« 毎日チェック | トップページ | 練習あるのみ! »

2010年9月27日 (月)

黒豆大好き!

好きな食べ物の中に、豆類がある。

大豆、あずき、インゲン豆、黒豆の他、落花生、クルミ、アーモンド、カシューナッツ等、

ほとんどが、いつも私の家ではストックされている。

乾物状態であったり、炒り大豆やローストアーモンド・クルミといったように

すぐに口に出来るものであったりとさまざまではあるが、欠かしたことが無い。

無くなると、行きつけの豆問屋に行って買ってくる。

(小売店より安くて新鮮なものが買えるwink

    

調理したものは、炒っただけローストしただけの 味付けしてない物を買う。

その方が、余分な塩分・糖分を取らなくて済むし、いろいろな料理に使える。

それぞれは、そのままコーヒーのお友に食べてもいいし、

炒り大豆は炊き込みご飯に入れても美味しい。

クルミ・アーモンドは サラダに入れたり、パン生地に混ぜて焼きあげても美味しい。

   

この好きな豆類の中で最近ハマっているのが「黒豆」。

お正月料理の定番なんだけど、私は年中食べる。

といっても、おせち料理のように甘く味付けしたものではなくて、

ただ柔らかく煮ただけのもの。

 ① 黒豆(300g)を水洗い。

 ② 鍋に6カップの水に塩小さじ2分の1を入れ、沸騰させたものに、①の黒豆を入れ

   食用の重層を小さじ2分の1加えて、一晩置く。

 ③ あくを取りながら、柔らかく煮る。

   ・・・・私の場合は、保温鍋を使用。

        初めにガスレンジで10分弱コトコト煮ながらあくをとる。

        保温状態で一時間位。また、火にかけ沸騰させ、保温状態で。

    この作業を繰り返しながら、半日ほどすると柔らかく煮える。

   熱が取れた所で、冷蔵庫で保存しますが、冷凍保存も出来ます。

   

この柔らかく煮えたもの、黒豆本来の甘さが感じられて、結構おいしい。

そのまま食べてみると、やみつきに!

キャベツや玉ねぎ、大根、レタス、水菜といった好みの野菜を刻んだサラダに

黒豆を散らして、好みのドレシングをかけて食べる。

サラダに少しボリュームが付いて食べ応え十分。

   

柔らかく煮た黒豆に黄な粉をかけて、デザート感覚の食べ方もOK!

時には、これを使って黒豆おこわもおいしい。

たくさん出来た黒豆の柔らか煮も、こんな調子ですぐに食べきってしまう。

  

美味しい黒豆だが、効用が色々ある。

実体験からいくと、朝、出るものがきちっと出るというのがいいかな!

今日も朝から快調(快腸)!って感じでhappy01

それと黒豆の煮汁も喉に良いそうなので、声の調子が良くなるように飲みます。

気のせいか、いい声が出るような!

     

一つ気をつけたいのは、ナッツ類はカロリーが高いので食べ過ぎには注意です。coldsweats01

« 毎日チェック | トップページ | 練習あるのみ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒豆、私も好きで今までは甘~く煮てばかりでしたが、
この煮方でしたら色々使えて、体にもいいですね。
早速、乾物屋へ黒豆仕入れにbicycledash
・・・行きたいけど雨が・・・・・。

きょっさん ぜひ試してください!
おススメですwink

サラダのトッピングに黒豆っていうのがヒットです!
黒豆の本来の味わいとコクがいい感じなんです。

甘~い黒豆も美味しいですけどね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49565452

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆大好き!:

« 毎日チェック | トップページ | 練習あるのみ! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ