« 充実の日々 | トップページ | 今日はのんびり »

2010年10月26日 (火)

創意工夫

今回の仕事はお客様の予算の都合で、

出来るだけコストを抑えて仕上げなければいけない。(前にも書いたけど)

したがって、材料費も限られる。

それでも見栄え良く仕上げるのが腕の見せ所。

    shine

絶対いい物を作って、「アッ!」 と 言わせてやろうと、いたずら心に火がついて、

採算度返しの創意工夫で、限られた材料を上手に使いまわして、

製作している。

これが、パズルをやっているみたいで楽しい。

頭の中は、<次はこれをこうやって・・・> と いつもの私にない回転の速さで、

次の工程を描いている。

時間があっという間に過ぎる。

普通なら、もう少し仕事が進んでいるはずなのだけれど、

材料のない分、創意工夫の仕上げが工程を送らせている。

<う~ん!・・・これじゃ、採算合わないしcoldsweats01。>

という心の声も、この際どこかに追いやられ、

子供の頃、夢中でやった工作の時間のように取りつかれている自分がいる。

自分が楽しんじゃっているんだから、

いい仕事なんだよ!きっと。happy01

« 充実の日々 | トップページ | 今日はのんびり »

仕事」カテゴリの記事

コメント

自分が楽しんでると時間が早かったり遅かったり・・・
楽しそう^^v

いい仕事してますねぇって言われてますね、おめめさんshine

私も何か楽しまなきゃ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お邪魔します。

なんとなくですが、大きなおめめさんのお仕事が解っちゃいました。
なるほど~。そういうお仕事だったんですね~。wink

ぴろ瞬さんへ

仕事でも趣味でも夢中になれるものが
あるっていいですね。時には時間を忘れて!
それがいい仕事に繋がれば、二度嬉しいですが。happy01

わかだんなさん 分かっちゃいました?coldsweats01

ヒントが多くて、分かり易かったですか。
きっとそれです!!good

暫く何もする気が起きず、毎日仕事から帰るとひたすらぼんやりする日々でしたが、命日のちょうど1ヵ月後、葬儀の時のお寺の住職から「檀家になれ」とか「バチが当たりますよ」など脅しの電話が毎日かかって来たことをきっかけに、頭に血がカァーっと上って、「そうだ!これからはもっとしっかりしなきゃ!負けないぞ!」と一念発起。
ようやくエンジン始動し始めました。(^^)q
義母と一緒に解決した今となってはそんな汚い住職に感謝感謝です。

私は(趣味で)長年オーケストラでヴァイオリンを弾いているので、来年の演奏会を目指して練習に励んでいるところです。
きっと天国で夫も私の演奏を楽しみにしてくれているはず・・・!

chibaolさん とんでもない和尚様もいらっしゃるのですね。
聞いているこちらまで、頭に血が上りそうです。

でも、きっかけは何でも、エンジン始動出来たことは良かったです。
オーケストラいいですね!
初めの一歩を踏み出す時は私もそうでしたが勇気がいった事と思います。
一歩が出れば、次の一歩も踏み出せるはず!confident
来年の演奏会に向けての練習頑張って下さい。
頑張っている姿を一番喜んでくれているのは、御主人様だと思います。

こうして、歩きだしている仲間の姿を見ると、私も勇気が頂けます。
良いお知らせありがとうございました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49846952

この記事へのトラックバック一覧です: 創意工夫:

« 充実の日々 | トップページ | 今日はのんびり »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ