« 悲しい顔 | トップページ | この車なの!! »

2010年8月28日 (土)

引き合う力

皆さんからコメントで、大きな力を頂き、気持ちの切り替えが出来たようで、

こんな発想をしてみました。ありがとうございました。

          confident

      ☆   ☆  ☆

夫と死別して、2年8ケ月が過ぎようとしている。

これまで、二度気持ちがフッと軽くなる、ギアチェンジの感覚に似たものを感じた。

一度目は、一周忌の直後。二度目は、ついこの間。

      

ギアが、Lowから2ndに変わる。2ndから3rdに変わる。

ちょっとだけ、前より勢い良く進みそうになると、

それと同時に、同じくらい後ろに引っ張る力が生じるらしい。

自分では気が付かないうちに、バランスを取っているようだ。

・・・<そんな後ろ向きの力はいらないのに!> と 思うけど、これが大切な事らしい。

     

自分では気が付かないので、

意味も無く落ち込んだり、無性に流れる涙に戸惑ってしまうが、

実は、この引き合う力のせいなのだ。 ・・・前に引く力 と 後ろに引く力

勢い良く、前に進む前に、

「もう一度、夫の死と良く向き合って置きなさい」 って 言ってるのではないか。

そうすることの積み重ねが、

「少しずつ夫の死を受け入れていく事なんだ」 と 言われているような感じがする。

   

そう今の私も、落ち込みながら、涙を流しながら、

自分では意識しなかったけど、再び夫の死と正面から向き合い、

ここからまた加速して前に進む準備をしているんだ、きっと!confident

« 悲しい顔 | トップページ | この車なの!! »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

おはようございますshine
「加速」するにもアクセル踏みっぱなしでは、ギアチェンジできませんからね!dash(マニュアル車の場合)ギアチェンジの(前に進む)ためには、一旦、アクセルから足を離して(立ち止まって)クラッチを踏み(周りを見て)、ギアを変える・・・
自動車なら決まった行程で前に進めるけど、人が生きていくうえではそうもいかないsweat02感情ひとつで、ギアチェンジがうまくいかないこともあるでしょう・・・でも、落ち着いてやれば「大丈夫sign01」オートマチック車なら踏めば踏んだだけ加速してしまいますが、マニュアル車は違う。オートマチック車のほうがある意味楽かもしれない・・・反面、知らぬ間にスピードがあがっているとか、怖い部分はあると思う。マニュアル車のように、確実に、Lowから2nd、2ndから3rdとギアチェンジできる(前に進む)生き方のほうがいいですよねhappy01きっとsign03

こっしーさん おはようございますsun
確実な生き方で、ゆっくりいきますね。

マニュアル車!・・・私はオートマチック車より好きです。
最近は、ほとんど無くなってしまいましたが、つい最近まで、私は
マニュアル車に乗っていました。
クラッチを踏みながら、スムーズにギアの切り替えをして、
ファーっと スピードが切り替わっていくあの感触が好きなんです。

生き方が不器用なのか、たまにエンストもありますが、
一つ一つ確認しながら、「人生のドライブ」 を 楽しんでいきます。
どうも、ありがとう!

自分もマニュアル好きです!市場に行く時に乗るのがマニュアルのトラックなので、
楽しいですね~shine本当、最近のはオートマばっかですよねsweat01
エンストは最近しなくなりましたscissors

4年ほど前から、買い換えたい車に、マニュアル車が無くて、
オートマ車に乗るようになったのですが、未だに、ギアの所に
手を置く習慣が抜けません。
スピードを上げる時も、ついギアを動かしそうになってしまいます(笑)。
                   ・・・しませんけどbleah

今は、トラック以外、スポーツタイプの車種に少し残っている位でしょうか。
出来たら、マニュアル車にまた乗りたいけど、
スポーツタイプのカッコいい車、結構お高くて、手が出ません。

まあ、街中の渋滞はオートマが楽でいいですけどね。

そうですよね!渋滞の時は、マニュアルだと足が疲れますねsweat01
子供の頃、バスの運転手に憧れていたこともあって、たまに、トラックを運転してるときに、「右よし!右よし!右よし!」って確認してますsign01(右ばっかりだった~happy02

確かに、トラック運転していると、バスの運転手さんのように、
指差確認したくなるかも・・・ですね。

安全運転大いに結構!!
しかし、左も見た方がいいですよ(笑)!

 バスの大きなギアノブ・・・一度触れてみたい衝動にかられます。
    ガクン、ガクンってくるの、面白そうhappy01

こんばんは。お昼はお世話になりました。^^

心の準備ができていない状態で走りだすと、
体だけ先に走って、心がついてきていないから
後ろに引っ張られるのだ、と聞いたことがあります。
ホントかなぁと思ってましたけど、気持ちが
“早く前に行こう!”と思っているときは、本当に
置いてけぼり重力をあまり感じないんです。
不思議なことに。

「一緒に行くよ!」と走る心の準備をしてから、
旦那様といっしょに走り出してもいいんじゃないでしょうか。
もしかしたら旦那様はものすごく足が速くって、
先に走ってる旦那様めがけて追いかけてたら
置いてけぼり重力は案外感じないかもしれませんよ?
引っ張ってもらってるイメージにしたら、楽に走れそうですし。^^

お昼は思いつきで申し上げましたけど、
いちおうこんなものがあるらしいのでご参考までに。
http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22-1

てくやさん、いいお話をありがとうございます。

「心の準備」と「置いてけぼり重力」の関係、おっしゃる通りかもしれませんね。
勢いだけで動いてしまって、私は心の準備が足りなかったのかもしれません。
夫の事を考えると落ち込みそうで、怖くて
夫への話しかけが足りなかったのかもしれません。

「一緒に行くよ!」でいいんですよね。
気持ちが楽になりました。
引っ張ってもらったって、いいんですよね。
心が軽くなりましたconfident

本当にありがとうございます。

庭の水まき器具の件、ブログの紹介ありがとうございます。
明日早速、ホームセンターに行って、見てきます。
でも、ひらめきのてくやさんのアイデアも気に入ってますよ!
  家の中から水をまくっていう、あれ(笑)!

こんばんは。^^

「気に入ってますよ!家の中から水をまくっていう、あれ(笑)!」

少しでも笑っていただけたら幸いです。とっても嬉しいです。^^

てくやさん こんばんはpaper

ユーモアたっぷりの返信!
「つぶやき」 も いい息抜きになります。

また、よろしくどうぞ!!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49270316

この記事へのトラックバック一覧です: 引き合う力:

« 悲しい顔 | トップページ | この車なの!! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ