無料ブログはココログ

« 課題を達成すべく | トップページ | 演奏会前の練習 »

2010年9月 7日 (火)

ゆっくり歩こう

昨日ある方のブログに人生を「登山」と「トレッキング」にたとえ記事が

書かれていた。頂上を目指してひたすら歩き、登頂の快感に浸る登山と

ゆっくり景色と空気を味わいながら歩くトレッキングという訳だ。

<なるほどconfident> と いいたとえだなと思いながら、

自分は今、トレッキングタイプかなと思う。

   

夫との死別後、先がまったく見えなくなってしまった。というか先の事を考える事さえも

恐ろしい。ここから、ずっと一人でやっていくのかと思うと、不安がいっぱいだ。

でも、今は年齢的にもまだやる気さえあれば何でも出来る。取り合えず健康であるから、

楽しむ気さえあれば、何でも楽しめる。(気力が持てるか持てないかという話だけだ。)

そんな訳で、今の私には山々が見えないから、当然登山という訳にはいかない。

でも、日々を楽しみながらのトレッキングは十分出来る。

   

日々の楽しみ?・・・confident

配偶者との死別の喪失感は、とてつもなく大きい。

自分でもなかなかコントロール出来ない事がある。今まで一緒に暮らして、

一番の理解者で、一番の相談相手で、私の一番のファンで・・・。

そんな人が突然目の前から、消えてしまった訳だから、大打撃だ!impact

<何もかもが虚しく感じる中で、これから先、何をどう楽しめばいいというんだ!>

<楽しんだところでそれがいったい何になると言うんだ!>

そんな事ばかりが頭の中にtyphoon渦巻いていた。

    ・・・非常に苦しく切ない時が過ぎていく。

でもね!

自分の人生もあるんだよ!

何もかもが終わってしまった訳ではないんだよ!

って、思った時、ゆっくりでもいいから歩こうと思った。

辛い事も、悲しい事も、切ない事も、苦しい事も・・・みんな、みんな、楽しんじゃおう!!

 (こんなことを楽しむというのも変な表現かもしれないけど、楽しむ事は受け入れる事と、

   楽しむ事の見方を変えれば、楽しいと言えなくもないかなということで)

こんな経験は、二度とない。試練は試練だと思えば苦しいけど、

ここから、何かが生まれると思えば、耐えられるし、その切なさがゆえに、

夫と暮らした楽しい日々がいかに尊いものであったかを私に教えてくれている。

もう二度と戻って来ない、夫との生活だけど、尊い思い出を大切にするためにも、

<しっかりしなきゃダメだな!> と 自分に言っている。

   

こうして、毎日の中にやってくる浮き沈みの自分の感情という景色を十分楽しみながら、

周りの人たちが見守ってくれる温かい心の景色を味わいながら、

ゆっくり歩いて人生のトレッキングを楽しんでいる。

    ・・・confident

« 課題を達成すべく | トップページ | 演奏会前の練習 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん、読んでいたら泣けてきました。
悲しい涙じゃないです。
今を大切に私のまわりの環境ひとつひとつにきちんと関わっていかなければ、
と改めて思いました。
ありがとうございました。

きょっさん、何かを感じ取って頂けた事
とても嬉しく思います。(* ̄ー ̄*)

こうして、お互いに関わりを持っていける事も、楽しみの一つですね。confident

ゆっくり歩いていると、触れ合う風が、頬を優しく撫てくれる感じがして、
笑顔と元気が、自然に出てきます。

こちらこそ、ありがとうございます。

こんにちは。
トレッキングいいですね
ゆっくり歩く、、、
・・・私は超ハイペースで雪山に挑戦していました。 吹雪で前が見えないのに 強引に出発して 後悔。そんな感じです。 性格ですね、こんな時でも 後先よりも進み続けてしまうんです。
考えなしで主人にもよく怒られていました。
雪山は登り始めてしまったので、もう戻れませんが、ゆっくり行こうと思います。
途中で春が来て、雪がとけて おめめさんのように景色を楽しみながら 歩けるようになるといいなconfident
なんて思いました。
温かい おめめさんの世界観はすごいですね
私も頑張りま〜すhappy02

マーサさん こんにちは!
超ハイペースの雪山登山ですか、頑張っちゃいましたね!wink
雪解けの時に咲く、高山植物の花はとてもshine美しいと聞きます。
マーサさんは、きっとそれを目にする事が出来ることでしょう。

雪山登山を選んだマーサさんの意気込みは、
決して、無駄にはならないと思います。
どうぞ、一歩一歩雪を踏み固めながら、足場を作って安全な登山を!!

 私の感性というより、この記事のヒントになったブログの
投稿者の方の感性が素晴らしいということでしょう。
その方にこの場を借りて、お礼申し上げます。
(・・・その方が読んでくれていると、いいけど)

登山ばかりだった私が今は、トレッキングすら、まだ踏み出せないでいる私ですが、いつの日にか、1歩ふみだしたいです。

同じような気持ちで生きている仲間がいるだけで、心強いです!

笛吹さん、一緒に歩いていきましょう!

離れていて手をつないでという訳にはいきませんが、
共に歩いている友が何処かに居るということを
疲れたら思い出して、私も歩いていきたいと思います。(* ̄ー ̄*)

大きなおめめさん、こんばんわ!

自分もなかなかの「前向き人間」ですが、大きなおめめさんは

それ以上ですねsign03

そして、「強さ」がある・・・

自分なんか比じゃないと思いました(^-^;

でもでも、負けていられないので、

明日から、さらにshine頑張りますpunch

こっしーさん、今晩は!

「前向きしか道はない」というところもあるのですが。coldsweats01

打たれ強いのかもしれません。
これでも、いろいろ苦労してますからね。

でも、こうして書きながら、弱い自分を励ましているんですよ!
「頑張るぞ!」って言っているだけでも、
力が湧いてきますからね。

こっしーさんの場合は、言ってるだけじゃなく本当に頑張ってるから、
素晴らしいと思います。

また褒めあれましたshinescissors

言ってるだけでも、思っているだけでも前には進めないですからねpunch

可能な限り、有言実行sign03sweat01

そうですね。

頑張れこっしーsign01(呼び捨てゴメンなさい)

頑張れ、私sign01

あっ!頑張り過ぎてお昼ごはん食べるの忘れないようにね!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49377848

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり歩こう:

« 課題を達成すべく | トップページ | 演奏会前の練習 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30