無料ブログはココログ

« 今日は元気な朝です | トップページ | なるほど、キノコの冷凍 »

2010年7月 5日 (月)

身だしなみを整えて

結婚したばかりの頃、夫の母に言われた事がある。

”どんなに忙しくても、○○○(夫の名)の前に立つ前には身だしなみを整えてね!”

”時間がなかったら、口紅を付けるだけでもいいのよ!・・・顔色が良くなるからね。”

   ・・・wink

<あれ! こんなことまで言われちゃうんだ>なんて、思いながらも、

<確かに、あまり締まりのない恰好で接する事は、いくら夫婦でも失礼かも> と

母の忠告は守ろうと思った。

別に、夫の前で化粧をしていない素顔を見せないでということではなく、

「いつも明るくあって欲しい!」 という

母から私へのお願いだったのだと思う。

   

夫が亡くなってからの私は、特に このことに気を付けている。

目の前に夫が立つ事はもうないが、身だしなみだけは特に気をつけようと思っている。

いつ、どこから、誰に見られているか分からないから。

”ご主人が亡くなったら、急にやつれたね!” なんて、哀れみの目で見られるのも嫌だ。

こんなところで見栄を張る必要もないが、

ある程度の線は保っていないと、自分からダメになってしまう気がした。

    

だから、朝ゴミ出しに行く時だって、きちっとお化粧はする。

いつも、背筋を伸ばして、シャキッと歩く。

それなりの服装を意識して、身づくろいをする。

外出時は特に、TPOに気をつける。

   

側から入ると、気持ちも変に落ち込まないで、持ちこたえることが出来る。

それどころか、自分に自信が持てる時もある。

身だしなみを整える事は、心を整える事にも繋がっている。

     ・・・confident

結婚した直後、夫の母に言われたあの教えは、今も私の中で生きている。

« 今日は元気な朝です | トップページ | なるほど、キノコの冷凍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日はお友達と会う予定で車で出かけたら何かブレーキ踏んだらノイズ・・・・
危険なので延期しました。
身だしなみを整えるのって精神的にも大事ですよね。人からどう思われるかじゃなく
自分がどう思うかですよね。、美しい行動したいと思っています。
童心の心を持った楽しい夫を引き継いで楽しい人生にしないと!!!

夫のものは手付かず・・・・決心できません。

ポラリスさん、お車どうしちゃったんでしょうね?
お車もお疲れだったのでしょうか・・・どうぞ早めの点検を!

本当に身だしなみは心と繋がっているんじゃないかと思うほど、
関わりがあると思います。
心が思うように操れないこんなときだからこそ、明るい色の物を着てみたり、
素敵なデザインのお洋服を着てみたりして、自分を盛り上げています。

「美しい行動」・・・いいですね!
「夫が逝ってしまったからどうでもいい」ではなくて、
だからこそ夫を汚さないためにも、
「より美しく行動していきたいものだ」と、私も思います。

今思えば、夫たちが、人生の楽しみ方色々を私たちに残してくれているのでは、
ないのでしょうか。二人じゃないのが、ちょっと寂し過ぎますが、
それなりに人生楽しんで、
夫に、”こんな楽しことがあったよ!”って、
前みたいに、言ってあげましょう!

夫のもの・・・私もなかなかですが、心の中が落ち着いてきたら、
自然な形で、片付けられるのではないでしょうか。そう思って、気が付いた時に
気が付いたものを少しづつ片付けています。
無理しなくても、時がきたら、決心はつくような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48792652

この記事へのトラックバック一覧です: 身だしなみを整えて:

« 今日は元気な朝です | トップページ | なるほど、キノコの冷凍 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30