« ちょっと早めの御帰還かな | トップページ | お盆 »

2010年8月12日 (木)

朝から大忙し

午後に、お盆のお経で、和尚様が来てくださるので、朝から大忙しでした。

  

朝食もそこそこに、仏様にお供えする霊供膳のお支度。

まずは、ご飯を炊いて、

昨夜から水で戻した干ししたけとレンコン、人参、こぶ、里芋の煮物の準備。

昨日、下ごしらえしてある煮豆をの仕上げ。

  ・・・グツグツ煮たったコンロ前は、あつ~ィsweat01

え~!っと次は、酢のもの。きゅうりのゴマ酢あえ。

それに大根とみょうがのお味噌汁。

以上、5品を塗りの仏様の器に盛ってお膳にのせて、できあがり~!     

     ・・・フゥ~(^-^;!

   

後は・・・仏様が乗って帰ってくる牛と馬を作らなくちゃ。

なすときゅうりにあずきで目を付けて、南天の葉っぱの耳。

エンノコロ草(ネコジャラシ)のしっぽに麻ガラ(なければ割り箸)の足。

これまでは、ずっと夫が作ってたけど、3回目ともなると我ながらちょっと上手に出来た。

 

くだもの、海の物、山の物のお供えは昨日までに並べてあるので、

今日出来たものを並べて、お仏壇の前はお盆の準備完了。

      ・・・ここまでやっておけば、ひと段落。

あれっ!・・・お布施の準備がまだだった。

これを忘れては、いけませんねぇ・・・エーっとのし袋は・・・っと(アタフタcoldsweats01)。

   

ヨシ!これで準備万端!

後は、お仏壇の前に和尚様用のお座布団を出して、

仏間のエアコンのスイッチを入れて、お部屋を冷やして、

和尚様のいらっしゃるのを待つだけ。

   

ここで、ようやく自分の身支度・・・お迎え用の衣装に着替え(アー疲れた!)。

 コーヒーブレイクcafe

  11時半、やっと椅子に腰かけることが出来た。

   朝からホントに大忙し\(;゚∇゚)/。

     あー!・・・コーヒーがおいし~い!

今日の本番はこれからなのに、ここまでで、すべて終わったみたいな感じ。

さて、気合を入れ直して、もう一頑張りといきますか。

          

          

 

« ちょっと早めの御帰還かな | トップページ | お盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
支度、ご苦労様でございます。
この季節の料理は大変ですよね〜。
暑さだけで、バテそうです。(^^;)

昨夜はぐっすり眠れましたでしょうか?(^^)

リルフィーさん、おはようございます。
お盆はまだこれからだというのに、昨日で終わったような、感覚です。
正直、疲れました!
おかげで、熟睡出来ましけどね。

明日からのお盆に向けて、もう一頑張り。
日頃、見守って下さるご先祖様ですので、
この3日間はゆっくりしていただかないと!

疲れたなんて、言ってはいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49119974

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から大忙し:

« ちょっと早めの御帰還かな | トップページ | お盆 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ