無料ブログはココログ

« 頑張って~、元気でね~! | トップページ | みんなの背中が眩しいぞ! »

2010年10月 5日 (火)

舞台の上で

市民合唱祭で一年ぶりに○○○ホールのステージで歌った。

オペラなどが出来る4面舞台のある大ホールとパイプオルガンのある中ホールを持つ、

この会館は音響効果がとてもいいので、ここで歌えるのは嬉しいし、楽しいhappy01

    ♪  ♪  ♪

このホールで歌うのは、大ホールで一回、中ホールで2回目なのだが、

初めて、ここの舞台で歌った時は少し焦った。

・・・どうしてかというと、

練習会場では音が部屋中に響くのでみんなの声がよく聞こえるけど、

こういった音楽ホールは音が客席の方に向かって響いていくので、

舞台の上で歌っていると、自分の声しか聞こえないような錯覚を覚えるから、

非常に心細い思いを感じるからだ。coldsweats02

実際は、ピアノの伴奏も、みんなの声も聞こえるのだが、

狭い練習会場のように音が回ってこない(上手い表現ではないかもしれないが)ので、

いつものように、みんなの声が聞こえてこなくて、不安になる。

だから、慣れないと歌っていて非常に心細くて、初めての人は大体焦るようだ。

 (今回も、初めてのメンバーが2人いたけど、歌っていて心細かったと言っていた)

でも、練習の時のように普通に歌っていれば、客席側から聞けばみんなの声が

まとまって、いい響きで流れている。

    

今回の歌い始めの時、私もそんな事を忘れていて、

声を出したら自分の声しか聞こえなくて、<あ!coldsweats02> っと思った。

しかし、すぐその事を思い出し、

<いつものように歌えばいいんだ!> と 心地よい緊張を感じながら歌えた。

この声が会場の一番後ろの席まで届きますように!みたいな感じで。

自分としては、かなり落ち着いて歌えたと思っているけど、

どれぐらいまとまっていたかな。

      ・ ♪ ・ ♪ ・

客席側からはみんなの声が どんなふうに聞こえていたのだろうか?coldsweats01

本番の演奏は後で、CDになって配られるのでそれを聞いてのお楽しみです。

« 頑張って~、元気でね~! | トップページ | みんなの背中が眩しいぞ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!“音が回ってこない”感覚分かります。前に音がス~っと吸い込まれていく感じでしょ。Nコン合唱コンクールの時も体感しましたし、お芝居の時にもありました。

いつもと違って気持ちいい!音楽室は狭いんだな、やっぱり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。と呑気に思っていました。
本番はウンと楽しむ方なので緊張した事はないのだけど、あのピ~ン!とした雰囲気が好きです。テンションあがるんですよね♪

ああいう体験、また出来るかしら・・・

瀬津喩さん そうなんです、そんな感じ!

緊張しないとは羨ましいです。私はどうも小心者らしいです。
慣れるまでには時間がかかりました。coldsweats01
最近になってやっと落ち着いて舞台に立てるようになりました。

どうぞ、また何かpunch挑戦してみてください。
人生楽しみましょう!happy01

ホールの舞台ってそんな感覚なのですね@@;
初めてしりました。
ちゃんとした舞台に上がって何かやるって事ないものなぁ。
演武会は声とか出さないもので・・・

大きなおめめさん、素敵な体験ですね^^

ぴろ瞬さん 演武をやっているのですか?
詩吟に合わせて踊るあれでしょうか。
それまた、面白そうな趣味ですね。happy01

ホールの舞台はやはり歌っていて気持ちがいいですよ。
でも、自分の声がすごく良く分かるから、
練習不足のところは、ウソがつけないです。
反省する部分も多々ありました。coldsweats01
今後は、その点を気をつけたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49652047

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台の上で:

« 頑張って~、元気でね~! | トップページ | みんなの背中が眩しいぞ! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30