« 無事を祈る | トップページ | あの時のままで »

2010年9月18日 (土)

何にもやる気がしなくて

昨日の一日。

お天気はいいし、風もカラッとしてさわやかで申し分ないけれど、

朝から何にもやる気がしなくて、軽くお掃除とお洗濯だけはしたものの、

他には何もしなかった。

気持ちが沈んでいる訳でもないけど、何もする気にならない。

<こんな日もあるさ!> と 居直りを決めた。

   

仕事に取り掛かる気にもなれない(急ぎの仕事が無くて良かった)。

こんなことではいけないから、趣味だったらと思うけど気が向かない。

それでも何かしなくてはと、キーボードをたたきなだら、

先日楽譜をもらったシューマンの「女の愛と生涯」の譜読みをした。

やり始めれば、好きな事はそれなりに面白い。

夢中になった。

 ・・・いい曲だけど、まともに歌えるようになるにはかなりの時間がかかりそうだ。

2時間ほどの「楽しい音楽の時間」を過ごす。

  ・・・restaurant  

お昼御飯・・・今日は野菜サラダとキノコカレー。

キノコカレーは前日に仕込んで冷蔵庫に入れてあったものに火を入れるだけ。

あっさりとして美味しいです。

何もしないのに食欲だけはある。coldsweats01

   

15時30分まだ日は高くて日差しが暑いけどジョギングに出かけた。

暑いけど、やはり真夏の暑さとは違う。汗の量も少ないし、疲労感も違う。

いつもより時間があるので、何もしない一日の反省もあり、距離を少し長めにした。

   

長い夜を過ごす。

一生懸命働いている人がいる中で、こんな一日を過ごすと、

何か罪深いものを感じる。

« 無事を祈る | トップページ | あの時のままで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何もやる気がしないでぼんやりとしている。そんな時も在りました。親父の場合はそんな日がどれ位あったのかと思いだしながら、このコメントを書いています。暑い暑い夏が行き段々涼しくなると寂しくなる時が何度も在りました。そんな時、愛する人へのラブレターを書きながら何度も何度も自分に激励の言葉を掛けていました。今では懐かしい思い出ですが、今迄の気持はこれからもお墓に行くまで変わらないでしょう。それでも良い。それでも良いと最近はお気に入りの歌を聴きながら前を向いてどうにか歩けるようになりました。季節の変わり目、御自愛下さい。寂しい時はあさみちゆきの歌を聞いて下さい。

くーちゃんさん コメントありがとうございます。

自分で自分を励まして、こんな日々はみんな通ってくる道なんですね。
それを懐かしい思い出とするには 私にはもう少し時間が必要という
ことでしょう。

>今までの気持ち・・・変わらない・・・。それでも良い。それでも良いと・・・

変えようとか、忘れようとか無理しなくてもいいと思うと気負いが消えます。
お気に入りの歌でも歌いながら、私も肩の力を抜いて歩いていきたいと思います。

わたしも「やる気が出ない」なんてしょっちゅうです。
まあ、やることが無いよりやる気が起きないほうがぼーとできてその後の活力になるから無理やり何かせずぼーとしていますよ私は。(元来ぐーたら)
ちなみに私は「きのこ」がどうしても食べられません。
美味しいんだと思うんですがね。

a1youさん のおっしゃるように、
体が明日への活力を要求しているということもあるかもしれませんね。confident
<チョッと、疲れたからボーっとしてた方がいいよ!> って。

きのこが食べられないとは残念です。
きのこご飯がダメなら、松茸ご飯もダメですよね、きっと。
秋の味覚は栗ごはんで味わって!happy01

こんばんは。
罪深くなんてないですよ。
体全体に十分感じてもらいましょう、そのすばらしい天気を!それで十分なお仕事です(^^)。

きいろひわさん こんばんは。

そう言ってもらえると、何もしなかったようで、何かしたような感じがするのは
何なんでしょう?
体が答えてくれているのかな。confident
心と体は繋がっているようで、別々に何かを感じ取っているのでしょうか。
面白いですね。

こんばんわ!!!

いいんじゃないですか?そんな日があってもgood

一生懸命働いている人は、仕事が好きだから、一生懸命働いているのでしょうし、
大きなおめめさんが一生懸命働いていないとか生きていないという訳でもないのだから、

たまにはそんな日があってもいいと思いますpunch

こっしーさん こんばんは!

そうは言っても、
<みんな頑張っているのになー!> と思うと辛いものがありますよ。

でも、出来ないというか、まったくやる気にならない。
やっぱり、心が休養を求めているということにするのが
一番いいですね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49475443

この記事へのトラックバック一覧です: 何にもやる気がしなくて:

« 無事を祈る | トップページ | あの時のままで »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ