジでチン!」 で それなりの食事が取れる。

後は野菜サラダなどを添えれば、OK!

   

食は私の中では、楽しみの一つ。それも大きな割合を占める。

そんな気持ちがスーパーでの買い過ぎに繋がるみたいけど、

買った物は絶対に無駄にしないが信条の私は、

すべてを使い切る。・・・ぜ~んぶ食べちゃうんだ!delicious

料理も好きだけど、restaurant食べることも大好きです。coldsweats01

« ただ今帰りました | トップページ | 恵比須顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

おめめさんとの共通点発見@@v
料理が好きで食べるのがもっと好き^^

違うのは、楽しみの一つではなく人生だぁぁぁぁheart04

冗談はそのくらいにしてと・・・

アジの煮付けは食べたこと無いです。
自分でするときは、まずは叩き、なめろう、サンガ焼き、開きもいいですね^^

捌いた後の骨は、少量の油で素揚げしてカリカリっと骨煎餅^^
塩か醤油少々ふって^^v

あっだらだらすみません^^;

ぴろ瞬さん 共通項目は「食」ですね。restaurant
よだれの出そうなお料理を書き並べて下さりありがとう!sweat02
美味しそうだけど、私、3枚におろせないんです。coldsweats01
油で揚げた骨せんべいなんて、beerおつまみに最高!
ぴろ瞬さんとこのお料理は、
居酒屋さんみたいですね。happy01
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49806772

この記事へのトラックバック一覧です: もう、一人分でいいのに:

« ただ今帰りました | トップページ | 恵比須顔 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ