« 素敵なあなた | トップページ | 苦しかったあの時 »

2010年10月16日 (土)

別れも縁?

他の用事をしながら聞いていただけなので、本当に聞きかじりなんだけど、

TVで、「別れも縁ですから」って、言っていたということばが耳に残った。

相談者が離婚した夫と復縁を考えているがどうかという質問に、回答した人のことばだ。

 ”別れも縁です。結婚という出会いも縁なら、別れも縁。

  縁があって別れたのですから、それはあなたにとってそれでよかったのです。

  復縁は考えない方があなたの為になる”

と 言っていた。

   

まあ、その相談の内容は置いておいて、

そうかー、<「別れも縁」という考え方もあるんだなー!> と 感心した。

その考え方が正しいのか間違っているかは分からないけど、

そう考えると、自分を落ち着かせ易いのかもしれないと思った。

   

<そうなると、死別も縁ということなのか?>

死別という形で終わってしまった訳ではないのかも。confident

ここからまた何かに繋がっていくというのか。

<何となくそうかもしれないかな> と 変に納得してしまった。

   

一人になってしまったけど、ここからまた何かの縁が繋がって、

男女を問わず、色々な人との出会いが待っているのかもしれない。

もうすでに、その出会いがあったのかもしれないと思うと変な気もするけど、

ここから先の自分の広がりへの可能性みたいなものを感じる。

   

    縁・・・それは、

ここから、どんな繋がりを私にもたらしてくれるのだろうか。

こんなことを考えてみるのも有りなのかもしれない。

少なくとも、夫との死別後始めたこのブログを通して、多くの人達との縁に

出会えたことは本当に感謝している。

« 素敵なあなた | トップページ | 苦しかったあの時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

縁・・・不思議です。
今の自分を考えてみる、全て偶然!からの出会い。
必然?なのかな・・・
それは分からない。
ただ自分に足らない事を与えてもらっている気もする。
出会いも別れも・・・
人生って修行なのか?
自分を鍛えて行く?
分からないですね^^;

今まで出会えて来た事、人々に感謝!!

たまたまココログ選んでたまたま広場に参加して
たまたま面白い名前っとポチッとしてみた、大きなおめめさん。^^;

不思議な縁ですね。

おめめさんに感謝!^^v

ぴろ瞬さん ホントにあなたとも不思議な縁ですね。happy01

おっしゃるように、何処かでちょっと歯車がずれていたら、
決して巡り合うことも無かったんですものね。
その時、それを選んで、選択したしたから今がある。

そしてそこで巡り合ったからこそ、
自分を変える一言を頂くことが出来たなんていうこともありますね。
人生を修行と考えるとちょっと辛いかもしれません。coldsweats02
人生は、自分を心豊かにする成長の場ぐらいの考え方
の方が私には耐えられるかな。coldsweats01

人の縁、仕事の縁、ここからどう広がっていくのか考えると
何だかウキウキしてきます。confident

ところで、最初のポチッとは、私の名前が面白いからだったのですか、そんなに変わってるかな?(へへ)
でも、ポチッとしてくれてありがとう!

縁には色々あるんですね。
不思議です。
そしてその時は見過ごしてあとからしみじみ感じたりして・・
大切にしたいです。

こんにちわ!

昨日テレビでやっていましたねhappy01

「別れも縁」・・・なるほどなって思いましたsign01

数えきれない程の出会いと別れを繰り返してきて

今があるshine

縁は出会う時のものと考えていましたが、違いましたねcoldsweats01


きょっさん 今晩は!

振り返ってみるとあの時、あの人に出会っていたから・・・
っていうこと、確かにありますね。
だから人との出会いは、面白いです。

自分一人で出来ること、考えることは限られていますものね。
縁あって出会った人、私も大切に思います。confident

こっしーさん こんばんわpaper

見てたんですね、同じ番組。happy01
面白い発想ですよね。
「別れも縁」なんて。

でも、次に続く縁がまたそこにあると思うと、
確かに気持ちは軽くなりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49752363

この記事へのトラックバック一覧です: 別れも縁?:

« 素敵なあなた | トップページ | 苦しかったあの時 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ