無料ブログはココログ

« 再び ギアチェンジかな | トップページ | 有言実行(自己暗示) »

2010年8月 6日 (金)

そろそろ準備!

旧盆で我が家はご先祖様と夫を迎えるので、そろそろお盆の支度をしなくては!

夫が逝ってから、3回目のお盆。 

<こんなはずじゃなかったのにねー!> と 思いながらも、

これだけはやらなくちゃね!  

   

毎年、お盆(8月13~15日)より前に、和尚様がお経を上げに来てくださるので、

早めに準備をしておかない事には落ち着かない。

今日、明日にはお寺から、日程のTELが入るだろう。

   

霊供膳と きゅうりとナスの牛と馬のお供え物は日にちが決まってから、

直前に用意するとして、お菓子や干物類は購入しておこう。

それと、餓鬼飯を盛るかわらけ(素焼きのさら)とまこも(ござ)も買って置かなくては。

そうだ!迎え火・送り火用のたいまつも買って来なくっちゃ。

 お盆の灯篭も、そろそろ出して準備した方がいいわね。

  これを出して置けば、早くにお参りに来てくださる方がいても、恰好が付くし・・・。

   

初盆ではないので、一般的なお供え物だけ。今年はあまり凝らない事にする。

  

・ご先祖様が乗って来るというなすときゅうりで作った牛と馬。

・霊供膳と お菓子、果物

・海の物(海苔・昆布etc)、山の物(ゼンマイ・しいたけetc)、里の物(里芋、かぼちゃetc)

・素麺(3束か5束)、洗い米(ハス又は里芋の葉っぱに盛って)

後は、夫の好きだったビールと枝豆をお供えしよう。

  ・・・これさえあれば、夫はOK!のサインをくれるだろう。

  

お盆のお花は、毎年定番のミソハギとススキお供えする。

   ・・・ミソハギは 夫と植えた我が家の物が 庭の隅で

   今年もお盆を忘れずに、紫がかったピンクのの小さな可愛い花を付け始めた。

   

毎年感心するけど、我が家のミソハギの花って時が分かってるかのように、

8月のお盆の頃に咲くのよね・・・何か不思議!

« 再び ギアチェンジかな | トップページ | 有言実行(自己暗示) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめめさん、こんばんは!

準備お疲れさまです。
本格的なお盆なんですね。驚きました。
ヴュルナー家では、こういうお盆はやったことがないです。
この先はわかりませんが…。
私も一応嫁なので、覚悟だけはしておかないと、と思いました。
本当に頼りない嫁で、穴があったら入りたいくらいです…。(^^;)

今日もすごく暑かったですね。
お体気を付けて!

リルフィーさん、今晩は!

こういったお盆の行事ですが、他の家ではどのようにしているのか、
あまりよく知らないのですが、我が家ではこれが普通のお盆の迎え方です。

毎年、お盆が終わると、<やれやれ!>って感じです。
こんなこと言ったら、仏様に叱られてしまいますね!

支度をしながら、汗だくの一日でした。
でも、夕方走ってきたよ!・・・今日も快調!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49056936

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ準備!:

« 再び ギアチェンジかな | トップページ | 有言実行(自己暗示) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30