無料ブログはココログ

« 素直に | トップページ | 逢いたくて »

2010年9月15日 (水)

誕生日がやってくる

今年も、もうすぐ私の誕生日がやってくる。

昨年の誕生日に私は、特別お祝してくれる人もいないから自分の誕生日を

「自分を見つめ直し、ちゃんと自分を大切に生きているか確認する日」とした。

<昨年の誕生日のブログ「Happy birthday to me!」(←ここをクリック)>

   

合格点かどうかは分からないけど、まあ、出来ているかな!

今年の私への誕生日のプレゼントは、自分にこの歌を贈ろう。

  吉田拓郎が好きだった兄の誕生日に、当時がん闘病中の兄を元気づけようと、私が

 <この歌だ!>と思い、CDをプレゼントしたものだ。兄は喜んで聞いてくれた。

 我が兄への最期の誕生日プレゼントになった。

     

 note いくつになっても happy birtyday   吉田拓郎

   誕生日がやってきた 祝おうよ今日の日を

   よかったね元気だね おめでとうを贈りましょう

       いくつになっても happy birthday to you

       いくつになっても happy birthday to you

   うっかりしててごめん 君が君になった日を

   人生に正面から  向かい合って歩いてる

        いくつになっても happy birthday to you

               ・・・

                  いろんなことがあったでしょ

                  人に隠れて泣いたでしょ

  ケーキにローソクを立て みんなで乾杯しよう

  くじけないで頑張る君に 勇気に拍手贈ろう

       いくつになっても happy birthday to you

               ・・・

  人生の主役は君  幸せ運ぶのも君

  いつまでもかわらずに 元気でいて下さいね

      いくつになっても happy birthday to you

      いくつになっても happy birthday to you

               ・・・  ・・・ ・・・ 

 

夫と兄がきっと何処かでギターを弾きながら、この歌を熱唱してくれているだろう。confident 

            note人生の主役は私、幸せ運ぶのも私note

  

    

« 素直に | トップページ | 逢いたくて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。birthdaypresentshine
物を差し上げることができませんので、ケベック(カナダの州です)で誕生日に歌われる歌をプレゼント(?)します。
ジル・ヴィニョー Gilles Vigneault というケベックを代表する歌手(のほかにもいろいろしていますが)のGens de pays(発音は「ジャン・ドゥ・ペイ」、意味は「ふるさとの人たち」(少し訳が変かも…「おくにの人たち」位のほうが良いかも))の一節をもじったものです。(私はケベックのことに詳しくないので、詳しくはウィキペディアなどを見てくださいね)読み方をカタカナで書いてみましたが、かなり頼りないです…

Ma chère amie, c'est ton tour (マ・シェーラミ・セ・トントゥール)
De te laisser parler d'amour(ドゥ・トゥ・レッセ・パルレ・ダムール)

(私の大切なお友だち、さあ、あなたの番ですよ
好きなだけ愛について語ってください)

Ma chère amieのところに、「大きなおめめさん」を入れてもOKです。
これを何度か繰り返して歌います…(^^)。

きいろひわさん プレゼントありがとうございます。

自分は素敵な人たちに囲まれているというような、
とても優しい心に包まれたような感じを受ける詩ですね。confident

読んでいると何だか幸せな気持ちになってきます。

ジル・ヴィニョーで検索したら、YouTubeの歌の配信はなかったので、
曲の方はまた探して聞いてみたいと思います。

きいろひわさんの優しさに ありがとう!

お誕生日おめでとうございますbirthday

拓郎さんの、いくつになってもhappy birthdayいい詩ですね。

もうここ何年かはもう嫌だなぁと思って過ごしている誕生日ですが、
やっぱり特別な日ですよね。
何よりも元気で過ごしている・・・感謝の日ですね。

きょっさん ありがとうございます!

いい詩でしょー! 私気に入っているんです。
この歌を歌うと元気になりますよ。good

最近あまり、自分の年齢を意識しない事にしたら、
今度、いくつになるの? と 年齢不詳になってしまいました。
とりあえずは、他の人から見た目で、判断してもらうことにしてます。
 (出来るだけ、若く見られたい乙女心は忘れてないですcoldsweats01

本当に元気があってこそ!です。
元気に過ごせることに感謝です。happy01

祝ってくれる人がいないなんてとんでもない! おめめさんにはたくさんの味方がいますよ。
ネットの中だけじゃないと思います。コメントしている人は、日常でも おめめさんの言葉や思いをふと考えたりしていると思います。(私もそのひとりhappy02
吉田拓郎さんの歌いいですね。今度探してみます

こんにちは。

大きなおめめさんと私は、なんと誕生日が二日違いです。
便乗して、私も素敵な歌、頂いて帰ります。

仕事中なんですが、歌詞を読んでうるうるしています。
ありがとうございました。

人生の主役は君  幸せ運ぶのも君
いつまでもかわらずに 元気でいて下さいね♪

大きなおめめさんにも。私にも。良い誕生日が訪れますように。

お誕生日おめでとうございまーす。
拓郎は大好きです。
でも落陽ぐらいしかギターで弾けません。
いくつになってもhappy birthdayは知りませんでした。
ギターで弾けるように練習してみまーす。
石川鷹彦さんが弾いてるから意外と細かいんだよな拓郎の曲って・・・。ぶつぶつ。
あ、お誕生日おめでとうございまーす

間もなくの誕生日、おめでとうござります!shineヽ(´▽`)/

人それぞれ、色々な思いを抱いて迎える「誕生日」・・・自分の誕生日を
忘れてしまう人もいるようですが・・・迎えられろことが「幸せ」ですよねsign01

いい一年になるといいですねhappy01

マーサさん ありがとうございます。
 
ネットの友達、顔も姿も見えないけど、いつも心強いものを感じています。
死別の悲しみが精神的に持っているのも、この場所から頂く力が大きいです。
ブログをやっていて良かったと本当に思っています。
読んで下さっている方々や、コメントを下さる方々に本当に感謝しています。

  m(_ _)m ありがとうございます。

いくつになっても happy birthday ぜひ聞いてみてください!

雅美さん ありがとうございます!happy01

雅美さん お誕生日おめでとうsign01
誕生日が近かったなんて、不思議な縁を感じますね。wink

♪ くじけないで頑張る君に 勇気に拍手贈ろう~ ♪
今、雅美さんに歌ってますよhappy01

人生の主役、ハッピーエンドで終われるように、
これからも、夫たちに答えるべく、自分にとって最高の道を探して行きましょう!

a1youさん ありがとうございます!

拓郎さんのファンなんてうれしいなwink
兄の影響で、私もギターを弾きながら、よく歌いました。
「落陽」 声をからして歌いましたよ~!coldsweats01
もっとも、私の場合はコードしか弾けないんだけど。

「いくつになっても happy birthday 」は、4年ほど前に、ある人から聞いて知り、
兄の誕生日プレゼントにはこれしかないと思い、私も探して初めて聞きました。
このCDには、他にもいい曲がいっぱいありましたよ。
「a day」「流星」「人生を語らず」「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」・・・
おやじバンドでぜひ、どうぞ!

こっしーさん ありがとうございます!

>誕生日が迎えられる幸せsign01
その通りですね。
この一年、元気で過ごせたことに感謝したいと思います。
こうして、いろいろな事を語れる自分がいることに感謝したいです。

そしてまた、来年の誕生日に向けて、
また一歩づつですねhappy01

出遅れましたー。
ハッピーバースデー!

取り急ぎそれだけっ!coldsweats01

わかだんなさん どうもありがとうございます!
嬉しいです。happy01

いくつになってもハッピーバースデー!と言われるのは嬉しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49439264

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日がやってくる:

« 素直に | トップページ | 逢いたくて »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31