無料ブログはココログ

« どんな仕事? | トップページ | 自己アピール »

2010年10月 9日 (土)

一つ一つの山を越えて

最近の充実した仕事と趣味に身を置くことが出来る平穏な日々を感じる中で、

去年の今頃は、一昨年の今頃はと心の中であの時の自分を想う私がいた。

   

 一昨年の今頃、夫が逝ってしまった年の私。

夫の姿を探し、夫と行った場所に足を運び、その場所の空気の中に夫を感じながらも、

<ここにもやっぱり居ないんだ!> と 溜息をつく私。think

それでも、また別の場所に夫の影を求め出かけていく。

何処に行っても夫は居ないけど、一緒に歩いた時の思い出が

フワーッと湧きあがってくるのが心を落ち着かせてくれた。

あの頃は、まだまだ、苦しかった。 

      ・・・でも、越えて来たんだなー!

    

 昨年の今頃は、所属しているコーラスの記念コンサートが10月の末にあって、

それに向かい一生懸命練習してた。仕事を一生懸命やっている時は何ともないけど、

趣味というか遊ぶことを楽しもうとすると、気持ちはとても複雑だった。

<自分だけこんなに楽しんでいいのだろうか?

  私にこんな事をする資格があるのだろうか? 亡き夫は許してくれているだろうか?>

疑問だらけの中で、楽しいはずの歌の練習をしながらも、

流れ出る涙が止まらない事もあった。

あの時は涙が止まるまで、練習会場に居られず、外を歩き回っちゃった。

   

今思えば、何でそんな事になったんだと思うこともいっぱいあるけど、

その時はその一つ一つが私にとって大きな山だった。

その一つ一つの山を越えて、私は今ここにいる。

これからもまだまだ、いくつもの山が私を迎えるのだろうな。

でも、だいぶ乗り越える要領を掴んできたから、きっと上手くいく。

どんな山もやってこ~い! 受けて立つよ!

« どんな仕事? | トップページ | 自己アピール »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

山を乗り越えるたびにおめめさんも素敵に輝いていると思います。
自分では気がつかないかもだけど^^
内からにじみ出るものですからねぇ。

人には乗り越えられない山はこない、乗り越えられるギリギリの山が
来ると聞いたことがあります。

今まで大分 気を張っていたところもあるでしょうね^^
見つめなおせている今、ちょっとフ~ッと抜いて^^

また山に挑戦してもっともっと輝いてください。sun

応援しています。^^v
ではまたぁ

ぴろ瞬さん コメントありがとう!
素敵に輝いてるなんて、嬉しいこと言ってくれちゃって!
照れますねcoldsweats01
そうだといいけど。

>越えられない山はない
そう信じて私もやってきたし、これからもやっていくんだろうと思います。
諦めたらそこで終わり。
オープニングページの「道は続く」で書いているように、
まだまだ、私の道は続くと思います。

ここらでまた、深い深呼吸をして、
<再び、ゆっくり歩いていこう!> というところですね。confident

応援ありがとうsign01
力、倍増です。good

生きてるといろんなことがありますよね。

内容は違うけど・・私も、「行き止まりかも!?」「もうだめかも」
っと思った状況から・・いろいろ「越えて」きたことがあります。
だから・・大きなおめめさんの「だいぶ越えてきたんだな」という気持ち、
よくわかるような気がします。

やっぱり、ベタだけど~前を向いて、(空元気であっても)元気を出して
一歩一歩進んでみることしかないですよね!?
きっと、他にも大勢、それぞれの何かを必死に「越えて」いる人達って
いるんじゃないかな~っと思います。

お互い、頑張ろう~!!

ロッキングチェアさん おはようございます。

いろいろご苦労されてきたのですね。

>空元気であっても・・・
おっしゃる通りだと日々感じています。
自ら、元気になろうとしなければ立ち上がれませんものね。
どんなに辛くても、切なくても悲しくても、
生かされているうちは、生きていかなければなりませからね。

「作り笑い」や、「空元気」でスタートしても、
いつかそれが本物の笑いや元気になりますように!confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49689408

この記事へのトラックバック一覧です: 一つ一つの山を越えて:

« どんな仕事? | トップページ | 自己アピール »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31