無料ブログはココログ

« お互いの為に | トップページ | えー!今日も・・・。 »

2010年8月20日 (金)

苦手な曲(コーラスの練習)

軽いストレッチの後、腹式呼吸で息を吐き出す練習。

発声練習を一通りするが、メンバーの集まりがあまりよくないので、

”今まで練習した曲の中から、○○さん何か歌いたい曲ありませんか?”

と 先生が尋ねた。

”あなたに逢いたくて” と ○○さんは答えた。

<ギョ!> 私の苦手な分野の曲。

軽く歌うポップス系の曲は、カラオケで歌う分には何の問題もないけど、

合唱の場合は、他の合唱曲と違って、発声の要領がつかめない。

歌を歌うということでは、同じなんだろうけど、私には、どうも思うようにいかない。

自分の中では、お腹から思い切り声を出すことが出来る、

クラッシック系の曲の方が好きだ・・・発声の要領が掴みやすい。

   

二曲目もまた、同じ系統の曲「恋に落ちて」。

もう、テンションが一気に下降です。

発声練習でせっかく、いい感じで声が出ていたのに、

すっかりしぼんでしまって、細々とした声で歌っていた。

”メロディーが聞こえてきませんよ!大きなおめめさん、しっかり歌って!”

先生から言われても、下がったテンションはどんどん下降するばかり。

声を出すのも嫌になった。

   

ちゃんとした合唱曲も練習しているのに、何で、こんな曲ばっかり・・・。

下がリまくったテンションは元に戻らず・・・coldsweats02

どうすればいいんだ!

  

人数も揃い、やっと、「カノン」の練習に入った。

救われた。やっぱりこの手の曲がいいです。

歌っていても気持ちがいい!

  やっと、満足のいく声が出せた。

   

しかし、苦手を克服するのが練習なんだろうね。

でも、歌いたくないものは歌いたくないで~す!

 

« お互いの為に | トップページ | えー!今日も・・・。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

カルチャーですけどボイトレ通ってた事あります。
合唱だとポップスは難しそうですね、
何となくクラシックは音域が広いので声も出し甲斐があるのでしょうか。
って気がしました。
他の方に合わせながら声を出すってゆうのはどんな感じなんでしょう、
集団で同じ目的に向かうと言う事に憧れはあるものの、個人主義な私には
無理そうとも思ってしまいます。
私が行ってた所はポップスがメインで一人ずつ歌えるんですけど
選曲が幅広いのでやはり時には気が進まないのもありました。
最終的に『マツケンサンバ』でやめてしまいました。
ただ聴く分にはいいんですけどね…;
歌わされるのは個人的に勘弁て感じでしたのです。

とりとめもない事を長々と失礼致しました;。

摩天楼さん コメントありがとうございます!

>声も出し甲斐がある・・・
そうかもしれませんね。
ポップスはカラオケで楽しめばいいと思っているので、
求めるものが違う私は、余計に乗れないのかもしれません。

本当はソリストのように聞かせられるような歌が歌えればいいのですが、
なかなか理想のような訳にはいきません。
     ・・・毎回悪戦苦闘ですcoldsweats01
          でも、憧れるなー!

合唱の楽しみは、音が重なっていく所かな。
個人ではそれは無理ですからね。

しかし、『マツケンサンバ』は、私も遠慮したいかな。
やっぱり、好きな歌を歌うのが一番楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49177833

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な曲(コーラスの練習):

« お互いの為に | トップページ | えー!今日も・・・。 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30