無料ブログはココログ

« 夏休み | トップページ | 再び ギアチェンジかな »

2010年8月 4日 (水)

ピアノ、また弾いてみようかな

独学でピアノの練習をしている方のブログにお邪魔したら、

しばらく、弾く事の無くなったピアノ、何だか自分も弾きたくなった。

   

”ねェねェ! この曲弾けるようになったよ、聞いて!”

夫に言うと、夫は私の下手なピアノを一生懸命聞いてくれた。

だけど、黙って静かに聞いている夫の前では、こんな私も非常に緊張coldsweats01

練習では出来た所も、指が動かなくなって、何度かやり直したりして…。でも、

”上手になったね!” と 思いやりの一言が嬉しかったconfident

   

夫が亡くなった直後、<身の回りのものを、出来るだけ処分していかなきゃ!>と、

何かを断ち切るように、早々にピアノを処分してしまった私。

   

ある時、キーボードで、夫に聞いてもらった曲を弾いてみたら、

涙で鍵盤が見えなくなって、切なくて弾くのを止めた。

あれから歌の音取りの為に、鍵盤をたたく事はあっても、まともに曲を弾く事はなかった。

先日もちょっと弾いてみたけど、心に染み入るような美しい旋律(腕前はさておき)に

楽しかったあの頃が鮮明に蘇ってきて、途中で手を止めた。

   

でも、子供のころからのあこがれの楽器、ピアノ。

今まで習った事はないので、自己流で練習曲をやっている程度だけど、

弾けばやっぱり、楽しい。

また、ピアノ買っちゃおうかな!(今度は電子ピアノクラスで)

また、自己流練習を復活させてみようと思う。

« 夏休み | トップページ | 再び ギアチェンジかな »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も同じくで、人前では家族ですら緊張して、まともに弾けません。(^^;)
私の場合、完全に自己満足の世界です。
時々自分で内緒で酔ってます。(笑)
大きなおめめさんは音楽の才能あるから、ぜひまたピアノ弾いてください!
勿体無いです!
…で、聴かせてください♪(^^)

聴かせてください♪何て・・・coldsweats01
聴いた人の耳がおかしくなっちゃうような演奏なんですよ。
リルフィーさんのように演奏出来るようになるまでには何年かかる事か。
ちょっと本気で、頑張ってみます。

自己満足大いに結構ですよね。自分が楽しむ為のものだから。

音楽の才能が私にあるかないかは疑問ですが、
やっていて本当に楽しめるものが音楽です。

いい刺激を与えてくれた事、リルフィーさんに感謝してます!

私も大きなおめめさんのおかげで毎日が凄く楽しいです。
心から感謝しています。
ありがとうございます。(^^*)
私も練習頑張ります!

お話ししてたら、いつかビデオで連弾!なんてのもありかな〜と大胆なこと考えちゃいました。
YOU TUBEにはヴァイオリンでやってる人達がいて、とても楽しそうなんです。
人が増えた分、楽しさが増えるのも音楽の魅力…?

あくまでも淡〜い夢なので、あまり気にしないでくださいネ。(^^;)
そんな日が来るかも!?と思うと、練習も更に楽しく感じます♪

失礼しました〜。

すご~い!
夢がどんどん広がってく・・・でも楽しい!
ネットで連弾なんて、考えるだけでもウキウキしてきますね。
    残念ながら私の実力では、遠い先の事になりそうですけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49044173

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ、また弾いてみようかな:

« 夏休み | トップページ | 再び ギアチェンジかな »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30