« そろそろ準備! | トップページ | 妻が家を留守にする »

2010年8月 7日 (土)

有言実行(自己暗示)

こうしようと思う事を言ったり、ブログに書いたりすると、

<言ったからには、やらなくちゃ!> と 心に弾みがつく。

   

だから反対に 出来るだけ泣き言は吐きたくない。

全く泣き言を言わないという事ではなく、言い過ぎたくない。

泣き言を並べ立てていると、有言実行(悪玉バージョン)で、どんどん凹みに入ってしまう。

心の中は複雑なようでもあり、結構単純だったりするから、

変な自己暗示を自分に出来るだけかけたくない。

辛い事、悲しい事聞いてほしい、吐き出したい時もあるけど、その辺はほどほどに。

貯めて置くのもストレスになるから、吐き出すのはOK!

でも、一度吐き出したら、繰り返し繰り返し、言わない事にしよう。

   

楽しい事、前向きな事はどんどん発信する。

自分で言いながら、心が弾んでくる。

ずるい私は、自分の出来ない事はなるべく言わないcoldsweats01

出来そうなことしか言わないから、有言実行は守られる(?)。

   

まあ、出来る出来ないはともかく、

自分が今出来る事、出来そうな事をずっと考えていると、

本当に出来そうな気がして、楽しくなってくる。

ここが重要なポイントなの。

こういう事が、前向きな自分に繋がっていく。

   

夫との死別後を生きるって、そう一筋縄ではいかないけど、

<いいなぁ!> と 思った事は取り合えずやってみる事。

そこから、私の次の一歩が始まる。

   

・・・・な~んて、自分に弾みを付けている私です。

« そろそろ準備! | トップページ | 妻が家を留守にする »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おめめさん、こんばんは!(^o^)/

私も宣言する時は、少し控えめに言います。
やらなきゃ!というプレッシャーで、自分を追い込んでしまうのが怖い。
低めに設定して、それより出来た時の「凄いねー」を期待するずるい奴です。(^^;)
悪くないですよね?
何もしないより遥かにいいもんネ☆

リルフィーさん こんばんは!

そうです。 何もしないよりは遥かにいいですね。

プラス、ほめられればなお嬉しい!
単純が一番です。


Rinです。

おめめさんの↓の言葉に共感しました。

まあ、出来る出来ないはともかく、

自分が今出来る事、出来そうな事をずっと考えていると、

本当に出来そうな気がして、楽しくなってくる。

ここが重要なポイントなの。

こういう事が、前向きな自分に繋がっていく。

私も今出来ること、出来そうなことを
考えていきたいと思います。

Rinさん 賛同して頂けて嬉しく思います。

少しでも、毎日が楽しく過ごせたらいいなと思っています。

出来ると信じることで、自分に自信が持てれば、
結果はついてくる。
現実は、そういつも、上手くいくとは限らないけど、私は、
その過程をどう過ごしたかということが大事だと思っています。

 
「ダメだ」とか、出来ない」とかばかり言っていたら、
だんだん暗くなってしまいますからね。
いい、イメージをことばに出して、言うということは
心も落ち着いてきます。(自分の経験上)
心が落ち着けば、出来ない事も出来るようになるかも。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49065310

この記事へのトラックバック一覧です: 有言実行(自己暗示):

« そろそろ準備! | トップページ | 妻が家を留守にする »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ