無料ブログはココログ

« そうかー! | トップページ | 演奏会のシーズンになりました »

2010年9月 1日 (水)

励みになります!

お客様からの注文の品が仕上がり、配送した。

送った日の夜、お客様からメールが入った。

 (ゆーパックで午前10時頃送ったんだけど、その日の夕方届いたので、ビックリ!

                      同県だったからかな?・・・素早い!!)

「期待どうりの物が出来上がってきて、嬉しいです!」

こんなメールをもらうと、とても励みになって、こちらも嬉しい。

・・・ちょっと面倒な仕事だったけど、お客様の期待に答えたくて、頑張ったから!wink

<この仕事、やってて良かったsign01> と 思う時。

    

「手を抜かず、自分の納得できる仕事をする」ということに 心がけている。

といっても、なかなか思うように出来なくて、悪戦苦闘する事もしばしばcoldsweats02

すべてがオリジナルだから、見本になる設計図が無い。

自分でデザインしたものに、自分で設計図を描く。

そして、平面が形になっていくことは、楽しい事だが、

頭の中で3次元展開が上手く出来ていない時は、完成不可能になってしまう。

        (ちょっとオーバーな言い回しかな!coldsweats01)。

<どうして、ダメなの!>と 何時間も 上手くいく方法を考えたりする時もある。

だから、逆に出来た時の達成感は何とも言えない。

   

頭の体操と根気と体力のお仕事。

さ~て、明日は次の仕事に取り掛かります!!

« そうかー! | トップページ | 演奏会のシーズンになりました »

仕事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

私もお客さまからの感想を聞くとすごく励みになって、この仕事始めて良かったな〜、とよく思います。(最近は聞き飽きるほど閑古鳥が鳴いておりますが(^^;))

私の仕事は依頼主さまの人生と思い出に深くかかわるので、精一杯心を込めて描くのですが、発送後の感想を聞くまでは落ち着けず…。(^^;)
想像以上の出来だった!とか、帰ってきたようだ!とか言われるとお金もらうの忘れて大喜びしてしまいます。(いや、ちゃんといただきますけどね(^^;))

だからおめめさんの気持ちとてもよくわかります。(^-^)
次のお仕事も頑張ってくださいね☆

[リルフィーさん、おはようございます。

作品が仕上がって、お客様の手元に届くまでの時間って、ドキドキですね。
<お客様の要望どうり、ちゃんと出来たかな?、期待に答えられたかなー?>って。
・・・自分の作ったものをどう評価して下さるのか、何年もやっているのに、
いまだに、お客様の声を聞くまでのこの時間が、いいような悪いような緊張感です。
 
お客様の思い入れを上手に組み入れるって、難しいことですね!
その分、やりがいがありますが・・・confident
人から感謝されるって、自分の存在を認めてもらえたようで、
大げさかもしれないけど、生きがいに繋がります。

お互いに、お仕事も楽しみましょうねwink

こんにちわ!
今日のブログを読んで昔を思い出しましたshine花屋にいた頃、花束やアレンジメントをお客様の前で作っていました!出来上がった作品を大袈裟なまでに喜んでくれる方もいれば、あまり納得されていないかな?といった方もいましたsweat01(後者は、めったにありませんが・・・)

自分は褒められると伸びるタイプなので、そこまで喜んだり、「さすがプロね!」なんて言われた日にゃ、ひとり「ニヤニヤ」しちゃいますし、今日のブログのタイトル通り、励みになりますねhappy01

大きなおめめさんの仕事と「花屋」の仕事って似てますかねsign03

こっしーさん、今晩は!

お花屋さんの仕事と私の仕事、「お客様の心を形にする」ということに置いては、
ある意味似てるかも知れません。使っている素材はだいぶ違いますが・・・。

仕上がったものを 褒めてもらえばやっぱり、うれしいですねhappy01
あっ!こっしーさんもそうですかwink
またこの次も頑張っちゃおう!なんて、単純な私は思ってしまいます。

こういうお客様の声が、私たちの腕をを育ててくれているのですね。
>一人「ニヤニヤ」
が、謙虚でいいですね ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49268835

この記事へのトラックバック一覧です: 励みになります!:

« そうかー! | トップページ | 演奏会のシーズンになりました »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30