無料ブログはココログ

« 始動開始 | トップページ | 写真に向かってVサイン »

2010年8月24日 (火)

互いに譲らず(笑)

スロージョギング中に、近くにいた女性2人の会話が耳に入った。

”オーシンが鳴いてるね!”

”もう、秋が近いのかしら!”

ear <エー! オーシン?> 私は、夫との会話を思い出した。

   

”ツクツクホーシが鳴いてる”って私が言ったら、夫が

”あれは、オーシンだ!”と言う。

        ・・・オーシン・ツクツク と 鳴くと夫は言う。

いや、あれは・・・ツクツク・ホーシ、ツクツク・ホーシ って 鳴いているんだと 私が言う。

いや、違う・・・・・オーシン・ツクツク、オーシン・ツクツクだ! と 夫は譲らない。

だって、最後の方で、

「ツクツクホーシ、ツクツクホーシ、ツクツクシーホー、ツクツクシーホー、ツクツクツク・・・」

って 鳴くよ!

と 私も負けじと言い返す。

”もー! 譲らないね(笑)!” と 夫の笑顔は優しい。

譲らないのはお互いさま。

   

でも、今日2人の女性の会話を聞いて、夫側にポイントがひとつ加算された。

  

ジョギングコースの公園の森は、シャンシャンと鳴くクマゼミに変わって、

ツクツクホーシがいっぱい鳴いている。

   オーシン / ツクツクホーシ ・・・ 正式名は一体何というのだろう?

« 始動開始 | トップページ | 写真に向かってVサイン »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん、おはようございます!
自分はどちらかと言うと、大きなおめめさん派ですかねsign01「オーシン ツクツク」ではなかったsweat01とらえ方は様々なのですねhappy01お互いに譲らない様が目に浮かびました┐(´д`)┌ヤレヤレ
正式にはなんて言うのでしょうかね?coldsweats01それにしても、鳴き方で名前が決まってしまうのもなんかすごい(^-^;

こっしーさん、おはようございます。

そういえば、今朝は蝉の鳴き声がまったくしません。
いつから、しなくなったのだろう。
つい先日まで、窓の外で聞こえていたのに・・・。

ありがとうございます。私派に一ポイント入り、夫と並びました。
やはり、正式名は知りませんか・・・think
でも「ツクツクホーシ」で通じるなら、それでもいいのかなwink

夫とのこの譲らない事件は、
人の物の見方、とらえ方は色々なんだと、改めて知ったこの一件ででした。
それだから、人との付き合いが面白いということですね。

大きなおめめさん、こんばんわ!
確かにそう言われてみると、昨日今日と蝉の大合唱は聞いてない気がsweat01
夏の終わりを示しているのですかねsign01
人もそれぞれですね!花もそれぞれですよhappy01
花に「正面」があるの知ってます?鉢植えでも切り花でもsign01そのとらえ方も
人それぞれで、「今ある(今咲いてる)正面」を見るのか、それとも、「先の(蕾が咲いた)
正面」を見る(イメージする)のか・・・そこは楽しいし、面白いです(* ̄ー ̄*)

こっしーさん、こんばんは!

なるほどー!花に「正面」があるとは、今まで考えたことがありませんでした。
きれいに見える方が・・・ぐらいの見方でしか、見ていませんでしたね。

>花の「今ある正面」と「先の正面」
確かに面白そうな見方ですね。
・・・素敵なとらえ方に 今、ちょっと感動してます。

この話を聞いて、「人生の正面」 何ていうことを考えてしまいました。
何にか、この先の道が楽しいものに見えてくるようですconfident
素敵なお話、ありがとうございましたsign01

こんばんは、大きなおめめさん。
お邪魔しま~す。

「つくつくほーし」ですが、途中から「トッポジージョ」になりませんか?
私は子供の頃から、「あっ、トッポジージョに変わった。」と
面白がっていました。「トッポジージョ、トッポジージョ」って。(^^;)

それにしても「人生の正面」というのは考えさせられる言葉です。
う~ん、「人生の正面」かぁ~。なんか良い響きですよね。(^^)

ではまた、お邪魔致しま~す。(^^)/

わかだんなさん、こんばんは。

『トッポジージョ』、面白過ぎですhappy01
思わず、声を出して笑ってしまいました。

傑作です・・・”はい!座布団10枚!”

本当に受け取る感覚って、人それぞれなんですね。
人間て面白い。

「人生の正面」をどう見るか・・・。
こっしーさんの 花の「今の正面」と「先の正面」から、
思いついたのですが、そんな事を考えると、
人生の見方が ちょっと変わります。

素敵なお話なんて言われたら、照れますな(* ̄ー ̄*)それより、「人生の正面」と
考えた大きなおめめさんのほうが素敵だと思いますsign03
基本的にきれいに見える側が「正面」です!ただ、今を楽しむならそれでいいですが、
今も大事だけど、少し先の将来も楽しみたいのなら、蕾を見るのも大事かと・・・
バイヤーの前は、フローリスト(花屋)だったので・・・アレンジメントや花束を作る際、
花の正面を確認するのは基本だったんですよ~happy01

こっしーさんに、いい事を教えて頂いたので、
花の楽しみ方が広がりました。
 
人生の「今の正面」と「先の正面」、それを考えたら、
生きる幅が広がっていくような気がしました。

自分自身まだ、どう生きていったらよいのか、模索中です。
こっしーさんを含め、色々な方のお話、
いい刺激になります。

よろしかったらまた、色々お話聞かせてくださいね。

大きなおめめさん、こんばんわ!
大きなおめめさんにとって、プラスになったようで、よかったですsign03
自分は、まだまだなにもわかっていない人間ですsweat01偉そうなことは
言えません(^-^;
まっ、「今」に満足しないで、少しでも成長できるよう、生きましょうsign03
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

こっしーさん、元気なメッセージありがとう!

明日は、またいい日になりそうです。

こんばんは、大きなおめめさん。

おざぶ、10枚もありがとうございます。
副賞はハワイですか?(^^;)

それはさておき、「人生の正面」いただきました。
詳しくは私のブログにて。
今回は私自身の話です。(^^;)

わかだんなさん、こんばんは!

副賞は「ポチッと」で・・・happy01
今日、走りながら、『トッポジージョ』の大合唱に、
一人、ニヤニヤ・・・怪しい人になってしまいましたよcoldsweats01

ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/49222400

この記事へのトラックバック一覧です: 互いに譲らず(笑):

« 始動開始 | トップページ | 写真に向かってVサイン »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30