« 演奏会前の練習 | トップページ | ただ、答えているだけ »

2010年9月 9日 (木)

笑い

わらい「笑い」の効用に、ストレス発散とか免疫力を高めるとか良く言うけど、

この「笑い」は本当におかしくて 「ワッハッハ!」 と 笑わなくても、

作り笑いでも、ストレスに関わる自律神経の働きに変化が起きたり、

癌細胞などをやっつけるナチュラルキラー細胞が増えたりするという事を

TVで言っていた。

  

夫との死別後、声を出して笑う事が極端に減った。

最近こそ、笑うようになったけど、この生活に慣れるまでは、

何にもかもが面白く思えなくて、TVでみんなが笑っていても、一人しらけた感じで

見ていた。ストレス溜まりまくりである。

それでも、何とか自分を盛り上げようと頬笑みを作ることに心がけたけどねconfident

   

泣く事と同じで、作り笑いでも笑う事がストレスの発散になるのなら、

大いに大きな声を出して笑ってみよう!

   ・・・アッハッハ、ハハー!

そういえば、歌の練習の時にも、お腹から笑う練習なんていうのをしたことがある。

オペラ歌手が舞台の上で笑う、あの笑いである。

おかしくも無いのに、”はい!お腹から笑って!” と 言われたって、

素人が、coldsweats01 なかなかすぐに出来るものではない。

でも、ウソからでも笑う練習をしていると、ホントに楽しくなってくる。happy01

おまけに、血の巡りもよくなって、体が温まってくる。

それがいいのかもしれない。

     

ストレスで肩が凝り、マッサージに行く事を思えば、

笑いでストレスを減らし、肩こりを無くす方が、お金もかからなくて健康的だgood

« 演奏会前の練習 | トップページ | ただ、答えているだけ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も、そうだとおもいます。

きいろひわさん こんにちは!

今日も大きな声で、”ワッハッハー!!”

お互いに、元気な一日を過ごしましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49391505

この記事へのトラックバック一覧です: 笑い:

« 演奏会前の練習 | トップページ | ただ、答えているだけ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ