« ♪この世の誰より | トップページ | ストレス »

2010年9月21日 (火)

おはぎ

20日は彼岸の入り。

もちろん朝一番はお墓参り!

おはぎを作って、お供えに持って行った。

    

夫も、夫の両親も大好物だった。happy01(もちろん私も!)

以前、夫の父にお彼岸でおはぎを作ったからと、重箱に詰めて持っていったら、

”こういうお土産はいつでも歓迎だよ!” と 嬉しそうに言ったのが思い出される。

みんなで墓参りをして、みんなで手作りのおはぎを食べたあの頃を思うと、

込み上げてくるものがある。

   

   一人になってから、おはぎを作ることなかった。

   手作りするとちょっと作ったつもりでも、食べきれない位出来てしまいますからね。

   一つ二つという訳にはいきません。市販のもので済ませていた。

   でも、手作りの甘さ控えめのおはぎがどうしても食べたくなって、今年は、

   前日に茹でておいたあずきを使って、久しぶりに、粒あんからすべて作った。

    

お寺に着くと、もう数家族の方がお墓参りをされている。

お彼岸やお盆は家族連れが多い。

家族連れの中、一人でお墓参りというのも慣れたとはいえ、少し寂しいかな。think

<しょうがないよね!一人なんだから> と 心の中で呟いている。

<こんなことで、メゲテいたらやっていけないし。> と 気合を入れ直す。

    

もう一か所、お墓参り。車を2時間走らせる。

兄のお墓に行く。

里山の頂上近くにある兄のお墓は、ふるさとの景色が見渡せる場所にある。

実家の母を途中で乗せて、二人でお墓参りをした。

   

お墓参りの後、実家で母と私の手作りおはぎを食べた。

”やっぱり手作りのはおいしいね!” と 母は喜んでくれた。

本当に美味しく出来たんだけど、

こうして、自分の作ったものをいっしょに喜んで食べてくれる人がいることが、

美味しさを倍増してくれる。confident

« ♪この世の誰より | トップページ | ストレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しま~す。

この二日ほど、お騒がせして申し訳ございません。
普通にお話したい方々にはちょっと迷惑だったかもしれません。
ちょっとだけ反省。coldsweats01

さて、おはぎです。美味しいですよね~。
私も大好きです。あずきが好きなんですね~。
おしるこ、ぜんざい、ドラ焼き、最中、、、。
う~ん、近ければ余ったのを貰いにいけるのに、、、。残念!

ではまた~。

ごめんなさい、(おネエバージョン)消すの忘れてました。
てへっ!coldsweats01

わかだんなさん 反省ですか。アハハハハ!
ココ広に行ったら、みんなが変でビックリしましたよ!

おはぎ美味しかったですよ~。delicious
よだれ、出ました?

あずき、私も大好きなんです!
おしるこ、ぜんざい、どら焼き、もなかにたいやき、いいですねーhappy01
ホント、お傍だったらぜひにというところです。

おネエバージョンが消えて、悪夢が覚め、ホッとしてます。confident

あ~、鯛焼き忘れていました。

くううう~。
よだれ出まくりでっす。
明日あずきを買って来ようっと。
と思ったけどアンドーナツ、一袋食べてしまったんだった。
う~む。

とりあえず、悪夢は去ったって事で。
ではまた~。(^^)/

大きなおめめさん、こんばんわ!

手作りいいですねshineそりゃ、おいしいに決まっていますねsign03

お店でもおはぎを販売していましたが、あっという間に売り切れてしまいますdash

みんな好きなのですかねsmile


今日は月が綺麗ですfullmoon

わかだんなさん それはメタボへの道まっしぐらですよ!(笑)

たいやきの方がカロリー低いです。
アンドーナッツ美味しいけどdelicious
一袋はいけません。

と言った私ですが、今日○○ビー堅あげポテト一袋です。coldsweats01
甘い物の後は、やっぱりこれです!happy01

こっしーさん ホントに今日は月がきれいですよね!

14番目の月、先ほどもまた見惚れてしまいました。

お花屋さんでも「おはぎ」売るんですか?
面白いですね。
でも、考えてみれば、お彼岸のお客様にはピッタリですものね。
goodアイデアです。

大きなおめめさん、こんにちわ!

おはぎも売りますし、お酒も売りますよsign01( ̄▽ ̄)

マッチ付きのお線香とかも売っていますが、良く売れますdash

あるとわかっていれば、まとめて買えれば楽ですよねshine

こっしーさん こんばんは!

へー!そんなお花屋さん、この辺にはありませんよ。
でも、揃ってたら助かりますね。

消費者のニーズを良く研究されていてエライ!scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49494246

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ:

« ♪この世の誰より | トップページ | ストレス »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ