無料ブログはココログ

« 夫の足音 | トップページ | その時がきたら・・・ »

2010年7月12日 (月)

映像の保存

ここ数年で映像の保存方法がずいぶん変化した。

ビデオテープからDVDへ、そして最近はHDDにBD。

見るのも録画も編集も、いろいろ便利になった。

先日もHDDにTV番組を留守録して置いた物を編集して、BDに移す作業をしたが、

HDDに一度入れてある事で、編集作業が非常に手軽に出来る。

   confident・・・夫にも教えてあげたいぐらいだ。

   

 20年前、夫と結婚した頃は、ビデオテープの全盛期。

お休みの日には、二人で映画のビデオを借りて来ては、

家でビールを飲みながらの映画鑑賞。

 当時からのTVの映画放送を撮りためたビデオテープもたくさんある。

お気に入りの映画は、市販のビデオテープまで、買ってある。

整理していたら、結婚式の2次会のビデオまで出てきた。

 

全部合わせたら、かなりの量だけど、

これまたそれぞれに思い入れがあるので捨てられない。

そこで、ビデオテープをすべてディスクに移す事にした。

   ・・・DVDならかなり片付くだろう。

   

という事で、昨年ブルーレイディスクを買ったばかりだけど、テープは使えないので、

この際、編集用デッキを買う事にした。

最近はブルーレイデッキが主流の為、ビデオテープをDVDにダビング出来るものは、

2・3種類しかなくて 選択の余地があまりない。

とりあえず編集に便利なように、HDDの付いたものを購入したものの、

在庫が無かったので来週までお預け。

   デッキがきたら、時間の空いた時に少しずつ移していきたいと思っている。

 (そういえば、機械物が苦手な夫は見るのが専門で、

     これまでのビデオは全部私が撮ったものだったなー・・・)

    

夫の亡くなった当初は、夜なかなか寝付けなかったので、思い出の映画のビデオを

よく見ていたが、その後はあまり見る事も無く棚に置かれたままのビデオテープ。

ビデオも新しい形に生まれ変わって、これからの私の楽しみに また加わることだろう。

   

何回も見た映画のそれぞれに、

それを見た時の夫の反応や二人で交わした会話が蘇る。

         こんなところにも、私たちの思い出がいっぱい詰まっている・・・。

« 夫の足音 | トップページ | その時がきたら・・・ »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48852009

この記事へのトラックバック一覧です: 映像の保存:

« 夫の足音 | トップページ | その時がきたら・・・ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30