無料ブログはココログ

« 演奏会のシーズンになりました | トップページ | 亡き夫へ<秋の風を感じる中で> »

2010年9月 3日 (金)

今日は快調!!

ボイトレに向かう車の中で、呼吸法イメージトレーニング。

喉の奥を開けて、息を吐き出す練習を繰り返した。

息を吸いながら、上あごの奥をグッと後頭部の方に引っ張る感じで喉を開けていく。

腹式呼吸で、腰を安定させながら、その呼吸を繰り返して行う。

以前、先生に言われたことを思う出しながら・・・。

   スー・フー・・・スー・フー・・・

その調子、その調子good

お教室について、譜面台の用意。

   

ボイトレの講座が始まった。

準備運動のストレッチから、発声練習、を終え、課題曲の練習に入った。

来る途中にイメージトレーニングしてきたおかげで、今日は初めから結構快調!!

高音部も、結構声が出ている。

イ行・エ行の発声も喉を開けた感じで上手く出来ているような気がする。

<今日は調子がいいよ!!> wink

本日の課題曲は、シューマンの「二人の兵士」 堀内敬三訳。

フランス革命を歌った曲。(フランスの国歌に使われている曲なのかな?)

抑揚もあるし、力強い感じの曲なので、歌っていて気持ちがいい。

おまけに今日は体を使った声が上手く出ているので、ノリノリnotenotenote

         ・

         ・

         ・

この調子がコンサートまで続くように、練習していかなければ。

取り合えずは来週のコーラスの練習日まで、今日の練習の良かったところを、

しっかり自分のものとするように、♪練習を続けよう!

 今日のいいイメージを心に置いてねhappy01!!

« 演奏会のシーズンになりました | トップページ | 亡き夫へ<秋の風を感じる中で> »

趣味」カテゴリの記事

コメント

声を出すと気持ち良いですよね。
私も「おっさんバンド」で歌を歌っているときは物凄く気持ち良いですから。
コンサートも楽しんで頑張ってくださいね。

a1youさん、ありがとうございます。
コンサートでは、気持ちよく歌えるように、
遅ればせながら練習頑張ってします。good

「おっさんバンド」 何だかとっても楽しそうですね!
お勤めしている頃、私も5人ぐらいでバンドを組んでいたことがありました。
当時サンシャイン劇場での大会に向けて
仕事が終わってから、毎日、夜12時近くまで練習をした
楽しい思い出があります。
結果は、仲間と肩を抱き合ってのcrying涙、涙・・・でしたけどね。
仲間と一つの事するって、いいですね!


大きなおめめさん、こんばんわ!
いい感じですねshineコンサートまでこの調子で行けるといいですねhappy01

課題曲は??マークが・・・聴けばわかりますかねsweat01

こっしーさん 今晩は!

最近ちょっと、コツが掴めてきたので、
その辺をしっかり自分の物にしたいと思います。

>課題曲は??
そうですよね!音楽も幅広いですからね。
でも聞いたら、こっしーさんも、きっと、何処かで耳にしたことがる曲ですよ。
サビの部分はフランス国歌にも使われてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49323740

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は快調!!:

« 演奏会のシーズンになりました | トップページ | 亡き夫へ<秋の風を感じる中で> »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30