無料ブログはココログ

« 身だしなみを整えて | トップページ | 知らない事、まだまだいっぱいある »

2010年7月 6日 (火)

なるほど、キノコの冷凍

寝坊してTVを見ながら遅い朝食をしていたら、

tv はなまるTVでキノコ料理の特集をやっていた。

この時期キノコが底値でお買い得だという。確かにスーパーでは特売のキノコに

遭遇することが多い。・・・いい利用法があるのならと思いメモを手に見た。

    ☆  ☆  ☆

キノコは何種類かのキノコを混ぜ合わせて使う事で、互いにうまみ成分を

引きだして美味しくなるそうだ。(例えば、しめじ・エノキ・生シイタケなど)

一種類で調理するより、抜群にいいだしが出るらしい。・・・なるほど!

 もっとうま味を引き出すには冷凍することなのだそうだ。

   

キノコのうま味はキノコの持つ酵素によって引き出される。

普通に調理しても、炒めたり、煮たりと熱を加える事により、キノコの細胞が壊れて、

酵素が働くが、調理時間が短い為に、酵素が十分な働きをしないうちに食べる事になる。

   

そこで、よりおいしく頂く為に、冷凍保存が力を発揮。

キノコを冷凍する事により、細胞が壊れ、再び熱を加える事で、酵素が働き

うま味成分をより多く引き出すそうだ。

<ミックスキノコの冷凍保存法>

    しめじ、えのき、しいたけ、エリンギ等、お好きなキノコを用意。

    (ポイント・・・キノコは水で洗わずに使用。

      洗うと水分が残り、冷凍した際に氷でガチガチになってしまう為。)

   洗わない事には、私としては少々不安も残る所だが、いい方法を考えてみよう。

  ・石づきを取って、それぞれ適当な大きさに切る。

    しめじ房分け、えのき三分の一位、しいたけ薄切り、エリンギ薄く手でさく。

  ・キノコを混ぜ合わせ冷凍用のストック袋に入れ、余分な空気を抜き、平にして冷凍。

 以上、これだけ。

調理の際は、冷凍したものをそのまま、炒めたり、煮込んだりする。

冷凍で一カ月位は保存が効くという事です。

一人暮らしの人にはとってもいい情報です。

後の調理も、パパッと出来るし、おいしそうだし、

何よりも、多過ぎて使い切れないなんていう事もないしと いい事づくめ。

 

これを使って、ミックスキノコのナムル・鶏ささみとミックスキノコのゆずこしょうあえ、

ミックスキノコのチャプチェ、ミックスキノコカレーといろんな料理が紹介されました。

今まで知らなくて損した感じです。

どれも美味しそうで、作ってみたくなりました。

中でも、「ミックスキノコカレー」は超簡単!

  鍋に水とミックスキノコを入れ、沸騰させ、

  おろしにんにく・おろし生姜を少々加え、ミックスビーンズを加え少し煮込み、

  カレールーを加え、最後にお好みでガラムマサラを適量加える。

    (トロトロ派、サラサラ派かで、水の量、カレールーを好みで調整)

 材料を切る手間も、炒める手間もいらなくて、炒め油も使わないから、

 夏場に適した、あっさりとしたカレーらしいです。

 お肉を使ってないけど、キノコのうま味がたっぷり出ていけるそうです。

   

知らない料理がまだまだたくさんあって、いろんなものに挑戦してみたくなりました。

考えるだけで楽しくなってきます。

いい傾向です!

    

     

« 身だしなみを整えて | トップページ | 知らない事、まだまだいっぱいある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48809877

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど、キノコの冷凍:

« 身だしなみを整えて | トップページ | 知らない事、まだまだいっぱいある »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31