« 免許の書き換え | トップページ | 引き合う力 »

2010年8月27日 (金)

悲しい顔

仕事が一段落して、買い物に出かけた。

 別に何が欲しい訳でもない。いつものように、フラフラとしたくなっただけ。

気分が滅入っていた訳でもないのに、

     ・・・行った場所が、悪かったのかな。

         亡き夫と休みの度に、出かけた場所だったから。

   

人ごみの中に居たら、急に悲しくなってきた。

<悔しい・・・何で悲しくなるんだ!>

そんな悲しみを追いやる為に、心の中で歌を歌いながら歩いた。

ショウウインドウに自分の姿が写った。

・・・悲しい顔をしている私が写っている。

<どうしてそんなに、悲しい顔しているの> 自分に聞いた。

   

無理して生きてる訳でもないし、苦しい毎日を過ごしている訳でもない。

それどころか、ここのところは毎日が新鮮で楽しいとさえ思っている。

自分にウソをついているのだろうか・・・。

いや、そんなはずはない。

   

「ちょっと幸せ」 を 感じた自分が好きだ。

ジョギングを終えて、写真の夫に「笑顔でVサイン」 が 出来た自分も好きだし、

「後ろ振り返らず頑張ろう!」 と 決めた自分も好きだ。

趣味の音楽を楽しんでいる自分も確かにいるし、

つぶやき仲間のブログを見て、元気をもらっている事にも ウソはない。

仕事に熱中する自分も好きだし、

友と語り合う自分も好きだ。

最近、元気に過ごしてるのも、すべて本当なのに・・・。

 ショウウインドウに写る私は、何故・・・あんなに悲しい顔をしているんだろう。

   

時々、突然虚しくなって、

何もかもをそのまま投げ出して、消えてしまいたい、

そんな自分が心の隙間に、出没するからなのか・・・。

  そんな事をほんの一瞬でも考える自分。

  そんな自分がやってくると、自分自身が何とも心寂しく、悲しい。

   

”もっといいお顔して!”

 何処からか、夫のそんな声が聞こえてくる。

              ・・・いや、自分の声が聞こえる。

    

悲しい顔を癒す特効薬は知っている。

 でも、それはもう決して、私の手に入る事はない。使うことは出来ないんだ。

新薬は自分の手で今、ゆっくり開発中・・・。

それまでは、時薬と 走って汗を流すことが、私への処方箋。

« 免許の書き換え | トップページ | 引き合う力 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
そういう時もありますよ!

こんな私でも、悩みがあって、じつはひそかに泣いたりしてますが、我慢するのよくないし、笑顔で戻ってきてくれればそれでいいんだと思いますっ。

今日こそ記事書かなくっちゃ!のリルフィーでした〜☆

リルフィーさん、ありがとう!

>笑顔が戻ってくればそれでいい・・・
そうですよね!
悲しい時は、悲しいけど、ずっと悲しい訳じゃないんだから・・・。

昨日本屋さんで立ち読みした本に、
「まっ、いいか!」って、気楽に物事を考えるのもありだと書かれているのがあって、
<そうだよねー!>と 一人納得した私でもありました。

死別の悲しみは時間が経つと
思わぬところでやってくるので、対応に戸惑いますが、
原因は分かっているから、最近は少し切り抜け方が上手になってきました。

また、楽しい記事読みに行きますwink

こんにちは
私も夫を亡くしたばかりです。
あなたと同じように、辛く さみしく 苦しい中 前向きに生きています。
すごく落ち込んだり、ヤケになったり、と思えば 明るく笑って 夫の悪口や思い出話ができたりします。

昨日から ちょっと限界かもと悩んでいる中 ここを見つけて 少し 気が晴れました。
私もいつも同じです。
気持ちもスッゴくわかります。
また見させてもらいます

ありがとうございました

マーサさん こんにちは!
「気持ちが晴れた」 と 聞いて、ホッとしています。

夫との死別という、どうしようもない現実を抱え、
「Lowからスタート」のドライブに出た私です。

当然の事ながら、いいときもあれば、悪い時もあります。
快調にドライブしていたら、訳も分からぬ間に、
パンクして走れなくなっちゃったみたいに・・・。

そしたら、パンクを修理して、また走り出せばいいのですよね。
夫たちがナビゲーターとして助手席に乗っていてくれているとしたら、
私たちの迷いは、徐々に消えていくことでしょう。

予期せぬパンクも、回数をこなし、今は自分でどうにか治せるよになりました。
場合によっては 時間はかかりますが・・・。


またのご訪問、お待ちしてます。
コメント残して下さりありがとうございました。

こんにちは。

私は去年父を亡くしました。1年と少し入院して私が看ていたのですがその時よりも今の方がつらいです。何気ない日常でふっとどうしようもない寂しさに襲われます。歩いている時も。そんな時私も歌を歌います・・歩こう歩こう、私は元気ーって。

大きなおめめさんのブログを読んでいるとさわやかに元気になれます。
悲しい顔が晴れますように。。。

きょっさん ありがとうございますwink

「となりのトトロ」ですね!
気が付くと、私もその歌を歌っている時がありますよ。
弾みをつけると、楽しくなってくる時ありますものね。

昨日は『青い夜』に、やっと出会えました。

きれいで、吸い込まれそうな深い青の向こうに
安らぎの夜が待っていて、
・・・その向こうに明日が潜んでいる。
暗闇の向こうにある明日には 色は無いけど、
迎えた明日には、自分で色をつけることが出来る。

また、新たな気持ちで頑張れる明日が、
あの、『青い夜』 の 向こうに見えましたよ。

大きなおめめさん、こんばんわ!
今日のブログには、大きなおめめさんのいいところが、
いっぱい書いてありますねsign01自分の好きなところを
はっきりと言える、あなたはすごいと思うsign01
強い自分、弱い自分をちゃんとわかっている。そして、一歩一歩
前に進もうとしている。自分なんかには理解できるわけがない
かもしれないけど、今日の大きなおめめさんのブログのおかげで、
改めてというのも変ですが、自分自身をもっと知って、好きになろう
と思いました。(/ ^^)/アリガトネ

がんばってね!!

私自身主人が49歳で突然死。昨日49日でした。
49日を区切りに少しは気がはれるかと、期待していましたが、だめでした。
ますます悲しい気持ち。
平常心!!と、表面は、なるべく明るく....と、思っていますが、実際は、空の上に会いに行きたい気持ちを抑えきれません。
こんなのではいかん!!...と思うのですが.........

いつか会える日を、楽しみに、1日1日をおくるしかないのですね!

大きなおめめさんのプログ、愛読させて頂いています。
思う事がたくさんありすぎて、コメントは今まで控えていましたが、今日は、思い切りエールを送りたい気持ちになりました。

がんばってください!!悲しくても、顔はスマイルで!!
    私もがんばります!!

こっしーさん ありがとう!

そうかー!・・・私のいいところがいっぱいねー・・・。
そんなふうに読んで頂けたなんて、
なんか嬉しいような、恥ずかしいようなcoldsweats01

やっぱり、ちょっと幸せな気分かな!
自分で、自分の事ずっと好きでいたいから、
現実を投げ出さずに、正面から向かって行かないとダメね。
胸を張って、歩いていたら、悲しい顔も無くなるかな・・・confident

また、こっしーさんから、パワーを頂きました。

笛吹さん、エールありがとうございます。

ご主人様との突然のお別れで、まだまだお辛いのに、
「こんなんじゃいかん!!」 と ご自分におっしゃっている、
あなたの前向きな想いに、大きな力を頂きました。

悲しみの向こうにある笑顔を信じて、仕切り直しします。
笛吹さんの力強い「私も頑張ります!」のことばに負けないようにwink

コメント、ありがとうございました。
また、よろしかったら、お話聞かせてくださいね。

気持ちの浮き沈みはあるにせよ、

「悲しい顔」より「楽しい顔」や「嬉しい顔」が多いほうがいいと思います!

「笑う門には・・・なにかshineが来ますよsign03

こっしーさん、ごもっとも!

自分ではそんなに悲しい顔をしているつもりはなかったんだけど、
心の底が 映し出されちゃったみたい。

これからはちょっと、オーバーリアクションで
笑顔にしている事にします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49245596

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい顔:

« 免許の書き換え | トップページ | 引き合う力 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ