無料ブログはココログ

« いろいろな道もそれぞれに | トップページ | アバターを作ってみた »

2010年7月29日 (木)

音の響きの中で

コーラスの練習で 「J.Pachelbel (パッヘルベル) の カノン」 を歌った。

徐々に重なり合っていく音に とても心地よい響きを感じた。

・・・notes 音の中に自分が溶け込んでいく。

   

以前、亡き夫との出会いを語った時にも書いたかもしれないけど、

夫も私も、学生時代に吹奏楽でクラリネットをやっていた。

二人の共通の趣味は音楽。

夫と二人で 音楽に触れ合っている時間は、私の大好きな時間だった。

夫に ”吹奏楽の何が好き?” っていう質問をした事はなかったけど、

夫はどんなところが面白かったのだろう。 私は楽器を演奏していて、

「重なる音と音が響き合う時の 体も一緒に共鳴するような感覚」 が好きだった。

何もかも忘れ、音の世界にスーッと溶け込む瞬間、

音の波の中で漂えるそのひと時は 至福の時!confident

   

吹奏楽で使われる楽器は、夫や私の演奏していたクラりネットを含むほとんどの楽器が

息をそれぞれの楽器(筒)に吹きこんで音を出す。

腹式呼吸で息を吸い、その息が体という管を伝い、楽器を鳴らす。

 (  クラリネットやオーボエはマウスピースにリードというものが付いていて、

     息で それが振動することにより、あの優しいまろやかな音色が生まれる)

・・・この感じは声楽で発声する時と同じようなところもある。

それぞれの楽器から出る音の波長が 上手く重なり合った瞬間は、

ゾクゾク!っとする。

  ・・・体も一緒に共鳴している感じが何ともいい。

   

今日、コーラスの練習をしていて、久しぶりにその感覚が蘇った。

それだけ、音楽に集中出来ていたんだなーと思った。

純粋に音楽を楽しむ事が出来てる。

  

<これでいい・・・こういう時間が私には必要だったんだ!>

   

一人の生活は 残念ながら共鳴する相手が傍にいない。

でも、そんな事、もう嘆かない。

 「好きな音楽の中で、こうして共鳴するその瞬間を味わう事が出来る」 

« いろいろな道もそれぞれに | トップページ | アバターを作ってみた »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわconfident
クラリネットの音色noteとってもダイスキですheart

共鳴・・・響きの中に身を置くあの感じって、何とも言えない心地いい感覚ですよねnotes
呼吸も深く整うし・・・ココロにもカラダにも向かい合える感じが好きで、、、
音楽は楽しく続けていきたいですね。

コーラスでの パッヘルベルのカノン!! いいですね~。
キレイに響きが重なっていくんだろうな・・・

onobuさんのもとに、noteカノン の響き届いたかしら!
 
美しいメロディーに癒されながらの練習は、とても楽しいです。

クラりネットは、結婚してから本当にたまにしか、手にする事がなくて、演奏を聴くばかりです。
夫の葬儀の時には、モーツアルトのクラリネット協奏曲をずっと流してもらいました。
夫も私も大好きな曲でしたから。
クラリネットのメロディーをずっと、心の中で口ずさみながら、夫を送ったあの日も
音楽に支えられた一日でした。

生活の中に、私はやっぱり音楽(ジャンルを問わず)が必要です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48992663

この記事へのトラックバック一覧です: 音の響きの中で:

« いろいろな道もそれぞれに | トップページ | アバターを作ってみた »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30