« 亡き夫へ<秋の風を感じる中で> | トップページ | 課題を達成すべく »

2010年9月 5日 (日)

愛車

車へのこだわりについては、これまでいろいろ記事にしてきたけど、

今日は大切にしている愛車の話。

   

今年の一月に、今の車に変えて走行距離およそ7600kmになる。

(どの車に乗っているかは、以前のブログ記事から、ご推測を!wink

その距離が多いか少ないかは、分からないけど、だいぶコツが掴めてきた。

コツが掴めていたというのは、この車以前の物とタイプが違う。

そう、今話題のshineハイブリッド車なのだ。

モニターに今、モーターで走ってるとか、ガソリンエンジンで走ってるとか、

矢印で表示され、エコ運転出来ているかどうかも表示されるアレです。

    しかし・・・あまり、モニターに気を取られると危ない!coldsweats01

   

せっかくのハイブリッド車だから、燃費の向上を狙って、

一生懸命エコ運転goodに努めている。happy01

アクセルの踏み方にちょっとしたポイントがあるみたい。

   

ずっと踏み続けるより、グッと大きく踏み込んである程度速度を上げてから

アクセルを戻し、後はモーター運転にまかせ、

速度が落ちてきたら、またアクセルを踏んでエンジン走行。

そんな運転がいいみたいけど、実際の道路では車の流れに乗って走らないと

いけないので、その辺はあまり気にしないで走っている。

後は、急な加速を繰り返さないということは、ガソリン車と同じかな。

だから、スピードを出す高速道路の走行よりも、

ある程度のスピードで走り、モーターとエンジンを適当に使い分けられる

バイパス道路の方が燃費は伸びる。

渋滞時のノロノロ運転の際は、ほとんどモーター走行。

   

今現在の平均燃費は18.2km/L です。

同クラスの車の以前乗っていたマークXと比較すると、

マークX が平均13km/L だったのでリッター5kmの伸び。

ガソリンも マークXがハイオクだったのに対し、レギュラーガソリンでいいので、

その辺も助かる。(もっとも、新型マークXはレギュラーガソリンになったのかな?)

   

運転中の車内は静かということになっているけど、毎日乗っていると、

感覚的に麻痺してしまうのか、前の車と比較出来なくなってしまう。

しかし、朝早くに家を出る時などは、スルスルと音を立てずに出発出来るので、

ご近所迷惑にならなくていいです。wink

  ・・・夜遅く帰る時も、こっそりbleah 帰れます。

   

取り合えず、現在までは無事故で、傷も付いていません。

大切に乗ってます。good

« 亡き夫へ<秋の風を感じる中で> | トップページ | 課題を達成すべく »

」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん、おはようございます!!

ハイブリットですかsign01エコですね~!でも、そんな運転のコツが
あるとは思いませんでしたhappy01

ハイブリットは静か過ぎて、逆に危険もあると聞きましたsweat01
気をつけて下さいねsign03

自分の車は、傷だらけsweat02あまり気にしない性格なもので・・・
あっ!人様の車は気をつけますよsign03(^-^;

こっしーさん こんにちは!

傷だらけなんですか?車!
確かに、車は走ればいいんですよね。happy01

ハイブリッド車は低速走行中は、モーターで走るので、
通常の車のようなエンジン音が出ません。
低速走行時に、歩行者や自転車、バイクが傍に居る時は、
気をつけなければ、いけませんね。(特に後ろから近付く場合)
(今、そんな時の為の警告音の開発もメーカーでは考えているようです)
後は、エンジン音も静かなので、高速などで、加速する際に、
気を付けてメーターを見ていないと、すぐ速度オーバーcoldsweats01
なんて言う事も・・・。

お互いに安全運転に心がけましょうね!

一応、欲しいと思った車を買ったのですが、傷は
「遅かれ早かれ付くsign01」と諦めの様なものが
ありますもので・・・coldsweats01

マニュアル好きの大きなおめめさんからしたら、加速するときに
静かな車じゃ、物足りないのではsign02( ̄ー ̄)ニヤリ

毎回洗車の度に、傷がついていないかくまなくチェックする私です。
車は私にとって、商売道具の一つ。
動くお店みたいなものなんです。だから、キレイにしておかないと!wink
お客様のお宅に打ち合わせに行ったり、
遠くからいらっしゃるお客様を駅にお迎えに行ったり、
素敵なお店でないと、お客様にいい気分になって頂けませんからね。good

>物足りない・・・
そうなんです。
マークXはそれでも、チェンジレバーのDモードから、1速から5速までの
ギァチェンジが出来るようになっていたのですが、
今度のにはそれもありません。・・・つまんないdespair
アクセルの踏み方だけですからね。

この車は、サイドブレーキがフットブレーキタイプで
マニュアル車のクラッチの位置にあるのですが、
ギアチェンジをしたくて、極まれに、サイドブレーキを踏んでしまい、
警告ランプで注意されます。危ない、危ない!coldsweats01
軽く踏むだけでも警告されますので、踏み込んじゃった事はないですけど。

大きなおめめさん こんにちは!

大きなおめめさんの車は愛されていて幸せですね~

それに引き替え我家の車達は、猛暑の夏(昨日は38.8度)に洗車なんてしてももらえない…
空の上で夫がイライラしている顔が思い浮かんじゃいますcoldsweats01

今日は子供達のパッションオレンジのベリーサちゃんはメンテナスパックとやらで無料(先払いしてる?)6ヶ月点検に…
洗車もしていただきピカピカshineになってきました。
明日は、私の軽の12ヶ月点検です。。  有料です。。。
ディーラーさんに せめて一年に一度は点検を!と言われ… しぶしぶ…
確かに8年乗ってるボロ車ですから、メンテしておかねばですよね~

大きなおめめさんの記事を拝見して 愛車精神を持たねばと ヾ(_ _*)ハンセイ・・・してます


凛さん、本当に暑い日が続きますよね!
こんなに暑いと洗車などといっている場合ではないですね!
ご主人様も”無理するなよ!”って言って、許してくれていると思いますよ。wink

お子さま達の車、可愛い色ですね。

車のメンテナンスはきちっとしておいた方がいいと私も思います。
突然、何かあったら困りますからね!
安全走行の為にも!

最近は遠出もOK!になられたようでhappy01
楽しみが増えて、よかったですね!

こんばんわぁ~happy01

いいですねぇ~ ハイブリット車sign03
なんといっても  燃費がすごいですなぁ~ w(゚o゚)w

でも、こっしーさんのコメントにも ありましたように 静かすぎて 危険ってのも
聞きましたぁ~coldsweats01
気をつけて 乗ってくださいねぇ~ヽ(´▽`)/

素晴らしい!見習わないとhappy01毎日乗るものですからねsweat01もっと大事にしなくては!まっ、自分の場合は、自分以外ほとんど誰も乗りませんけどね(^-^;

自分の車もフットブレーキですが、「ギアチェンジをしたくて、サイドブレーキを踏んでしまう」ことはさすがにないですねdash

モカッチさん コメントありがとうございます。

燃費はかなりいいgoodと実感してます。
ガソリンスタンドに行く回数が減りましたよ(笑)

ご注意肝に命じて置きます!
安全運転に努めます。

こっしーさん、イヤイヤ・・・お恥ずかしいcoldsweats01
こんなの、たぶん私だけですよね。

駐車場でバックに入れようとして、やってしまうのです。
おバカでしょー!!私って・・・。bleah

サイドブレーキのフットブレーキは楽で、気に入っているんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49350978

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車:

« 亡き夫へ<秋の風を感じる中で> | トップページ | 課題を達成すべく »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ