« 今日はのんびり | トップページ | みんな歩いてる »

2010年10月28日 (木)

新米が届いたよ

新潟の義姉から今年も新米が送られてきた。

兄が生きていた頃から、毎年この時期になると送ってもらっている。

(と言っても、農家ではないので、買った物を送ってくれている)

    ・・・delicious

夫が亡くなる前の年に新米が届いた時に、

応募券がついていたもので、当たった炊飯土鍋で

昨日は早速、新米を焚いて頂いた。

最初の一杯はまずお仏壇へ。

<今年も新米が届きましたよ!みなさんお召し上がりください。>

        

焚き上がった色つやが一味違う気がする。

やはり本場の新米は一段と美味しい。

一粒一粒に弾力性があり、噛むごとに味わいが増す。

兄の ”どうだ!美味いだろう!” の声が聞こえてくる気がする。

きっと夫も、”やっぱり、新潟の新米は美味しいなー!” と

東を向いて ”ハッハッハー!” と 笑っているに違いない。

(・・・これは以前「ちょっとした大切な習慣」<クリックで記事へ>にも書いたけど、

   夫の家の風習で初物を頂く時にする。

    私には意味不明?なんだけど、今は取り合えずみんなに合わせて私もするhappy01

    ・・・confident

新米はおかずがいらないくらい味わいがあるので、ついつい食べ過ぎちゃう。

<美味しいお米は罪だなー!> などと、罰あたりなことを考えながらもおかわりを。(笑)

明日は、お寿司を作ろうかなー!

このお米が無くなる頃には、私の体重がきっと○キロ増えていることだろう。coldsweats01

« 今日はのんびり | トップページ | みんな歩いてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。美味しいお米は罪作り・・・分かります!すっごい納得してます。

私はどちらかというとおかず重視ですが、チビは水とご飯の味にものすごくうるさい!!
新米の季節になると米の消費がめちゃくちゃ激しくなるのです。ご飯は絶対白飯、というチビに合わせ炊込みが作れないのです。秋刀魚ご飯、食べたいなweep

精神的にゲンナリしていて、食事も取れずにいたのに5kg増えていました。
なんでだあぁぁぁぁannoy

新米ですかriceballいいですね~happy01
私はご飯派で朝もご飯に味噌汁に漬物って感じです。
我が家も今、余っているお米を食べきったら
次から新米ですhappy01
新米はやっぱり美味しいですよね~
おかずが無くてもご飯の甘味だけで食べれちゃいますもんね♪
お互い太り過ぎないように気をつけましょうhappy01

瀬津喩さん こんにちは。
おチビさんはグルメなんですね。
子供はあなどれないですよね、美味しいものをちゃんと知ってる。
時には大人より、敏感だったりして。
・・・新米は白いご飯がいいけど、炊き込みご飯もおいしいのにね。

新米のご飯に秋刀魚の塩焼き!
これぞ、日本の定食の決定版みたいなものですね。delicious
こたえられません。

5キロ増はショックですね。
ストレスか無くなれば、元に戻るのかしら。

juriさん おにぎりマークを見たら、新米のおにぎりも食べたくなりました。
新米のご飯って、冷めても美味しんですよね!

朝食はほとんどパンの私ですが、明日はご飯とみそ汁にしようかな。happy01
せっかくの新米、美味しいうちに頂かなくちゃ!

ご飯は食べ過ぎなければ、パンより太らないですよね。
バターとかお砂糖を使ってる訳じゃないから、その分ヘルシー。
食べ過ぎだけ注意します。coldsweats01

ご飯大好きheart04

噛めば噛むほどに甘味がでて・・・・

あーーーー新潟の新米だなんて・・・

分け前ください・・・・・想像しただけでもあの香りが漂ってきそう^^v

飯盒でご飯炊いてもとっても美味しいよheart02
(家ではやらないけど^^;)
キャンプに行くと必ずご飯炊くのです^^v

大きなおめめさん。ご無沙汰しています。
なんだか私自身、気持ちの波がざば~んと大きく沈んだり浮いたり激しくて
なかなかコントロールができませんでしたweep
でも 大きなおめめさんのブログには あれからいつもお邪魔させて頂いて、
元気をもらったり、一緒に同調させてもらったりしています。
オットの納骨のコトで(突然すみません)悩んだりしてますが、義父母が喜ぶカタチで・・・
円満解決をめざして、ついに決断しました。お骨は離れ離れになってしまうけど、
ココロがあればいいし、、、大きなおめめさんのドライブの光とか、、、すごくわかりますconfident
ワタシも、目標を作ってピアノを弾いたり、新しい活動も始めたり、少しずつ何かが変わってきています。
新米riceball美味しいですよね!ワタシも「美味しい」と感じながら ご飯を食べたり
作ったりしま~すscissors

ぴろ瞬さん 飯ゴウのご飯もいいですね!
小学校のキャンプ以来食べたことはありませんが、
とっても美味しかった記憶だけは残っています。delicious

新米のあの甘みは何なのでしょうね!
十分味わって頂きたいものです。
・・・お分け出来なくてゴメンナサイ!wink

onobuさん お元気そうでなによりです。

色々と大変なことが御有りのようで、精神的にもお疲れのここと思いますが、
いい決断が出来たということですので、心穏やかにお過ごしください。confident
「離れていても、心は一つ!」
義父母を想うonobuさんの気持ちはきっと御主人さんに通じていると思います。

楽しんだり、美味しいと感じることが出来てきたのはとっても素敵なことですね。
お互いにこれからの人生、少しずついろんなものを見つけて、
ゆっくり歩んで行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49866769

この記事へのトラックバック一覧です: 新米が届いたよ:

« 今日はのんびり | トップページ | みんな歩いてる »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ